市政報告懇談会 意見や提案いただいて   

 9月29日、共産党市議団で市政報告懇談会を行いました。平日の夜にもかかわらず、二十数名の方に参加いただきました。ありがとうございました!
 9月議会は、議案だけでも、マイナンバー法関連や保育料・学童保育料値上げ、補正予算など重大なものが多く、また、財政健全経営計画実行プランや市の長期計画(案)が示され、大道幼稚園跡地活用問題、上の原土地利用構想、さいわい保育園民営化、特別支援教室導入と情緒障害通級学級廃止問題、家庭ごみ有料化、コミバスなど重要案件が目白押しでした。そのため、報告にも時間がかかってしまいましたが、みなさんから貴重なご意見をいただきました。
 「昭和病院行きバスの増便を求める請願」(自民・公明・民主・久留米・維新の反対で不採択)について、さまざま意見が交わされました。バス利用者がまだまだ少ないことについて、それをより利用してもらえるように改善することこそ大事ではないか、それなのに不採択とは…などの声や、実際にこういう改善はどうか、などの提案もあり、改めて議論することの大切さを実感しました。
 そのほか、財政状況、生活保護、また私たちの報告の内容についてもご意見をいただき、とても勉強になりました。今後に生かしていけるよう、とりくみます。

市政について報告しました
市政報告懇談会 意見や提案いただいて_b0190576_00053936.jpg

by hara-noriko | 2015-10-01 00:06 | 活動日誌 | Comments(0)

<< 「いま、働くこと育てること」写真展 29日に市政報告懇談会 >>