市長選・市議補選 私の応援スピーチ   

12月14日が投開票です
 東京・東久留米市の市長選挙・市議補欠選挙は、残りわずかになりました。12月24日のクリスマスイブが投開票日です。22日、日本共産党の市議候補、北村りゅうたさんの候補者カーに乗り、市内各地で桜木よしお市長候補、北村りゅうた市議候補への支持を訴えました。その要旨を紹介します。

ご支持の輪を広げに広げてください
 日本共産党都議会議員の原のり子です。7月におこなわれた都議会議員選挙で、みなさんの大きなお力添えで都議会へと押し上げていただきました。そしていま、市長選・市議補欠選挙がおこなわれています。市長選では桜木よしお候補を、市議補欠選挙では私の後継者である北村りゅうた候補を、みなさんのお力でなんとしても押し上げていただきたいと思います。選挙戦も残り少なくなりました。みなさんのご支援の輪を広げに広げていただくよう、こころからお願い申し上げます。

地方自治を熟知している桜木よしお市長候補
 市長選挙では、この滝山が地元の桜木よしおさんが立候補しています。桜木さんは9期も市議会議員をつとめてきた大ベテラン、地方自治を熟知している人です。

幅広い市民が応援
「公立保育園守って」「ごみ袋は値下げして」
 この桜木さんを、「公立保育園を守ってほしい」「保育園の待機児を解消してほしい」「家庭ごみの有料化で大変。ごみ袋は値下げしてほしい」と運動している市民のみなさんがこぞって応援しています。

市のアンケート 必要な公共施設のトップは公立保育園
公立保育園全廃を計画している並木市政でいいのでしょうか
 なぜでしょうか。4年間続いてきた並木市政がみなさんの声を聞かずにすすめてきたからです。みなさん、ご存知でしょうか。並木市長は公立保育園の全廃計画を立てています。東久留米市が自らおこなったアンケート調査で、もっとも数が足りなくて必要な公共施設はなんですか、と質問しました。必要な公共施設の第1位は、公立保育園だという結果が出ています。にもかかわらず、公立保育園を全廃するという計画は、本当に前代未聞です。こうしたことをすすめてきたからこそ、「変えてほしい」「市民の声を当たり前に聴く市政にしてほしい」という声が広がっています。
 どうかその声を桜木よしお市長候補にお寄せください。

立憲野党と無所属市議が共同で応援
 桜木さんは、市民のみなさんの幅広い応援と同時に、社民党、自由党、立憲民主党の菅直人さんや枝野幸男さん、無所属の東久留米市議、そして私たち日本共産党、本当に幅広い政党・個人が応援しています。みなさんのお力添えで、桜木よしおさんを市長に押し上げてください。心からお願い申し上げます。


30歳の若き政治家、北村りゅうた市議候補
 みなさん、市政を変えるためには市長を代えるだけでは足りません。みなさんの声を受け止める市議会への前進がどうしても必要です。
 市議補欠選挙は、定数2でおこなわれています。3人の候補者が出ていますけれども、桜木よしおさんが市長になったら支える立場に立っているのは、日本共産党の北村りゅうた市議候補だけです。市民のみなさんの声をしっかり受け止めて、それを誠実に市議会へ届けていく役割を果たせる人が当選する必要があると思っています。その役割を担えるのが、北村りゅうた候補です。30歳の若き政治家、北村りゅうたさんを押し上げてください。

市民の声をまっすぐ市政に届けられる人
 北村さんは、この東久留米の地域で育った青年です。東日本大震災のときには、被災地にボランティアで駆けつけました。「被災者のみなさんの話を聞き、突然、何もかも奪われてしまった弱い立場に立たされた方々に寄り添うのが政治だ」と実感して立候補を決意した人です。
 高齢者のみなさん、障害者のみなさん、そして子どもたちに優しい市政をつくっていくには、北村りゅうたさんをおいて他にはいません。いまの並木市政は市民の声を聞かずに、家庭ごみ有料化や公立保育園の全廃計画などをおし進めています。こういうときだからこそ、市民の声をまっすぐに受け止めて議会に届けられる北村りゅうたさんを市議会に送ってください。よろしくお願いいたします。


北村りゅうたさんと一緒に街頭演説
たくさんの人と対話になりました
b0190576_20180765.jpg
b0190576_20163384.jpg
b0190576_20181519.jpg


桜木さん・北村さんの合同街頭演説で(12月20日)
(撮影:長島可純 転載はお控えください)
訴える桜木よしお市長候補
b0190576_20182050.jpg

社民党の福島みずほさん(左)も応援に
b0190576_20182390.jpg

右端は日本共産党の宮本徹衆院議員
b0190576_20182708.jpg

(右から)「市民自治フォーラム」の間宮美季、白石玲子両市議
共産党の永田まさ子市議

b0190576_20331900.jpg




by hara-noriko | 2017-12-22 20:34 | 選挙 | Comments(0)

<< 桜木さん、北村さんを押し上げて... 市長選・市議補選で考えたい公立... >>