大学時代の友人たちと「サポーターズ」が共同で宣伝   

「法政デー」と銘打って
 5月13日(土)、法政大学時代の社会学部を中心とした友人、先輩、後輩8人が応援に駆けつけてくれ、「法政デー」と銘打って、雨の中、一緒に街頭宣伝にとりくんでくれました。フェイスブックでのやり取りの中で、実現した企画。忙しい中、わざわざ時間をさいてくれて…みなさんの優しさに胸を打たれました。卒業してからもう30年近くたっているのに、なんの違和感もなく…というのが本当に不思議。当時、学園民主化について、考えとりくんできたことを思い出しました。

広島から参加 私の原点と決意にふれて
 広島県府中町から駆けつけてくださった、ふたみ伸吾町議会議員は、私が大学時代にロバート・オーエンについて勉強したことにふれ、保育園は親を助けるためだけでなく、子どもの成長を保障する場だということを理解しながら保育問題に取り組める人、と紹介してくださいました。そして、市議を5期やってきて、そのまま続ける選択もあるのに、あえて都政に挑戦するという決意を応援したい、と。私なりの原点と今回の決意にふれてのスピーチに胸が熱くなりました。

共産党を大きく
 社会保険労務士の鈴木康功さんは横浜市から来てくださり、神奈川県議会でゼロから7議席へと共産党が躍進したことにもふれながら、都議選で前回の17議席をさらにふやすために、どうしても原さんを、と熱く訴えてくださいました。
 川崎市川崎区で共産党県政対策委員長をしている、ごとう真左美さんの、さわやかで明るい司会で、とってもいい雰囲気! ビラの受け取りもとてもよかったです。

「原のり子サポーターズ」 シール投票やスピーチ 歌…
 東久留米のヨーカドー前や清瀬駅をまわって、最後は東久留米駅西口で。私の定例土曜日宣伝の時間なので、地域の後援会の方々と合流。さらに、そこへ、「原のり子サポーターズ」のみなさんも! 「サポーターズ」は初宣伝です。村山順次郎市議も参加。シール投票やスピーチ、歌…。立ち寄った人が、それぞれのできることで参加してくださいました。「ツイッター、フェイスブックを見て、来ました!」と家族連れで来てくださった方もいて、とてもうれしかったです。

政治を変えるのは市民の力
 やっぱり主人公は住民のみなさん。政治を変えるのは市民の力。力をあわせてがんばりぬこうと改めて決意した一日でした。

にぎやかに宣伝しました
大学時代の友人たちと「サポーターズ」が共同で宣伝_b0190576_21593998.jpg
大学時代の友人たちと「サポーターズ」が共同で宣伝_b0190576_22052847.jpg
大学時代の友人たちと「サポーターズ」が共同で宣伝_b0190576_21595611.jpg


私の大学時代のことなどをまとめたインタビューがあります
ロバート・オーエンもでてきます
こちらも、せひお読みください



homepage  twitter  facebook  YouTube




by hara-noriko | 2017-05-15 22:03 | 東京都政 | Comments(0)

<< 法政大学の先輩 ふたみ伸吾さん... 3000円のシルバーパスをつくりたい >>