総選挙 東京20区から勝ち抜く 宮本徹衆院議員   

 9月27日の朝、宮本徹衆院議員、清瀬市議団、後援会のみなさんと一緒に清瀬駅前で出勤・通学する人たちに訴えました。宮本さんの力強いスピーチに感動しました。そのエッセンスを紹介します。ぜひ、お読みください。

【宮本徹衆院議員のスピーチ】

追及逃れの審議抜き解散
 加計学園・森友学園の問題で、私は何度も安倍首相、佐川宣寿(のぶひさ)理財局長(現・国税庁長官)を追及してきました。いよいよ今度の臨時国会で安倍政権を退陣に追いこむような質問ができると準備していました。ところが安倍首相は、追及を逃れるために臨時国会冒頭で審議抜きの解散に打って出ようとしています。とんでもないやり方です。
安倍政権の9条改憲を止めましょう
 安倍首相の最大のねらいは、憲法9条を変えることにあります。改憲政党である小池新党(希望の党)も含め改憲勢力で衆院の3分の2を占めさせるわけには絶対にいきません。憲法9条を変えれば、海外で戦争する国づくりが進みます。この道はなんとしても止めなければなりません。
東京20区から共産党の議席実現がもっとも厳しい審判に
 私、宮本徹、前回は東京比例ブロックから国会に送っていただきました。今度はこの町、東京20区(東村山市・東大和市・清瀬市・東久留米市・武蔵村山市)からの挑戦です。20区の議席を自民党から日本共産党に変えていただく。これが安倍首相へのもっとも厳しい審判となります。改憲を許さないために、大同団結してまいりましょう。憲法9条を守る市民の共同の代表として、政党支持の違いを超えたたご支援をたまわりますよう、まず、こころからお願い申し上げます。

ライフワークは教育の無償化
 私のライフワークは、教育の無償化です。学生時代から授業料引き下げの運動にとりくみ、卒業論文のテーマも「教育の無償化」でした。今年の予算委員会では、安倍首相に対して「授業料の引き下げこそが必要だ」と迫りました。やっと首相が、教育費の負担軽減を口にするところまで追いつめることができました。
大胆な規模で授業料の引き下げを
 しかし、規模が問題です。高い授業料で困っているのは、所得が低い人だけではありません。中間層のみなさんも含めて、高い授業料に苦しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。もっと大胆に授業料の引き下げをしなければなりません。
給費制奨学金も規模が小さすぎる
 安倍政権の給付制奨学金も、あまりにも規模が小さすぎます。お隣の韓国でも、3人に1人が給付制奨学金を受けているのに、安倍さんがつくったのは50人に1人です。これでは、希望する人たちが安心して学べる環境にはならないではありませんか。
財源は消費税増税に頼らない
 教育の無償化を大胆にすすめていくために問題になるのは、その財源です。安倍首相は、財源といえば消費税増税です。消費税は、所得が少ない人ほど負担が重い弱い者いじめの税金です。
 私はことしの予算委員会で、安倍首相に提案したんです。「あなたが黒字の大企業にばらまいている4兆円の減税分、これを学費の無償化に当てたら全員を無償にしても山のようなおつりがくるではないか」と。ところが安倍首相は、私の提言を無視して、財源は消費税増税だという。いくら企業献金がほしいからといって、あまりにも税金の集め方がゆがみすぎてるのではないでしょうか。
税の集め方・使い方の改革をすすめる日本共産党
 教育費の無償化は、消費税増税に頼らない道をしっかりとつくっていきましょう。低所得者の学費をただにするために、低所得者ほど負担が重い消費税の増税でまかなうというのは、本末転倒です。富めるみなさんへの大減税を続けながら財源はなんでも消費税増税だという誤った政治に、私はしっかりとメスを入れたい。企業・団体献金をもらわず、庶民の立場で税の集め方も、使い方も改革を進める日本共産党を大きく伸ばしていただきたいと思います。
 2019年の消費税10%実施計画の前には、こんどの総選挙、そして参院選挙があります。私たち日本共産党が伸びれば、かならず他の野党、与党のみなさんにも大きな影響を与えます。どうか大きなお力添えを比例代表では日本共産党へ、東京20区では私、宮本徹へとご支援を賜りますよう、こころからお願い申し上げます。


清瀬駅北口で宮本徹衆院議員と朝の宣伝(9月27日)
b0190576_23140504.jpg
清瀬市議団も参加して(9月27日)
b0190576_23141344.jpg
東久留米市の滝山団地センターで(9月24日)
b0190576_23141972.jpeg



リーフレット「こんにちは原のり子です」ができました
配布を開始しました
お手元に届きましたらぜひお読みください

b0190576_00032829.jpg

by hara-noriko | 2017-09-27 23:15 | 選挙 | Comments(0)

<< 都議会初質問 総務委員会で多摩... 総選挙 宮本徹さんをこの地域か... >>