家庭ごみ有料化はまだ決まっていません!   

説明会のお知らせです
 4月1日付の「広報ひがしくるめ」はご覧になられましたか? 1面は、家庭ごみ有料化に向けた実施計画を策定しました、との大見出し。「有料化は決まったんですか?」と何人かの方に聞かれました。…そうですよね。この記事をみれば、そう思えますよね。でも、家庭ごみ有料化はまだ決まっていません!
 市長としては、自分も出席する説明会を数回開いて、6月議会で議案を出す予定です。毎日のくらしにかかわる重大な問題です。ぜひ、多くの方に説明会に出席していただき、質問や意見を出していただけたら良いと思います。
 4月17日(日)午前9時半~11時半  7小 体育館
        午後2時~4時    5小 体育館
   24日(日)午前9時半~11時半  神宝小 体育館
        午後3時~5時    小山小 体育館
 *上履き持参のこと。

熊本地震 救援募金をはじめました
 熊本地震で犠牲になられた方に、心からの哀悼の意を表します。また、被災された多くのみなさんに心からお見舞い申し上げます。共産党としても、救援募金にとりくみはじめました。すこしでもできることをしていきたいと思います。

by hara-noriko | 2016-04-16 00:24 | お知らせ | Comments(4)

Commented by 治夫 at 2016-05-11 22:47 x
ゴミの有料化についてですが、反対です。ボックス収集だからこそゴミの不法投棄が防げたと思います。
その辺にゴミを捨てる人が増えるのではないでしょうか。
新たな税金を課すに等しい行為です。
何のために税金を払っているのでしょうか。
反対運動をしている人たちはいないのでしょうか?
教えて下さい。
Commented by 原のり子 at 2016-05-12 10:29 x
有料化先にありき、しかも、収集方法の変更も一気に行うやり方は、本当によくないと思っています。ボックスについても、地域によってご意見もさまざまあり、市民のみなさんとよく話し合う必要がありますよね。まずは、市長が、6月議会に有料化の議案を出すことは少なくとも見送るべきと私は思います。もちろん、私自身は有料化そのものに反対、必要なし、という立場ですが、今大切なのはこのまま拙速に進めてはいけない、市民の声を聞くべき、ということだと考えています。市民のみなさんの動きもあります。「家庭ごみ有料化問題を考える会」のみなさんが、14日(土)午前10時~つどいパート3を行うと聞きました。会場は市民プラザホール。私も参加して、ご意見を聞きたいと思っています。コメント、ありがとうございました。
Commented by 治夫 at 2016-05-13 01:31 x
原先生、レスありがとうございます。
ゴミの減量と、有料化は全く別の次元の話だと思います。また、ボックス撤去も全く別の話です。
通常、ゴミの減量はまずは各家庭の自発的努力に委ねられるべきものです。市を挙げて減量運動をすればいいのです。
今まで暮らしてきて、市がゴミの減量キャンペーンを行っているなどと聞いたことがありません。
市役所のロビーに、ごみ減量を呼び掛ける貼り紙を見たことは一度もありません。
市はどれだけ真剣にゴミの減量に取り組んできたのでしょうか。
市議選や市長選で、ゴミを減らさないと有料化するぞ!という主張をした候補者を見たことはありません。
しかも、5月15日の「ひがしくるめ」にはゴミの有料化の話が出ていますが、具体的な金額は出ていません。
容器を配るとか、ボックスを交換するとか、個別回収とか、やたら費用がかかる施策のオンパレードです。
ゴミの有料化の話を知らない市民は多いと思います。家庭のゴミは、プライバシーの問題と不可分ですから、戸別収集の導入には慎重になるべきだと思います。
私が知らないだけかもしれませんが、共産党の演説カーがゴミの有料化の話をして回っているのも見たことがありません。
ヒアリング等もやっているそうですが、私は全く知りませんでした。
この問題、圧倒的多数の市民が知らないところでやられている気がします。
土曜日のご紹介いただいた集まり、行けたら行きます。
今後とも、原先生を応援いたしております。
Commented by 原のり子 at 2016-05-15 00:39 x
ご意見ありがとうございます。私自身も、また共産党市議団としても、もっと市民のみなさんに状況を伝えていく努力が必要だと感じました。今後ともよろしくお願いします。

<< 4月24日 駅西口で共産党が街... 沖縄ツアー その4 >>