草刈さん当選ならず   

 草刈さん当選ならず…。本当に残念でした。
 草刈ちのぶさん 8789票
 並木かつみさん 16024票
 前田晃平さん  6958票
 自公が推す、並木氏が当選しました。投票率は34.55%。前回よりも6.65ポイントも落ち込みました。
 結果についてはよく分析し、次に生かしていきたいと思います。草刈さんは、「たくさんの人とつながれたことは次につながる」と、これからもみんなと歩んでいく決意を表明しました。事務所は、草刈さんの労をねぎらう、あたたかな拍手に包まれました。

 市議補選では、共産党のゆだ昭夫さんが11344票獲得。当選は、自民推薦の島崎せいじさん(19755票)でした。

by hara-noriko | 2013-12-23 09:13 | 選挙 | Comments(3)

Commented by 一児のパパ at 2013-12-24 12:55 x
草刈さん残念でしたね。特定秘密保護法案成立後、最初の地方選挙でどうなるのかなぁと思いつつ、投票に行きましたが、蓋を開けてみると投票率の低さにビックリです。三連休の真ん中だから?いえいえ、同日数カ所で選挙が行われていて、60%以上の所もあるので、無関心層、選挙へ行かない人達をどう振り向かせるかが今後の課題ですね。
本当に投票率の低さにガッカリしました。
Commented by 市内の幼児の父 at 2013-12-25 01:00 x
草刈さん残念でしたね。

少し冷静に見ると、全体で約五千票程少なく当選の並木氏自身得票数が二千票近く少ない、もう一人の前田氏の得票数とを草刈氏得票に足すと合計で約二万票超です。有権者総数の二割を切る得票では市民の支持得た?のでは無く不支持とほぼ互角だったのが、裏切り続きの馬場市政への反動での低投票率で勝ててしまった感じですね。
Commented by 原のり子 at 2013-12-25 18:39 x
本当に残念…。でも、草刈さんとともに、みんなでとりくめたことは、今後につながっていくと確信しています。おっしゃる通り、低投票率には私も愕然としました。政治不信のあらわれともいえるかもしれませんが、大人がきちんと選挙権を行使し、主体的に政治に参加する…そういう姿を子どもたちにしめしていくことが大切だと思います。そんなことを考えあうことも必要だと思いました。そして、やっぱり1票は大事だと思われるような、とりくみをしていかなければ、と考えています。私も、市議会議員としてこころがけていきたいです。コメントありがとうございました。

<< みなさんと連帯して来年もがんばります 草刈ちのぶさんを市長に! >>