赤旗まつりと人の輪と   

東久留米のみなさんと一緒に
 11月2日、東久留米のみなさんと一緒に、赤旗まつりへ。90代後半のTさんも車イスで参加。晴れて本当によかった! 朝、駅で集合したとき、すでに50名を超える人たちで新木場に向かいました。
 とにかく、人・人・人…。ようやく東京の広場に到着。北多摩北部地区委員会のつどいが行なわれました。来年4月のいっせい地方選挙での予定候補、清瀬4人、東村山4人、東大和3人、武蔵村山3人、東久留米4人が紹介されました。その後はすぐに、東京全体のつどい。お昼をはさんで今度は野外ステージへ。いっせい地方選挙候補者集合、そして衆院選比例候補の紹介がありました。
ごとう真左美さんと出会って
 その終了後、大学生のとき一緒に活動していた、ごとう真左美さんと出会えました! ずっと会いたいと思っていました。ごとうさんは、神奈川県議選の川崎区の予定候補です。学生のころとぜんぜん変わっていない! 感激屋で泣き虫で頑張り屋で勉強家でかわいいまぶ(ごとうさんのニックネーム)。相変わらず今日も泣いてしまい、「本当によく決意してがんばってるよね、そのままのまぶでがんばってね」というと、泣きながらも「絶対負けられないと思ってる」と。本当にがんばってほしいです。私もがんばります。
励ましもいただいて
 なんだか、今日はあっという間に時間がたってしまい、後援会の方々とゆっくり交流ができませんでした。でも、そこここに、あたたかい人の輪があり、励ましもいただき、本当に嬉しかったです。また、たくさんの方々(東久留米からも!)が要員として、ボランティアで赤旗まつりを支えてくださっていること…本当にありがとうございます!
志位委員長の記念講演がテレビニュースに
 家に帰ってきてテレビのニュースを見ると、志位委員長の記念講演の一部が紹介されました! 今、大問題になっている「政治と金」問題に触れながら、政党助成金廃止を強調した部分です。300億円超の国民の税金を、共産党以外の政党が毎年分けあっている政党助成金…企業・団体献金も相変わらず続いている…ここにメスを入れることが本当に必要だと実感です。
 赤旗まつりは、3日が最終日です。ぜひおいでください。


野外ステージ横で。東久留米共産党市議団4人そろって
赤旗まつりと人の輪と_b0190576_00270989.jpg
ごとう真左美さん(右)と私
赤旗まつりと人の輪と_b0190576_00271444.jpg


by hara-noriko | 2014-11-03 00:28 | 活動日誌 | Comments(0)

<< 2015年度 東久留米市予算要望書 ハンセン病について学ぶ中学生たち >>