カテゴリ:選挙( 72 )   

東久留米市長選 桜木よしおさんが立つ!   

 11月9日、東久留米市議の桜木よしおさん(社民党)が、12月の市長選挙(17日告示、24日投開票)に立候補することを記者会見で表明しました。市民の共同候補として全力で応援したいと思います。市民の声を聞こうとしない並木市政から市民の声が生きる市政に転換しましょう。

盛況だった「市民のつどい」
 記者会見に先立つ4日、市内で「新しい市政を創る会」主催の「市民のつどい」が開かれました。会場いっぱいの市民が集まって、それぞれが市政転換の意気込みを語りました。
「創る会」の篠宮孝さんから予定候補として紹介された桜木さんは、「みなさんのご期待に沿うよう、粉骨砕身がんばる決意です」と語り、大きな拍手を受けました。桜木さんは生い立ちを語りながら、戦争反対の思い、憲法を守りこの地域から平和を発信していく決意、原発に依存しないまちづくり、市民とともに歩む市政実現への熱意を語りました。
 桜木さんの後援会の代表、社民党東京都連合代表の羽田圭二さん(世田谷区議)、市民自治フォーラムの白石玲子市議、間宮みき市議がそれぞれあいさつと決意をのべました。日本共産党市議団の篠原重信、永田まさ子、村山順次郎の3市議を代表して篠原市議があいさつに立ち、「桜木さんは、憲法を守り、憲法を市政に生かしていくことができる人です。同時に、庶民の痛みがわかり、福祉の心をもっている人です。共同を広げて勝ち抜きましょう」と呼びかけました。参加した市民がマイクを握り、市政を変える決意を語りました。市長選挙と同時におこなわれる市議補欠選挙に立候補を予定している共産党の北村りゅうたさんも参加しました。

【私のスピーチ】

 私も都議会議員としてスピーチしました。その要旨を紹介します。

力を合わせて市政を変えましょう
 都議会議員の原のり子です。たくさんの方が集まってくださっていて感動しています。いよいよ市政を変える本番が来たなと思っています。
 私が7月の都議会議員選挙に立候補した動機は、なんといっても市政を変える、そのためには市政・都政・国政つなげてみんなの力で変えていくんだ、という思いでした。
 都議選が終わり、総選挙も終わりました。総選挙では改憲勢力が3分の2を取った一方で、「改憲してはいけない」「憲法を守ろう」という人たちが数を増やしています。一致点で共同していくことが大事なんだ、という結果を総選挙は示しました。
 そして今度は、市政を変える市長選挙です。市議補欠選挙もあります。ここでみんなで力を合わせて変えていく、総仕上げをするときだと思っています。

都議選・総選挙での共同を活かして
 先ほど、社民党東京都連の会長さんが、総選挙で社民党の小糸健介さんを野党統一候補都としてたたかった東京21区=八王子市(東中野・大塚)・立川市・日野市・国立市・多摩市の一部、稲城市の一部=のお話をしてくださいました。
 ここ東京20区=清瀬市・東久留米市・東村山市・東大和市・武蔵村山市=では、日本共産党の宮本徹さんを社民党のみなさんをはじめ、無所属の市議会議員、生活者ネットの市議会議員、市民連合の人たちなど、たくさんの方々が応援してくださいました。「20区は宮本さん、21区は小糸さんでがんばろうよ」という共同ができました。これは本当に大きな財産だと思います。今度の市長選挙でも活かしていける取り組みだったと思います。
 都議選のときは私が、桜木さんをはじめ社民党のみなさんに応援をしていただきました。桜木さんには決起集会にも来ていただいて、心のこもったスピーチをいただいて感激しました。このとき桜木さんは、私の選挙公報を読み上げてくださいました。憲法を守る問題や暮らしを守る問題について書いてあるところを読み上げて、「まったく同じ思い。共感します」というスピーチをしてくださいました。

桜木さんのアドバイスは忘れない
 その桜木さんとのエピソードを紹介します。
 私が18年くらい前に東久留米の市議会議員になったとき、桜木さんはすでに市議会議員としていらっしゃいました。私は声のとおりがあまりよくないので、質問するときに桜木さんからいつもアドバイスをいただいていました。「原さん、マイクをちゃんと立てて」ということも含めて、いつも声をかけてくださいました。
 この方はすごいな、と思ったことがあります。とっても民主的な感覚をもっている方なんです。私は3人の保育園児を育てながら市議になりました。夫とは共働きです。議員が何人かで集まったときに、ある議員の方が「原さん、旦那さんはいろいろ手伝ってくれるの?」と聞いたんです。私はそれにどう答えたらいいのかわからなかったんです。手伝ってくれるとかいうことではなく、一緒にやっている感覚でした。それをどういえばいいんだろうと思っていたら、桜木さんが「ともにっていうことだよね」っていってくれました。
 桜木さんの奥さんは看護師で、一緒に子育てをしながら議員を続けてきた方です。ともに、一緒に歩んでいくんだ、一緒に家庭をつくっているんだ、という感覚を持っている方なんだなあと思って、うれしく思いました。自分の党以外の方から、大先輩の議員から「ともにやってるんだよね」といってもらったことが、今でも忘れられません。

市政に議論を取り戻す
 この間も、きょう参加している市議会議員の仲間のみなさんと一緒に、秘密保護法反対のときから戦争法(安保関連法)廃止、「共謀罪」反対の取り組みをしてきました。それぞれ考えは違うけれども、「一致点ですすめよう」「そして議論しよう」というところが大事だと重いっています。
 桜木さんは、私が新人のときから議論してくれる先輩議員でした。「どう考えてるの?」といつも聞いてくれます。鍛えられました。議論をするということが大事で、並木市政は議論が本当にないんです。「あっ、考えが違いますね」で終わってしまう。これでは意味がないわけで、ちゃんと議論して、それぞれの違いを認めあいながら一致点を大事にする。そういう当たり前の市政をみなさんと一緒につくっていくために、私も都政の場からがんばっていきたいと思っています。

奥さんに花をプレゼント

 最後に、桜木さんの奥さんにお花をプレゼントしたいと思って持ってきました。
 ご家族のみなさんにはいろいろ苦労をお願いしながらの選挙になりますので、一緒にがんばっていきたいと思います。

【桜木よしおさん】
 桜木善生。東久留米市議会議員。現在9期目。1950年、大分県日田市生まれ。両親は「満州」(中国東北部)からの引揚者。5歳のとき父親が死去し、新潟の叔母のところへ。1958年に上京し、東久留米第5都営住宅に入居。都営住宅時代に社会党市議会議員の石山右助氏と出会う。久留米第3小、久留米中学卒業。都立北多摩高校に入学するも、母親の病気で都立井草高校定時制に編入。働きながら卒業。昼間はコック、本屋のアルバイトをしながら1974年、立正大学社会学部Ⅱ部卒業。1975年、重度障害者施設・東京るくめ園に就職。障がい者の生活介護の仕事で、障がい者の生き方に接する。1983年、石山市議の後継として、福祉の仲間や地域の人たちの支援で「福祉の街づくり」を訴えて初当選。現在にいたる。


「市民のつどい」で決意を語る桜木よしおさん
b0190576_22132161.jpg
会場は満杯でした
b0190576_22133038.jpg

私もスピーチ
b0190576_22133614.jpg

桜木さんの奥さんに花束をプレゼント
b0190576_22134235.jpg

桜木さん(中央)を真ん中にがっちりスクラム
(右から)篠原重信市議、白石玲子市議、永田まさ子市議
(左から)村山順次郎市議、間宮美季市議、原のり子
b0190576_22134980.jpg






by hara-noriko | 2017-11-09 23:06 | 選挙 | Comments(0)

宮本徹さん 比例で再選   

駅前で連日、当選の報告
 総選挙で東京20区(東村山市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市)から立候補して、市民と野党の共同候補としてたたかった日本共産党の宮本徹さんは、選挙区では及ばず、東京比例ブロックで2期目の当選を果たしました。選挙が終わっても毎日、街頭に立ち続け、当選の報告と決意を語っています。

「よかったね」の声に励まされ
 私も24日の朝は東久留米駅西口で、25日の朝は清瀬駅南口で宮本さんとご一緒しました。清瀬では、市民連合の人たちが参加してくださいました。どちらの駅でも、「よかったね」と声をかけていただき、通りがかった他党の関係者から「今度は宮本さんに入れたから」といっていただきました。
 マイクを握った宮本さんは―。
 「選挙区では次点となりました。力不足を感じています。『比例は共産党』が私を押し上げてくれました。この議席はみなさんの議席です。次回は選挙区から勝ち上がれるように、公約の実現に向けて全力をあげ、暮らしや働く人の権利を守る活動をしっかりすすめていきます」
 宮本さんのスピーチを聞きながら、私も気持ちを新たにしています。1票1票に込められたみなさんの思いに応える活動を広げたい。

広がった市民と野党の共同
 こんどの選挙では、東大和市の民主党20区総支部長だった無所属の市議さんをはじめ、東京20区を構成する自治体の無所属市議さんや、社民党の市議さん、東村山市の生活者ネットの市議さんたちが、「憲法9条を守るこの地域の代表として宮本さんを国会に送り出そう」ととりくみました。市民連合のみなさんからも大きな支援をいただきました。立憲民主党の菅直人最高顧問の夫人、伸子さんが菅さんの応援メッセージを事務所に届けてくださいました。元公明党副委員長の二見伸明さん、自由党東京都連会長の渡辺浩一郎・元衆院議員が応援のスピーチをしてくださいました。
 市民と野党の共同で今後とも力を合わせていきたいと思います。

分断の流れを乗り越えて
 選挙直前に民進党が希望の党に合流するという大きな変化がありました。「憲法を守ろう」という国民のとりくみを分断するような流れが生まれましたが、ぎりぎりのところで立憲民主党が発足し、「憲法を守ろう」という国民の声に応える動きも生まれました。日本共産党は、全国で67人の候補者をおろして、野党共闘・市民との共同(候補者の一本化実現)のために力を尽くしました。そして多くのところで統一候補が当選しています。たとえば東京では、日本共産党が候補者を立てなかった1区、6区、7区、18区で市民と野党の共同でたたかった立憲民主党の候補が当選しています。全国をみても、共産党が候補者を立てなかった83の小選挙区のうち、32の選挙区で市民と野党の共同候補が勝利しました。

力を合わせて憲法を守りましょう
 選挙の結果は、自民党や公明党など改憲勢力が3分の2議席を取りました。しかし、憲法9条を変えられてしまうわけにはいきません。共同の流れをさらに大きくして、憲法改悪に反対する国民的な運動を発展させて、力を合わせて憲法を守り抜きましょう。私も、宮本さんとともに、全力をあげます。


宮本徹衆院議員(中央)を囲んで=清瀬駅南口
清瀬市議団や市民連合、後援会の人たちと

b0190576_17274268.jpg

東久留米駅西口で
東久留米市議団と北村りゅうた市議予定候補(左端)と
b0190576_17274886.jpg
訴える宮本徹さん
b0190576_17275282.jpg


選挙結果

b0190576_17275748.jpg
b0190576_17280078.jpg


by hara-noriko | 2017-10-25 17:32 | 選挙 | Comments(0)

比例は共産党 東京20区は宮本徹さん   

比例は共産党
 あす10月22日は、総選挙の投票日です。台風が近づく大変なお天気になっています。みなさんの一票一票を無駄にしないように、ぜひ投票にお出かけいただきたいと思います。その一票一票が政治を変えます。政党を選ぶ比例代表は、一票一票の積み重ねで議席が決まります。無駄になる票はありません。比例代表は、日本共産党へお寄せいただき、一票を活かしていただきたいと思います。

東京20区 宮本徹候補と一緒に最後の訴え
 最終日の21日午後、東京20区(東村山市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市)の宮本徹候補といっしょに東久留米市内で最後の訴えをしました。日本共産党公認で東京比例候補でもある宮本さんは、立憲民主党、社民党、自由党だけでなく、「市民連合」をはじめとした幅広い市民のみなさん、無所属市議のみなさんたちの応援を受けて、「市民と野党の共同候補」として訴えぬいてきました。

「今、あなたに入れてきた」
 きょうも雨。しかし、声援をたくさんいただいて、うれしかった! 期日前投票を済ませた人が通りかかり、「今、あなたに入れてきたよ」と宮本さんに伝えてくれました。10代のかわいい女の子2人がずっと聞いてくれて、拍手してくれました。宮本さんが「おじさんの話し難しかった?」と聞いたら、「大丈夫です。投票したいな。応援します」と。宮本さんはパパの笑顔になりました。

笠井亮比例候補も駆けつけて
 夜、宮本さんといっしょに清瀬駅前で「おかえりなさい宣伝」をしました。拡声器を使えない時間なので、肉声です。後援会やサポーターズの人たちがたくさん集まってくれて、元気いっぱい。笠井亮比例候補が駆けつけてくれて、比例1位の笠井さんと2位の宮本さんが並ぶという豪華な顔ぶれに。電車を降りてきた人たちから握手を求められ、「入れたよ」「入れるから」という声をたくさんかけていただきました。
 宮本さんをこの東京20区からなんとしても国会に押し上げたい。「比例は共産党」「東京20区は宮本徹さん」。最後の最後までがんばりぬきます。


東久留米市での最後の訴えをする宮本徹候補
b0190576_23562471.jpg
私もいっしょにスピーチ
b0190576_23562816.jpg
(撮影:長島可純 上の2枚↑ 転載はお控えください)

清瀬駅前で、おかえりなさい宣伝
笠井亮さんも駆けつけて一気に盛り上がる
b0190576_23561721.jpg
b0190576_23563153.jpg
b0190576_23563411.jpg
b0190576_23563838.jpg




by hara-noriko | 2017-10-21 23:58 | 選挙 | Comments(0)

熱気と感動 東京・立川の共産党街頭演説   

雨の中、人、人、人
 10月16日、東京・立川駅北口にて、日本共産党の街頭演説がありました。雨も降り、寒い中、デッキの上も下もギッシリ。立ち止まって聞いてくださる方も多く、はるか遠くにも足を止めてこちらを見ていたり、大きく手を振って「がんばれ」と合図をしてくださる方がいたり。私は司会をしたのですが、まさに、市民と野党の共同を真剣に追求するなかでの街頭演説になり、感動的でした。

市民連合の広渡清吾さん 「共産党へ絶大な支持を」

 まず最初に、「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」の呼びかけ人のひとり、広渡清吾さん(元東京大学副学長)のごあいさつ。広渡さんは、共産党が誠実に、たじろがず、市民と野党の共闘路線を断固として維持し、安倍政権打倒の先頭に立ってくれたと述べ、「共産党へ絶大な支持を」とよびかけてくださいました。

立憲民主党 菅直人さんからメッセージ
 続いて、東京18区候補、立憲民主党・菅直人さんからの「安倍政権を打倒するためともに頑張りましょう」とのメッセージを紹介。

東京21区の野党共同候補 社民党の小糸けんすけさんがあいさつ
 そして、野党共同候補・社民党小選挙区東京21区候補の小糸けんすけさんが駆け付け、あいさつをしてくださいました。憲法を守る熱い思い、野党共同候補として勝ち抜く決意を述べられました。21区での野党共同を実現するために、立候補をとりやめた共産党の田川豊さんも隣にならび、聴衆から大きな拍手が!
 民進党の希望の党への合流の動きにより、いったんは市民と野党の共同が分断される動きがあったところから、よくここまでみんなでおしかえしたな…共同をこわさないために共産党として役割を果たせたことを誇りに思いました。

共産党の比例候補 谷川智行さんの訴えに感動
 次に、日本共産党の谷川智行比例代表候補が訴え。胸を打たれました。医師として庶民の痛みに寄り添い続けている話に、みんな聞き入りました。子どもさんが過労自殺をしたお母さんが、ずっと自分を責め続けている姿…。ホームレスの方たちへの継続した支援…。政治を変える熱いい思い。こういう人を国会に送らなければ、と強く思いました。谷川さんは比例の4番目。なんとしても「比例は共産党」で押し上げたい。

東京20区野党共同候補 共産党の宮本徹さんが「勝ち抜く」と
 そして、東京20区(比例重複)の宮本徹さんが訴え! 市民と野党の共同候補となり、どんどん支援の輪が広がっている。必ず勝ち抜く決意を語りました。

志位和夫委員長 「選挙結果を決めるのはみなさんの1票1票」
 最後の弁士として訴えた志位和夫委員長からも、「20区で勝ち抜かせてほしい」と。「もり・かけ」問題でも追及の先頭に立ってきたことなど、宮本さんの実績を紹介しながらの訴えが。そして、「比例は共産党」を心をこめて訴え。選挙結果を決めるのは世論調査ではなく、みなさんの1票1票だと。大きな拍手、手拍子、声援がしばらく続く状況になりました。

20代の若者から感想が
 20代の若い方から感想が。「志位さんが、ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)がノーベル賞をとったこともちゃんと言ってくれて、すごく良かった。世界からみたら、安倍政権が少数派だとわかった」「学費無償化を共産党もちゃんと言っているんだと知った。与党がポスター貼っているから、与党だけなのかな、と思っていたので…。しかも消費税に頼らない提案なんだ、と知ってうれしかった」


ぎっしり人で埋まった東京・立川駅前(16日)
b0190576_23281740.jpg
「ご支持の輪を広げてください」(16日)
b0190576_23283916.jpg

東京・清瀬駅前で訴える宮本徹候補(18日)
宮本さんの左は、ふせ由女(ゆめ)清瀬市議(無所属)
b0190576_23285892.jpg
b0190576_23290311.jpg
b0190576_23290953.jpg

清瀬市民連合から、小林二男・東京外国語大学名誉教授が応援
18日夕、清瀬駅前
b0190576_23293941.jpg
市民連合の呼びかけ人、佐藤学・東京大学名誉教授が応援
18日夕、清瀬駅前
b0190576_23294310.jpg


b0190576_12424694.jpg




by hara-noriko | 2017-10-18 23:31 | 選挙 | Comments(0)

宮本徹さんは市民と野党の共同候補   

 総選挙が始まり、ここ東京20区(東村山市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市)で必勝を期す宮本徹さんとともに訴えています。東京20区は、市民と野党の共同候補・宮本徹さんのほか、自民前職、希望の党新人の3人が1議席を争っています。自民・希望とも憲法9条を変えようとしている改憲勢力です。安倍暴走政治を支える勢力には負けられない。市民と野党、無所属の市議が力を合わせて宮本徹さんを応援しています。そうした新しい状況を紹介しながらスピーチしました。

☆    ☆    ☆    ☆

市民が動けば政治を変えられる

 みなさんこんにちは。都議会議員の原のり子です。7月におこなわれた都議会議員選挙では、みなさんの大きなお力添えをいただいて、都政の場に送り出していただきました。いま、強く確信していることがあります。市民のみなさんの力はすごい。市民のみなさんが動けば必ず政治は変わる、ということです。このことを定数2の都議選のときに実感しました。

都議選より幅広い共同が実現

 そしてみなさん、都議選のときよりも市民のみなさんの共同の輪が大きく広がっているのが、今なんです。宮本徹さんを応援しようという人たちは、都議選のとき以上に広がっています。市民連合をはじめとした幅広い市民のみなさん。社民党のみなさん。立憲民主党の応援もあります。さらには、無所属の市議の方々も宮本さんを応援しています。

無所属の市議たちが「宮本さんを勝たせてほしい」と
 無所属の東大和市議、中野しのぶさんは、以前、5市で構成する東京20区の民主党総支部を代表していた方です。その中野さんは、「この20区で安倍政権にノーといえるのは宮本さんしかいない。私は共産党とは立場は違うが、宮本さんをぜひ勝たせていただきたい」と街頭で訴えています。清瀬市議のふせ由女(ゆめ)さん、東村山市議の島崎よう子さん、朝木直子さん、いずれも無所属の市議さんが宮本さんを応援しています。
 これだけ広がったのは、初めてのことではないでしょうか。この力をもってすれば、必ず宮本さんを国会に送り出すことができる、ということを心から訴えたいと思います。力を合わせてがんばりましょう。

宮本徹さんは地域の代表にふさわしい
 宮本徹さんをどうしても国会に押し上げたい。東久留米市を含む東京20区の代表として送り出したい。その思いをのべます。
 私はこの間、宮本さんと一緒に活動しています。何か問題が起きて宮本さんに相談すると、「それは、すぐ国に行って話をした方がいいよ」と言ってくれ、すぐに交渉の場を設けてくれるんです。都市農業を守る問題でも、高齢者のみなさんや障害者のみなさんの福祉を守っていく問題でも、宮本さんが間に入って国と話し合いを繰り返してきました。

公立保育園全廃計画が1年ストップ
 なかでも、宮本さんの力がすごいと思ったのは、東久留米市がすすめる公立保育園の全廃計画をめぐってアドバイスをしてくれたことです。「この問題も国に行って話をしてきた方がいい」と言ってくれたんです。国会にある宮本さんの部屋に国の担当者を呼んでくれて、話し合いをしました。そのとき厚生労働省や総務省の担当者も、思わず「保護者のみなさんに知らせもしないで保育園を廃止する計画を立ててしまう。これは信義則に反するのではないか」といいました。
 この話をすぐに、「廃止しないで」と運動しているお父さん、お母さんに伝え、市議会でも議論を積み重ねてきました。この公立保育園の廃止計画は、1年ストップしています。この1年の間に、この衆院選挙があり、市長選挙、市議補欠選挙があります。国政・都政・市政としっかり手をつないで、政治を変えていく。公立保育園を守っていく。
 保育園の問題は、若い世代や子どもたちだけの問題ではありません。公の大事な施設を守っていけるかどうか、が問われています。みんなで守っていきましょう。
 そのためにも、どうしても今度の衆院議員選挙で、宮本徹さんをこの地域の代表として国会に送り出したい、と心から訴えます。

比例は日本共産党へ
 こんどの選挙は、2つの投票があります。まずは小選挙区です。この地域、東京20区は宮本徹さん。そして、比例代表はぜひとも共産党とお書きください。
 私は都議会に行って、びっくりしました。いま、街のなかに教育費の負担軽減のポスターが見えるようになりましたよね。実は都議会では、共産党都議団が給食費の負担を軽減するために助成の提案をしました。残念なことなんですが、都民ファースト、公明、自民、民進党が反対して否決になってしまいました。
 宮本徹さんは、教育費の無償化をライフワークとし一貫して取り組んでいる政治家です。この人を本当にこの地域から送り出したいし、筋を通す日本共産党を比例代表で伸ばしていただきますよう、心からお願い申し上げます。


宮本徹さんへの支持を訴える中野しのぶ・東大和市議(無所属)
右は尾崎あや子都議(共産党)
b0190576_02245745.jpg
東大和市で
b0190576_02214267.jpg
東久留米市で私もスピーチ
b0190576_02303740.jpg
b0190576_02214621.jpg
東久留米市民連合と政策協定を調印
b0190576_02220824.jpg
身を乗り出して支持を呼びかける宮本さん
b0190576_02321797.jpg
(撮影:長島可純 5~6枚目 転載はお控えください)



【ボランティア大募集 宮本徹事務所】
人手が足りません! ぜひご協力を!
東京都東村山市栄町2-25-8 エリナスビル1階
西武新宿線・久米川駅南口から徒歩約4分
電話 042(396)6050

b0190576_22450225.jpg




by hara-noriko | 2017-10-12 02:37 | 選挙 | Comments(0)

東京20区 宮本徹候補 気迫の訴え   

 10月10日、総選挙が公示されました。市民と野党の共同で安倍内閣を退陣させましょう。22日が投開票です。
 ここ東京20区(東村山市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市)は、日本共産党公認の宮本徹候補が、市民と野党の統一候補として自民党の議席に挑みます。希望の党を含めて候補者は3人。「自民党も希望の党も9条改憲を掲げています。憲法を守る候補者は私しかいません。必ず勝ち抜く」と力をこめて訴える宮本さん。この日、東大和市、清瀬市、東村山市では、無所属の市議会議員が応援に立ってくださいました。みんなの力で宮本さんを国会に押し上げましょう。
 東久留米市での第一声は、宮本徹さんが決意の訴えをしました。応援スピーチのなかから吉良よし子参院議員、原のり子を加えた動画を「原のり子チャンネル」で公開しました。ぜひ見てください。

 選挙区は宮本徹さんへ 比例は共産党へ


宮本徹候補(東京20区) 東久留米市での第一声



(右から)宮本徹候補、吉良よし子参院議員、原のり子
b0190576_23090470.jpg
b0190576_23085813.jpg
b0190576_23091261.jpg
b0190576_23091692.jpg
b0190576_23095903.jpg



【ボランティア大募集 宮本徹事務所】
あなたの力をかしてください!
東京都東村山市栄町2-25-8 エリナスビル1階
西武新宿線・久米川駅南口から徒歩約4分
電話 042(396)6050

b0190576_22450225.jpg




by hara-noriko | 2017-10-10 23:10 | 選挙 | Comments(0)

政治を変えるカナメは宮本徹さんと日本共産党   

 9日、衆院東京20区(東村山市・東大和市・清瀬市・東久留米市・武蔵村山市)から挑戦する宮本徹さんと一緒に東久留米市内の街頭で訴えました。10日はいよいよ総選挙の公示です。私のスピーチを紹介します。

市民と野党の共同で
 日本共産党の都議会議員、原のり子です。7月に行われました都議会議員選挙では、みなさんの大きなお力添えをいただき、都政の場へ送り出していただきました。公約実現のために全力を尽くします。
 この東久留米市、そして清瀬市の地域は、定数2でしたが、市民の力が集まればこういう結果が出せる。私は、市民のみなさんの力を改めて実感しています。
 今度は、総選挙です。都議選以上の市民のみなさんと野党の共同で、この地域からなんとしても宮本徹さんをご一緒に国会へ送り出していきましょう。

宮本徹さんはこの地域に欠かせない人
 宮本徹・前衆院議員は、この地域でみなさんの声を届ける役割を果たしてきた人です。
 とくに、東久留米市がすすめる公立保育園の全廃計画について、この問題をどうやって押し返していくかというときに、宮本さんがアドバイスをしてくれました。「公立保育園をなくすというとんでもない計画については、国にもちゃんと話をした方がいい」といってくれたんです。そして、厚生労働省、総務省と交渉する場を設定してくれて、交渉が実現しました。
 交渉の中で、「保護者のみなさんに知らせもしないで廃止を決めてしまうなどというのは信義則に反するのではないか」と国の役人でさえ認めました。こうした取り組みが力になって、市民の取り組みも進みました。廃止計画は今年4月から1年ストップしています。その間に都議選が終わり、続いて総選挙があり、市長選挙、市議補欠選挙があります。
 国政・都政・市政を担う党議員団としっかり手をつないで政治の流れを変えていく。公立保育園全廃計画にストップをかけていく。そのためにも、ここ衆院東京20区から市民のみなさんの声をまっすぐに国政に届けることができる宮本徹さんをなんとしても押し上げていただきたいと思います。

都議会で給食費の助成提案を葬った自民、公明、都民ファ
 私がもう一つみなさんに訴えたいのは、都議会と小池都知事の問題です。
 今回、都議として都議会に行ってみて、一般の常識とは違うところが都議会にはあることを実感しました。たとえば税金の使い方一つにしても、議員のための黒塗りの車=公用車を22台も用意しています。その維持費などにに2億円近くもかけています。私はこういうことはやめようと取り組んでいます。
 共産党都議団は9月議会で、小・中学生の給食費に対する助成を実現しようと提案しました。月々1000円の助成を東京都の財政から出そうという提案です。これにはネットも賛成してくれました。ところがみなさん、自民党や公明党、都民ファーストの会のみなさんが反対の態度をとりました。公明、自民、民進は、都議選で給食費の無償化を公約していたのに、反対したんです。私はたいへん驚きました。これが都議会の実態です。

9条含む改憲を計画する小池新党
 小池知事は、新しく自分の党=希望の党を立ち上げました。国政に手を伸ばそうとしていたため、共産党都議団は9月議会で質問しました。憲法9条について小池知事は、「9条に限らず改憲を前に進める」と都議会の議場で答弁しました。こういう人たちが総選挙で議席を伸ばしたとしても、自民党の補完勢力が増えるだけで、9条を守る方向には結び付かないことをみなさんに訴えたいと思います。
 憲法9条をしっかり守る。平和な社会を続けていく。そのために力を合わせようではありませんか。そのためにも宮本徹さんを押し上げてください。

比例代表は日本共産党
 そして大事なのは、比例代表でも日本共産党を伸ばしていただくことです。
 前回も共産党を大きく伸ばしていただいて、宮本さんを先頭に消費税の増税にストップをかけてきました。市民と野党の共同の要でもある日本共産党へ、みなさんの大きなお力添えをいただきますよう、重ねてお願いを申し上げます。

【宮本徹さん 10日の行動予定】

10:00 宮本徹事務所前(東村山市栄町2-25-8)
    (尾崎あや子都議)
11:00 東大和市ヨーカドー前
    (応援 中野しのぶ・東大和市議=無所属)
    (尾崎あや子都議)
12:10 武蔵村山市村山団地1101号棟西側
    (応援 中野しのぶ市議)
    (尾崎あや子都議)
14:10 東久留米市 西団地スーパーヤマザキ前 
15:00 東久留米市イトーヨーカドー前
    (吉良よし子参院議員)
    (原のり子都議)
16:10 清瀬駅北口西友前
    (吉良よし子参院議員)
    (原のり子都議)
16:45 清瀬市竹丘緑地公園
18:00 久米川駅南口
    (応援 島崎よう子・東村山市議=無所属)
    (応援 市民連合の広渡清吾元東大副学長)
    (尾崎あや子都議)
19:15 東村山駅東口
    (尾崎あや子都議)
(予定が変更になる場合もあります)


ごいっしょに政治を変えましょう
b0190576_23122762.jpg
b0190576_22391309.jpg
b0190576_00254093.jpg
b0190576_00254520.jpg
(撮影:長島可純 下の2枚 転載はお控えください)





【ボランティア大募集 宮本徹事務所】
人手が足りません! ぜひご協力を!
東京都東村山市栄町2-25-8 エリナスビル1階
西武新宿線・久米川駅南口から徒歩約4分
電話 042(396)6050

b0190576_22450225.jpg




by hara-noriko | 2017-10-09 23:02 | 選挙 | Comments(0)

東久留米市民連合が宮本徹さんを推薦   

 10月7日、「選挙で変えよう東久留米市民連合」と、日本共産党の東京20区予定候補、宮本徹さんは政策協定に調印しました。東久留米市民連合は、宮本徹さんを市民と野党の統一候補として推薦。宮本さんを国会に送り出すための活動に取り組むことになりました。

 事務局の中村幸夫さんから、宮本徹さんを推薦するにあたって、経過の報告がありました。
 ▽市民連合は市民と野党の共同で安倍政権を倒すことを目標につくられた。
 ▽自民党の木原誠二・前衆院議員は、安倍政権を支えている人なので論外
 ▽希望の党の鹿野晃氏について。希望の党は安保法制は容認する、9条を含む憲法改正についての議論をするめていく姿勢を出している。
 ▽共産党の宮本徹・前衆院議員は、3人の候補の中では、市民連合が掲げた目標にかなう唯一の候補である、という確認をして宮本さんを推薦する。そのためには、市民連合が掲げる政策について同意をしていただかなければならない。10月4日に申し入れ書を宮本さんに提出し、7項目の「私たちが求める政策」も渡しました。この政策は、中央の市民連合が野党に示したものと同じ。これで同意が得られれば推薦しよう、正式に政策協定を結ぼう、ということを確認した。宮本さんを当選させるためのさまざまな取り組みを展開していきたい。

 宮本徹さんは「東久留米市民連合ののみなさんと政策協定を結んでいただけるのは、たいへん光栄です」と切り出しました。「市民と野党の共同こそが政治を変えるいちばんの大道です。これができれば必ず政治は変えられると思います」とのべました。自民党と希望の党の改憲勢力で3分の2の議席を占めようとしている危険を指摘しながら、「政党支持、立場の違いを超えて大同団結し、改憲勢力を3分の2以下に追い込んでいきましょう」と呼びかけました。

 東久留米市民連合共同代表のひとり、元毎日新聞元論説委員の矢倉久泰さんは、「宮本さんとは初めてお会いした」とのべて、「なかなかたくましい顔で安心いたしました」と。7項目の政策、とりわけ戦争しない国づくり、憲法9条改正絶対反対、安保法制廃止を訴えて、幅広い市民から支持を得ていくことを強調しました。

 宮本徹さんを東京20区の統一候補として推薦しているのは、東久留米市民連合のほかに清瀬市民連合、「野党共闘を求める東村山市民の会」があります。
 宮本さんは、共産党、立憲民主党、社民党による一本化の候補で、無所属の市議会議員も応援しています。

【東久留米市民連合の「私たちが求める政策」】

 1 憲法違反の安保法制を上書きする形で、安倍政権がさらに進める憲法改正、とりわけ第9条改正に反対すること。
 2 特定秘密保護法、安保法制、共謀罪法など安倍政権が行った立憲主義に反する法律の廃止。
 3 原発再稼働を認めず、新しい日本のエネルギー政策の確立と地域社会再生により原発ゼロをめざすこと。
 4 森友学園・加計学園及び南スーダン日報隠蔽の疑惑を徹底解明し、透明性が高く公平な行政を確立すること。
 5 すべての子ども、若者が健やかに育ち、学び、働くことを可能にするための保育、教育、雇用に関する政策を飛躍的に拡充すること。
 6 雇用の不安定化と過密労働を促す「働き方改革」に反対し、8時間働けば暮らせる働くルールを実現し、生活を底上げする経済、社会保障政策を確立すること。
 7 LGBTに対する差別解消施策をはじめ、女性に対する雇用差別や賃金格差を撤廃し、選択的夫婦別姓や議員男女同数化を実現すること。


 政策協定の調印式
b0190576_01510824.jpg
b0190576_01511418.jpg
 参加されたみなさんと一緒に
b0190576_01511944.jpg



【宮本徹事務所】
東京都東村山市栄町2-25-8 エリナスビル1階
西武新宿線・久米川駅南口から徒歩約4分
電話 042(396)6050
ボランティア募集中!
b0190576_22450225.jpg


日本共産党緊急街頭演説 宮本徹さんのスピーチ





by hara-noriko | 2017-10-09 02:01 | 選挙 | Comments(0)

市民と野党の共同代表 宮本徹さんのスピーチ   

 東京20区(東村山市・東大和市・清瀬市・東久留米市・武蔵村山市)から総選挙に挑む宮本徹さんは、市民と野党の統一候補になりました。毎日、街頭で力いっぱい訴えています。みなさんに訴えの内容を知っていただきたくて、スピーチの大要を紹介します。文字にすると長いですが、ぜひお読みください。

☆    ☆    ☆    ☆    ☆

市民と野党の共同の代表として勝ち抜く
 宮本徹でございます。いよいよ来週の10日から衆院議員選挙が始まります。先日、私、宮本徹の事務所びらきもさせていただきました。元民主党20区総支部長の中野しのぶさん(東大和市の無所属市議)や、社民党の東久留米市議・桜木善生さん、無所属の東村山市議・島崎よう子さんからも熱いエールをいただきました。ここ東京20区で、憲法9条を守る市民と野党の共同の代表として、なんとしても勝ち上がっていく決意です。大きなご支援を賜りますことを心からお願い申し上げます。

憲法変える「大政翼賛会」(自民党と希望の党)はつくらせない
 きょう(10月6日)の毎日新聞の1面トップに、「希望 自民と連立排除せず」の大きな見出しが躍っていました。希望の党は、民進党のリベラル派のみなさんには対抗馬を立てる一方で、自民党には門戸を開いていることが小池百合子さんの言明でも明らかになりました。
 安倍政権が憲法9条を変えるといっているもとで、安倍政権が少々議席を減らしたとしても、その分を小池新党=希望の党が補って、選挙が終われば憲法9条を変える大連立政権が生まれる可能性すらある、とメディアも報じる状況になってきました。
 憲法を変える「大政翼賛会」など、絶対につくらせるわけにはいきません。
 憲法9条を守りたい。これは多くのみなさんの願いだと思います。私たちのこの国が、戦後72年間、1人の戦死者も出すことなく、アメリカの戦争に巻き込まれることもなかったのは、憲法9条があり、いままでのどんな悪い自民党政治でも「海外での武力行使はできない」という憲法解釈をせざるを得なかったからです。
 この解釈を変えてしまうのが、安倍首相がいう「憲法に自衛隊を明記する」という改憲案です。自民党と希望の党の大連立による憲法9条を変える道をなんとしてもくい止めていかなければなりません。

東京20区から憲法9条守る議席を
 その思いで、いま日本共産党は、立憲民主党のみなさん、社民党のみなさん、無所属のみなさんと候補者の一本化をすすめてきました。市民と野党の共闘候補は、289ある小選挙区のうち240を超える選挙区で実現しています。
 ここ東京20区では、私、宮本徹が憲法を守る野党の共同代表としてがんばってまいります。憲法を守る全国の野党共闘が勝利していけば、安倍政権がたくらむ改憲勢力3分の2の議席獲得を必ずくい止めることができると確信しています。この東京20区では、野党の共同候補となりました私、宮本徹をなんとしても勝ち抜かせてください。

憲法も守れない。疑惑隠しにひた走る安倍政権
 今度の総選挙、安倍さんには辞めていただかなければならないと考えています。あの安保法制を数の力で強行しました。共謀罪も数の力で強行しました。原発の再稼働も数の力で強行してきました。数さえあれば何だってできるんだ。このおごりの行きついた先が、あの「森友学園」「加計学園」というとんでもない政治の私物化です。
 先日、商店街を歩いていましたら、お店のおかみさんから「私たちはお客さんから消費税を預かっている。その税金を8億円というデタラメな値引きをやられたら、お客さんに消費税をお願いできなくなるじゃないか。こんなことは絶対に許されない。あいまいにすることは許されない」というお話をいただきました。
 しかし、安倍さんはどうでしょうか。「ていねいに説明する」といいながら、臨時国会で冒頭解散。何一つ国民に説明することなく、野党の追及を逃れるために解散に踏み切る。疑惑隠しにひた走る。
 政治は、総理のものでも、総理のお友だちのものでも、総理のご夫人のものでもありません。政治は国民のものなんだ、ということをはっきり示す衆院選挙にしていきたいと思います。

宮本徹が自民党から議席を奪う
安倍政権にもっとも手痛い審判
 憲法も守れない。疑惑隠しにひた走る。この総理にはお辞めいただく。この審判をご一緒に下そうじゃありませんか。
 この20区では、森友学園・加計学園の問題を徹底追及してきた私、宮本徹が自民党から議席を奪うことこそ、安倍さんに対するもっとも手痛い審判になってまいります。どうか押し上げてください。よろしくお願い申し上げます。

非正規雇用の雇い止め 許すわけにはいかない
 今朝、東久留米駅前で宣伝をしていましたら、非正規雇用で働いている方が、私に話しかけてきました。「正社員と非正規との格差が本当にひどいんだ、どうにかしてほしい。なんとかしてくれるならあなたを支持する」という話でした。
 私は、草の根で雇用の問題も取り組んでまいりました。国会でも雇用の問題を取り上げてきました。いま、「2018年問題」というのが非正規雇用のみなさんの中でおきています。非正規雇用の方が5年続けて働いたら無期契約の雇用になる道が開かれる法改正がやられました。ところが大学をはじめいろいろなところで、法律を悪用して、5年たつまえに雇い止めにすることが横行しようとしております。雇い止めが大量に起きる危険があるのが2018年なんです。
 先日、母校である東京大学の労働組合のみなさんとも相談して、非正規雇用のみなさんの大変な実態もうかがい、厚生労働省とも交渉したところです。非正規雇用のみなさんが無期契約雇用になる道をつくったはずの法律を悪用して、大規模な雇い止めが起こるなど、絶対に許すわけにはいかない。この立場で、引き続き国会で働いていきたいと思います。

共産党は働く者の味方
 非正規雇用のみなさんは、景気の波で首を切られるなど、大変なことが繰り返されています。かつてのリーマン・ショックのあと、私は共産党の武蔵野・三鷹地域の責任者をやっておりました。日本無線で派遣切り・雇い止めにあうみなさんが次からつぎに私どもの事務所に相談にみえました。私も労働組合と一緒になって、この無法をただすためにたたかいました。東京労働局などにも行きました。
 私たち日本共産党は、働く者の味方の政党です。企業・団体献金をもらっていない働く者の味方、日本共産党が大きく伸びることが、非正規雇用で働くみなさんの安定した仕事に道を開くいちばんの力になると確信しています。どうかこの仕事、引き続き私にやらせてください。日本共産党を大きく伸ばしてください。

税金は暮らしの応援いちばんに
教育の無償化はライフワーク

 この3年間、私は「税金は暮らしの応援いちばんに」をモットーに活動してまいりました。とりわけ教育の無償化は、私のライフワークです。学生時代、国立大学理系の授業料を私立みたいにしようと、1.5倍くらいに引き上げるとんでもない計画が持ち上がりました。私は学生自治会の役員をやっていて、多くの仲間と一緒にこの計画をやめさせるためのストライキなどをやりました。
 その活動を見ていた大学の恩師が、卒業論文のテーマに「教育の無償化」を与えてくれました。お金のあるなしによって子どもたちの人生・未来が左右されるようなことがあってはならない。これが共産党の職員になり、政治家を志した動機です。

予算委員会で授業料引き下げ・給付制奨学金の拡大を要求

 今年の予算委員会でも、総理に対して「高すぎる授業料は引き下げが必要だ」「給付制奨学金の対象をもっと拡大しなければならない」と迫りました。やっと自民党の側も選挙を前に野党の主張を少し認めて、教育費の負担軽減を口にするところまで追いこむことができました。
 しかし、対象者はあまりにも限られています。高い授業料で困っているのは、住民税非課税世帯だけではないはずです。給付制奨学金の対象も、授業料減免の対象も、もっと大きく広げなければなりません。この仕事を、消費税の増税に頼らず進めていきたいと考えています。

大企業・富裕層には減税 庶民には消費税増税
庶民いじめの政治を終らせましょう
 安倍首相は、財源といえば消費税増税といいますが、消費税ほど庶民いじめの税金はありません。所得が少ない人ほど負担が重い。その一方で安倍政権は、黒字の大企業にはこの間、4兆円もの減税をばらまいてきました。歴代自民党政権は、富裕層のみなさんの所得税、相続税の最高税率を大きく引き下げてきました。
 いまの日本の税収がいくらか、ごぞんじでしょうか。55兆円台です。消費税が3%だった25年前の税収は、54兆円台です。消費税を5%、8%と引き上げてきて、消費税の税収は十数兆円増えました。ところが日本の税収は1兆円しか増えていないんです。歴代自民党政権が、黒字の大企業の減税、富裕層のみなさんの減税にばらまいてきたからじゃありませんか。こんな不公平、庶民いじめの政治は、こんどの衆院選で終りにしましょう。
 どうかそのために日本共産党を伸ばしていただきたいと思います。

共産党の躍進が消費税に頼らない道を開きます
 前回の衆院選挙で日本共産党は3倍近くに議席を伸ばしていただきました。その力が、昨年は消費税増税2度目の先送りへと追いこみました。企業・団体献金をもらわず、消費税増税に頼らない財源提案をもって、暮らし・社会保障をよくする提案をしている日本共産党が伸びることが、消費税10%増税をやめさせ、それに代わる道を切り開くいちばんの力となります。比例代表では日本共産党を大きく伸ばしてください。ここ東京20区は、私、宮本徹が憲法を守る野党の統一候補となりました。立場の違いを超えて宮本徹を引き続き国会へ押し上げていだたき、働かせてください。心からお願い申し上げます。


毎日、街頭で訴える宮本徹さん
左は村山順次郎・東久留米市議、右は原のり子
b0190576_10235833.jpg
b0190576_10234734.jpg
b0190576_10295815.jpg
b0190576_10244019.jpg
b0190576_10241822.jpg


【宮本徹事務所】
東京都東村山市栄町2-25-8 エリナスビル1階
西武新宿線・久米川駅南口から徒歩約4分
電話 042(396)6050
ボランティア募集中!

b0190576_22450225.jpg





by hara-noriko | 2017-10-07 10:31 | 選挙 | Comments(0)

宮本徹さんの事務所開き 幅広い方々が参加して   

「野党統一候補の宮本さんを押し上げよう」と
 10月4日、総選挙で東京比例ブロック・東京20区から立候補を予定している宮本徹・前衆院議員の事務所開きが、昼の部と夜の部の2回に分けておこなわれました。私は昼の部に参加。事務所は人であふれ、たくさんの方が外で話を聞いてくださいました。
 昼の事務所開きには、辰巳孝太郎太郎参院議員(共産党)、中野しのぶ東大和市議(やまとみどり・元民主党衆院候補)、桜木善生(よしお)東久留米市議(社民党)、尾崎利一東大和市議(共産党)も参加して、応援のスピーチをしました。「この20区の野党統一候補として宮本さんをなんとしても押し上げよう」という訴えが続き、胸が熱くなりました。
 宮本さんは、20区から立候補を予定している自民党も「希望の党」も9条改憲の勢力であることなどを指摘しながら、「短期決戦です。ありとあらゆる知恵を発揮して、必ず勝ち抜くためにがんばりぬく」と決意を語りました。
 夜の部には、尾崎あや子都議(共産党)、斉藤くるみ日本社会事業大学教授、島崎よう子東村山市議(市民自治の会代表)、小野塚洋行氏(清瀬市民連合)、渡辺貞雄氏(東京土建村山大和支部委員長)がスピーチしました。

【私のスピーチ】
都議選で議席を獲得 市民の議席だと実感
 北多摩4区、清瀬市・東久留米市の地域から7月の都議会議員選挙で当選させていただいた原のり子です。きょうは、北多摩1区の尾崎あや子都議が公務で参加されておりませんが、夜の部は尾崎さんが来ますのでよろしくお願いいたします。
 都議選を振り返っていちばん確信になっていることは、市民のみなさんの力はすごい、ということです。市民のみなさんと力を合わせれば本当に政治は変えられる、と実感しました。あとでごあいさつされる社民党の桜木善生(よしお)市議(東久留米市)をはじめ、都議選のなかで「憲法を守ろう」「暮らしを守ろう」「政治を変えよう」とわがことのように取り組んでくださったたくさんのみなさんの運動の結果、定数2で16年ぶりに共産党が議席を獲得することができました。この議席は市民の議席だと実感しています。それに恥じないよう、公約実現に向けて全力で取り組んでいきたいと思っています。
当たり前の声が政治を変える
 7月の都議会議員選挙の結果、衆院20区のこの地域(東村山市・東大和市・清瀬市・東久留米市・武蔵村山市)は、みなさんご存知のとおり自民党の都議会議員はいなくなりました。都議会の自民党は半分に減っています。「憲法9条を守ろう」「暮らしを守ろう」という当たり前の声がこの結果を生み出した、といえると思います。
小池都知事 築地市場の豊洲移転を強行
 私たち共産党都議団は、さまざまな提案をしながら取り組んでいますが、1つだけ紹介したいのは、小池都知事のことなんです。
 都議選のあと、都民ファーストの会が議席を大量獲得したことに胡坐(あぐら)をかいているのか、公約に反することを連続して起こしています。築地市場の豊洲移転の問題でも、移転を強行する方にすすめていて、市場関係者はカンカンです。
「希望の党」は改憲政党
 国政につながる問題として決定的だと思ったのは、憲法に対する姿勢です。共産党の都議団が代表質問で「憲法を守るのか」と質問しました。再質問も含めて追及しました。国政の「希望の党」というのを立ち上げて、その代表になるというのですから、国政の焦点を聞きました。そうしたら、こういうふうにいいました。「憲法9条に限らず、憲法改定の議論を前に進める」と。憲法9条を含めて変えていこうということをはっきりと、それも都議会の場で発言しているんです。この人が代表の「希望の党」が総選挙で伸びたとしても「憲法9条を守る」ということはできないことがはっきりしているのではないでしょうか。
市民の声が政治を動かしている
 私は改めて、自民・公明そして「希望の党」、こういう人たちが議席を伸ばすのではなくて、市民と野党の共同で「憲法9条を守る」という声を大きくしていきたいと思います。
 若者たちの集会などでも「憲法9条を守りたい」という声があがっていて、共産党の山添拓参院議員と、民進党の枝野幸男代表代行が出てきた集会とデモが10月1日に東京・新宿でありました。ツイッターで見たんですが、若い人たちが一生懸命「がんばれ!」「がんばれ!」って言っているんですね。枝野さんは「もうちょっと待ってほしい」といって、もうちょっと待った結果、2日に立憲民主党ができました。
 この例を見ても、やっぱり市民の声が動かすんだな、ということを実感しました。
 この20区では、いちはやく社民党のみさんと共同してたたかいをすすめていくことになりました。憲法9条を守る老舗の党が前進できるように全力でがんばります。
宮本徹さん この地域になくてはならない人
 宮本徹さんの紹介をします。宮本さんはこの地域になくてはならない国会議員です。宮本さんから何度もアドバイスをいただいて、国と交渉してきました。
 たとえば、東久留米市では公立保育園全廃計画が出ているんですが、宮本さんは「大事な問題だからちゃんと国と話し合ったらどうか」とアドバイスをしてくれました。私は本当に視野が広がりました。国と交渉したときに「保護者に知らせないで廃止の計画を決めるなんていうのは、信義則に反する」と国の担当者が言ったんです。宮本さんと一緒に交渉して、国からそういう言葉を引き出せて、運動の力にすることができました。
国政・都政・市政をつなぐ
 この経験から、国政・都政・市政をしっかりつないで、みなさんの暮らしを守り願いを実現することが必要だと思います。そのためにも、宮本さんをこの地域からどうしても国会へ送り出し、引き続き国会議員としての仕事をしていただきたい。そのために私も全力を尽くします。どうぞみなさん、ご支持の輪を広げてください。

みんなで「がんばるぞ!」
b0190576_00104834.jpg
(右から)
辰巳孝太郎参院議員(共産党)
桜木善生(よしお)東久留米市議(社民党)
宮本徹・衆院東京比例・東京20区予定候補
中野しのぶ東大和市議(やまとみどり・元民主党衆院候補)
原のり子
尾崎利一東大和市議(共産党)

b0190576_00121391.jpg
b0190576_00121807.jpg


【宮本徹事務所】
東京都東村山市栄町2-25-8 エリナスビル1階
西武新宿線・久米川駅南口から徒歩約4分
電話 042(396)6050
ボランティア募集中!





by hara-noriko | 2017-10-05 00:14 | 選挙 | Comments(0)