演説会での訴え(下) 共産党 3つの値打ち   


 前回に続き、私のスピーチを紹介します。5月20日、清瀬市で開かれた日本共産党演説会で訴えたものです。

政治を動かすのは市民のみなさんの力
 清瀬・東久留米地域、定数2の北多摩4区から立候補を予定している原のり子です。私は、これまで5期18年にわたり、東久留米市議会議員として活動してきました。この18年間で学んだことは、政治を動かすのは市民のみなさんの力であること、そして、一致点を大事にして要求の実現を進めることの大切さです。

力を合わせて「都政の壁」を乗り越えましょう
 保育や特別支援教育、障害福祉などの分野で、市民のみなさんと取り組みを続けていることが多々あり、それを絶対にいい加減にできない、という思いから、都議選に挑戦すると決めるにはやはり悩みました。しかし、多くの問題で、実は、実現するために都政が壁になっていることも、この18年間の活動で痛感してきました。
 たとえば、公立保育園の廃止をすすめる清瀬・東久留米の市政ですが、その根本には、東京都が公立保育園運営費への独自補助を廃止したことが一因としてあります。待機児解消をすすめるためにも、今ある認可保育園がしっかり維持・運営されることが大事であり、東京都の補助復活は急がれる課題です。私は、この問題を直接小池知事に迫っていきたいと決意しています。
 「都政の壁」を力をあわせて乗り越えることで、みなさんのねばりづよい運動が実る道が開かれる。都政が変われば、市民のくらし・福祉・教育を前進させることができます。

共産党の前進で生まれた都政の変化
 前回の都議選で前進した共産党都議団の奮闘で、今、都政は変わりつつあります。子どもの医療費やNICU(新生児集中治療室)の不足などに象徴される多摩格差問題でも、石原都政以来「格差はない」とされていたところを、八王子の清水ひで子都議と、北多摩1区の尾崎あや子都議がくりかえし追及し、小池知事は格差があることを認め、解決にとりくむことを約束しています。いよいよ、今度の都議選は重要です。23区と多摩地域の格差の解消、そして、都民本位の都政実現へ全力をあげます。

共産党を伸ばしてほしい3つの理由
 今度の都議選で私も含め、共産党を伸ばしてほしい、共産党が伸びてこそ、都政刷新が進むと考えている3つのことをお話しします。

(1)都民の立場でぶれない党
 ひとつは、たしかに変わりつつある都政ではありますが、正直なところ心配材料もあります。保育園の待機児解消に小池知事が力を入れていることは重要です。しかし、窓のない部屋を保育室として認める規制緩和を国に求めたり、オリンピックの仮設施設についての経費を東京都が負担すると安倍首相と話しをしてきたり、この間もさまざま心配なことがでてきています。
 こういうときに大事なのは、都民の立場でぶれない人たちが都議会で多数になっていくということだと思います。知事の提案になんでも賛成というチェック機能の働かない都議会になってしまえば、都立清瀬小児病院を廃止し、築地市場の豊洲移転を強引に決めた石原都政時代に逆戻りです。共産党は、小池知事の提案に良いことは良いと前にすすめながら、良くないことは反対し対案を示す、是々非々の立場です。この立場が今、大事ではないでしょうか。

(2)堂々とまっすぐに改革提案ができる党
 2つめに、築地市場の豊洲移転問題でも、大手ゼネコンが一手に仕事を引き受けるという歪みがあり、これを正すために共産党都議団は入札改革を具体的に提案してきました。1社しか手をあげていない入札は中止を、という共産党の提案を東京都が実施することになりました。なぜ、改革の提案を具体的にできるのか、それは共産党が大企業などから献金を受け取るということがいっさいない政党だからです。しがらみがないから、堂々とまっすぐに改革提案ができます。

(3)共同を進める党
 3つめに、共同を進める党だということです。今、日本共産党がすべての党によびかけて提案した、シルバーパスの改善条例は継続審査となっています。これは大きな前進です。私はこの間、「2万510円のパスは高すぎて買えない」「あきらめている」という声をたくさん聴いてきました。3000円のパスをつくるなど、使いやすく改善するという内容のものは、超党派で進めていくべきと思います。
 ところが残念なことに、都議会自民党のみなさんは反対しています。また、心配なのは、都民ファーストの代表の方は、くりかえし、シルバーパス制度は廃止すべきと述べているのです。私は、他党にもよびかけ、市民のみなさんとも力をあわせて問題解決にとりくむ共産党を伸ばしていただくことがパス改善につながると確信しています。

 定数2の北多摩4区(清瀬市・東久留米市)。勝利に向けて全力をあげます。



超満員の演説会。力いっぱい訴えました
演説会での訴え(下) 共産党 3つの値打ち_b0190576_20433117.jpg
演説会での訴え(下) 共産党 3つの値打ち_b0190576_20434135.jpg
演説会での訴え(下) 共産党 3つの値打ち_b0190576_20434529.jpg



YouTube 原のり子 チャンネル
都政に挑戦 原のり子スピーチ1
「2人区から風穴あける 歴史を後戻りさせない」

YouTube 原のり子 チャンネル
都政に挑戦 原のり子スピーチ2
「自己紹介 『都政の壁』を破る」


YouTube 原のり子 チャンネル
都政に挑戦 原のり子スピーチ3
「豊洲移転は中止を 築地の再整備こそ」


YouTube 原のり子 チャンネル
都政に挑戦 原のり子スピーチ4
「日本共産党とご一緒に政治を変えよう」




都市農業への思い
演説会での訴え(下) 共産党 3つの値打ち_b0190576_11435515.jpg






homepage  twitter  facebook  YouTube


by hara-noriko | 2017-05-22 20:56 | 東京都政 | Comments(0)

<< 保育園の保護者 大津聡子さんの... 演説会での訴え(1)共同を広げ... >>