『だれのこどももころさせない』の原画展に感動   

 「安保関連法に反対するママの会」のコールから生まれた絵本、『だれのこどももころさせない』の原画展に行ってきました。東京・表参道のクレヨンハウスで5月19日までです。

 浜田桂子さんの絵、本当にすばらしい。

 娘(21歳)は「お父さんが子どもを肩車している絵が一番好き。ふたりが信頼しあっているんだなと伝わってくる」。

 私は、戦車の前におばあさんが杖をついて毅然として立っている絵と、その次、そのおばあさんのまわりに子どもたちがいっぱい来て、戦車はきれいな花で飾られている絵。この連続した絵に感動。一枚一枚の絵、それぞれにドラマがあり、「あ、この子は戦争で亡くなった昔の子どもかな」とか、いろいろに考えさせられて…。

 平和を絶対守る。その力をみんなが持っている。希望で胸がいっぱいになるすばらしい絵、すばらしい絵本。多くの人に知らせたい。

 もうすでに絵本をもっていますが、あまりにかわいい浜田桂子さんのサイン、西郷南美子さんのサインが入っている絵本2冊を買ってしまいました。母の日のプレゼントにしようと思っています。


「ママの会」のホームページは、こちらから
原画展の案内は、こちらから


by hara-noriko | 2017-05-11 23:23 | 日記 | Comments(0)

<< 都議選で9条改憲の安倍政権に審判を 良心的な保守のみなさんと力を合わせて >>