カテゴリ:東京都政( 66 )   

公約実現へ全力を尽くします   

 きょう7月4日は、午前中に当選証書を清瀬市役所で受け取りました。夕方、東久留米市議団といっしょに当選の報告を東久留米駅東口でおこないました。「おめでとうございます」「よかったねえ!」「期待してます」「がんばって」など、次つぎに声をかけていただきました。気持ちを新たにがんばります。駅前スピーチを紹介します。


公約実現へ全力尽くす
 東久留米・清瀬の地域は北多摩4区、2人区です。みなさんのお力で都議会に押し上げていただきました。みなさんの声にしっかり応えて、公約実現へ全力を尽くしてまいります。みなさんの大きなご支援をこれからも日本共産党へ、原のり子へお寄せいただきますようお願い申し上げます。

都の財政力を暮らし・福祉・教育に使う
 今度の都議会議員選挙のなかで私がとくに訴えてきたのは、税金の使い方を変えることです。東京都の財政力は13兆円もあって力をもっています。ところがこれまでの都政は大型開発優先でした。都民の願いは切り捨てられてきました。ここを切り替えて、都の財政力を都民のみなさんの暮らし・福祉・教育に当てていく。そういう当たり前の都政にしていきたいと思っています。
 一般会計7兆円のうち、わずか4%を使うだけでシルバーパスの負担軽減をはじめ、少人数学級や給付型・返済不要の奨学金の実施、特別養護老人ホームや保育園の増設など、たくさんのことに踏み出すことができます。

政治の流れを変えるチャンス

 こんどの都議会議員選挙で、日本共産党は17人から19人へと増やしていただきました。一方、自民党は57議席から23議席へ歴史的な大敗となりました。ここに、今の政治に対するみなさんの思いが表れているのではないでしょうか
 政治の流れを変えていく絶好のチャンスになったと思います。みなさんと力を合わせて、都民本位の政治に切り替えていくために全力を尽くします。ご一緒に都政を変えていきましょう。

小池知事に問われるもの
 私たち日本共産党は、小池知事たいして是々非々の立場で臨んでいます。いいことはいいと協力しますが、よくないことにははっきり意見を述べて対案を示していきます。
 いますぐ小池知事に問われる問題がいくつかあります。その1つが、1㍍1億円もする道路建設に象徴される大型開発優先のあり方を切り替えられるかどうかです。日本共産党は大企業などから1円も献金を受け取らない政党です。だからこそ、都政のあり方を切り替えていくことができます。

築地市場の移転問題に決着つける

 もう1つ、小池知事に問われているのは、築地市場の豊洲移転問題です。豊洲は無害化できていないことがはっきりしているのですから、ここに生鮮食料品を扱う市場をもっていくことはできません。できないことを小池知事がやろうとしている。これについては、きっぱり正していきます。築地市場については、現在地できちんと再整備する。それがいちばんお金がかからず、もっとも安全で安心だということがはっきりしていると思います。私たち日本共産党は、議席を伸ばしていただきました。これを力に移転問題に決着をつけていく立場で臨みます。

●解散・総選挙を求める
 都議会議員選挙の結果には、「今の安倍政権はおかしい」「おかしくなっている政治の流れを変えたい」という思いが表れているのではないでしょうか。
 自民党の大敗を受けて安倍首相は「深刻に反省しなければいけない」とはいいました。問題は、どう反省するのかです。まずは、加計疑惑の問題や、稲田防衛大臣の発言について徹底的に究明していくこと、問題を明らかにして責任を取ることが必要です。
 同時に、議論が成り立たない、憲法を順守しない首相には、これ以上務めていてもらっては困ります。安倍政権退陣への流れを強くしていきましょう。日本共産党は、ただちに解散・総選挙をおこなって、国政の流れを変えていくことが必要だと考えています。
 私たち日本共産党は、みなさんと思いを一つにして政治を変えていきます。


当選の報告を続けています(東久留米東口)
b0190576_23561443.jpg
b0190576_23562422.jpg
b0190576_23563605.jpg
b0190576_23571657.jpg
当選証書を受け取りました
b0190576_00023674.jpg


homepage  twitter  facebook  YouTube





by hara-noriko | 2017-07-04 23:59 | 東京都政 | Comments(1)

多摩地域で躍進した共産党 多摩格差解消へ全力   

朝 駅前で当選の報告
 きょう、7月3日、
朝7時から東久留米駅前で、党市議団と後援会の人たちと一緒に、当選の報告をしました。たくさんの方と握手しました。「開票速報を見ていて、こんなにドキドキしたことはない」「家族みんなで万歳しました」などの声も寄せられました。がんばります!

昼すぎ 新宿で緊急街頭演説 19人の都議が揃う
 午後1時半、日本共産党は東京・新宿駅前で、緊急街頭演説をおこないました。志位和夫委員長、小池晃書記局長をはじめ、こんどの都議選で当選した19人の都議、東京選出の衆院選予定候補が勢ぞろい。それぞれが短いスピーチをおこないました。志位委員長は、安倍首相に対して解散・総選挙の実施を求めました。
 都議選の結果、多摩地域の共産党都議は2人から5人に躍進しました。「多摩格差解消を進めるぞ」と盛り上がりました。私のスピーチと多摩選出都議のスピーチ(要旨)を紹介します。
 

【原のり子のスピーチ】

 みなさん、こんにちは。ただいま紹介していただきました北多摩4区(清瀬市・東久留米市、定数2)の原のり子です。今回の都議会議員選挙で2人区を勝ち抜かせていただきました。

 清瀬・東久留米の地域は、池袋から電車で30分の場所にあります。水と緑がとても豊かで、都市農業をずっと農家の方々が守っている、大事な土地を守っている、そういう場所です。
 とても環境のいい場所なので、子育てをするにも、みなさんどの世代の人にとっても住みやすい町なんですけれども、多摩格差(23区との格差)が深刻なんです。子どもの医療費無料化も、小中学生はまだ完全無料になっていません。

 また、都立清瀬小児病院が廃止されて以降、多摩北部医療センター(東村山市)で受け入れるといっていた障害児が、実際には府中市の小児総合医療センターまで行っている状況も、都議選の最中に訴えられました。

 こうした問題を本当に解決していく。みなさんの声をまっすぐ都政に届けていく。その役割を果たすために、全力を尽くしてまいります。どうか、よろしくお願いいたします。


【多摩地域選出都議のスピーチ(要旨)】

☆尾崎あや子さん(北多摩1区=東村山市、東大和市、武蔵村山市、定数3)
 3議席目を自民党と競り合って、勝ち抜いて戻ってくることができました。豊洲新市場の建物の下の、盛り土がないことを発見しました。この豊洲の問題、決着をつけるまで一生懸命がんばり抜きます。食の安全・安心を守るなら豊洲への移転をきっぱり中止し、築地ブランドを守るというのであれば築地での再整備を実現させていきましょう。
 多摩地域は、2議席から5議席に増やすことができました。多摩格差をなくし、子どもたちの医療費は中学生まで全員完全無料を勝ち取るまで全力を尽くす決意です。

☆井樋匡利(いび・まさとし)さん
(北多摩3区=調布市・狛江市、定数3)
 前回まで定数2だったところです。今回、3になりました。そうしたらなぜか現職が3人出て、(新人の)私が立候補するたたかいになりました。現職の自民党をたたき落として当選することができました。
 調布飛行場の騒音・安全問題に20年来、とりくんでまいりました。一昨年に墜落事故が起こり、住民が巻き添えになった。それなのにまだ、補償も賠償もまったくおこなわれておりません。飛行場の安全問題をまず第一にとりあげていきたいと思っております。

☆清水秀子さん(八王子市、定数5)
 加計学園問題で、羽生田光一副官房長官(衆院東京24区=八王子市)が大きくかかわっているとして、自民党を1人落として6期目を獲得いたしました。小中学校のクーラーの整備を、都議団が一生懸命追及しながら、都民運動を広げながら、実現したことが評価されて、「三多摩格差をなくしてほしい」という大きな期待が寄せられました。
 多摩地域5人の議員が一緒になりまして、三多摩格差の解消に全力で取り組んでまいります。

☆池川友一(いけがわ・ゆういち)さん(町田市、定数4)
 町田で日本共産党初めての議席を獲得しました。東日本大震災の被災地、岩手県陸前高田市から、被災地の復興を前に進めるためにも築地市場を守ってほしい、というメッセージを託されました。被災地の復興に東京でもっとも役立つのが、築地市場を守ることなんです。世界の築地を守るために全力を尽くしてまいります。
 中学校給食、子どもの医療費など、23区と多摩地域との格差をただし、みなさんと一緒に、東京に住んでいれば最低限の生活は同じレベルにまで仕上げていきたい。都政が本気を出せば、この仕事は絶対にできると確信しています。



東京・新宿駅前でおこなわれた緊急街頭演説
b0190576_22323426.jpg
b0190576_22321185.jpg
声援に応える宮本徹衆院議員
(衆院東京20区予定候補)
b0190576_22324520.jpg
宣伝カーを2台連ねて
b0190576_22315977.jpg

東久留米駅前で当選の報告
b0190576_22333169.jpg
b0190576_22331752.jpg



homepage  twitter  facebook  YouTube




by hara-noriko | 2017-07-03 22:40 | 東京都政 | Comments(0)

「保育のつどい」 参加したママの感想は   

 6月17日、「原のり子サポーターズ」が企画してくださった「保育のつどい」に参加しました。東久留米の保育運動のかけがえのなさを改めて実感しました。保育園児と小学生を育てるママから感想をいただきました。ぜひ読んでください。

【保育のつどいに参加して】

 「つどい」には、現役の子育て世代の父母から、OBの先生方など幅広い方たちが参加したことから、「原さんがみんなをつないでくれたんだよね」との声があがりました。子どもたちのより良い環境のために、世代を超えてつながれる保育に携わる方々の強みだと思いますが、私たちが手を携えて頑張ることができてきたのも、原さんがつなげてくれたからです。

 保育園をめぐっては公立保育園の民営化を強行し、さらに公立保育園はすべてなくす、と打ち出すなど…東久留米の子育て環境は全く不十分です。だから、父母たちが声を上げてきました。そして今も声を上げ続けています。
 原さんはこれまで、そういう声を丁寧にひろい、市議会で私たちに代わって訴えてくれました。改善されたこともたくさんあります。でも、市レベルでは限界もありました。そこで、都政に挑戦すると決意した原さん。心から応援しています。もっともっと子育て支援を豊かにするために、原さんに都議会で働いてもらわなければと思いました。

 原さんの話で印象的だったのは、スウェーデン並みの国家予算がある東京都に子育て支援や高齢者支援ができないわけがないと話していたことです。しかも、東京都はスウェーデンの国家予算のように軍事費を計上する必要もない、と。東京都の予算のほんの一部(4%)の使い道を変えるだけで、保育園の増設をはじめとした子育て支援が十分にできるという話でした。税金が高いスウェーデンとは話が違う、ということではなく、お金の使い道をかえれば可能だというお話に納得でした。

 「つどい」では、原さんの「子育て支援というならば…原のり子の提案」というチラシを見て、「その通りだと思う」いう声が出ました。保育にかかわる問題だけでなく、▽子どもの医療費▽NICU(新生児集中治療室)の23区との格差をなくす▽お金の心配がなく学べる東京へ―という提案です。

 切迫早産になった経験を話してくれたあるお母さんは、多摩地域では受け入れ先がなく、ようやく見つかったのが板橋区のNICUだったこと、出産後には、毎日赤ちゃんに会いに板橋区まで通わなければならなかったことを話され「多摩地域にNICUがあったならどれだけ親子が助かるか、本当に必要だと思う」と話されていました。

 原さんのいうように、莫大なお金のかかる開発優先ではなく、何よりも困っている人に手を差し伸べる、そして住民の暮らしを豊かにする政策こそ必要だと思います。

 民営化対策に携わった方からのお話では、保育園を守ろうと頑張ってきた父母たちは、今でも保育園の名前を口にするだけでもこみあげてくるものがある、との話でした。一人ひとりを大事にする公立保育園の保育を守りたかったという強い思い、子どもたちが帰れる場所がない寂しさ、悔しさ…大人も子どもも苦しいし、民営化された保育園の職員も苦労している…こんなに多くの人を幸せにしない民営化って、やっぱりおかしいと思っています。

 公立保育園の民営化は「待機児童対策」だといわれ続けてきたものの、東久留米市では公立保育園の数が私立保育園に置き換わったものの、待機児童数はほとんど減っていない、との声が出ていました。保育の質を大切にする、「子どもたち一人ひとりを大切にする」と保護者が満足している公立保育園を残してほしい、ということは、いつから「贅沢なこと」になってしまったのでしょうか。

 やはり「贅沢といえば福祉」といって全国トップレベルの福祉を切り捨ててきた石原知事以来の都政の流れを、原さんがいうようにここで断ち切る必要があると思います。公立保育園への補助を復活させてほしい。そのためにも原さんに頑張ってもらいたいです。

 今の政治では、〝すくない予算〟を弱い者同士が奪い合うようなことが奨励されていると感じます。そこを変えてほしい。原さんは、決して分断をあおらない政治家です。

 保育園関係者の集いでしたが、幼稚園に通う方たちへの支援も真剣に考えてお話されていた原さん。東久留米市には、幼稚園入学金への補助がなく、これも23区と多摩地域の格差の一つというお話で、改善したいと決意を語っていました。困っている人みんなを支援する原さんの姿勢がここにも貫かれているなと思いました。

 保育をめぐっては、公立保育園は「金食い虫」なのだから全廃は当然とまで市がいい出している昨今です。表面的なコスト面だけを取り上げて、私立保育園の保護者と公立保育園の保護者、そして待機児童をもつ親がバラバラにされています。機児童の解消も、公立保育園を守ってほしい、という願いも贅沢でも何でもなく、子育て支援に力を入れるのであれば、待機児童の解消のために公立保育園をさらに増やしていくことこそ、必要だという原さんの話に強く共感しました。

 原さんに、都議になってもらい、この地域の子育て環境をみんなを幸せにする環境に変えてほしいと思います。原さんを都議にして、一緒に取り組んでいきたいです。

「原のり子サポーターズ」の作品です
b0190576_22251208.jpg

事務所開き(6月4日)での1シーン
b0190576_22251817.jpg


小池晃党書記局長の応援演説動画




原のり子のスピーチ動画





原のり子リーフは、こちら から
b0190576_21433364.jpg




homepage  twitter  facebook  YouTube




by hara-noriko | 2017-06-20 22:32 | 東京都政 | Comments(3)

「はらっぱトーク」 動画でご覧ください   

 6月18日の夕方、東久留米駅西口でトークライブをおこないました。名づけて「はらっぱトーク」。勝手連のROYさんがコーディネート、山田輝世さんがスピーカーとして参加してくださいました。いすに座って国政から都政までいろいろな話が出てきます。
 The River さんが動画8本にまとめてくださいました。ぜひご覧ください。
 画面の左がROYさん、真ん中が原のり子、右が山田輝世さんです。


「原のり子〝はらっぱトーク〟」【1/8】
今の国政について
自己紹介も兼ねて
国政と都政はくっついている




「原のり子〝はらっぱトーク〟」【2/8】
豊洲・築地市場移転問題について
築地ブランドはどうやってできたのか
シルバーパス改善も





「原のり子〝はらっぱトーク〟」【3/8】
保育所・子育て問題について
清瀬小児病院の廃止問題
安心して子育てできる環境づくりを議論





「原のり子〝はらっぱトーク〟」【4/8】
学費・教育問題について
日本の学費は高い。奨学金をどうする?
スウェーデンとの比較も




「原のり子〝はらっぱトーク〟」【5/8】
国民健康保険料、税金の無駄遣い
東京都の公用車に2億円!
無駄遣い削れば何ができる




「原のり子〝はらっぱトーク〟」【6/8】
原のり子の〝主張〟
東京都にはお金はある
ないのは福祉の心




「原のり子〝はらっぱトーク〟」【7/8】
質問タイム①
東久留米市の公立保育園全廃計画
これでいいのか




「原のり子〝はらっぱトーク〟」【8/8】
質問タイム②
清瀬・東久留米は都市農業が盛ん
原のり子さんの思いは?







homepage  twitter  facebook  YouTube



by hara-noriko | 2017-06-19 23:38 | 東京都政 | Comments(0)

築地市場の豊洲移転はきっぱり中止   

小池知事には賢明な判断を求めたい
 築地市場の豊洲移転問題がいよいよ大事な局面になりました。小池知事が近く態度を表明するといわれています。メディアはあれこれ報道していますが、私は「豊洲移転は絶対に反対。築地市場の再整備こそ」の声をあげたいと思います。
 豊洲は土壌汚染が本当に深刻です。他の土地と比べものになりません。ベンゼンは基準値の100倍も出てしまっている。小池知事も6月の都議会の冒頭で、豊洲は無害化ができていないことを公式に認め、謝罪しました。先日は、築地市場にも行って、築地で働いているみなさんの前で頭を下げました。
 無害化ができていないのに、移転できるはずはないではありませんか。この問題では、小池知事に賢明な判断を求めたいと思っています。

築地市場の再整備こそ理にかなう
 地下の汚染だから大丈夫、と自民党の人たちがいってきましたが、専門家会議は、地上まで汚染を広げるリスク(危険)がある、と指摘しました。小池知事も、安全・安心の総点検をしなければいけない、といっていたはずではありませんか。
 豊洲移転はきっぱり中止する。この声をみなさんと一緒にさらに大きくしていきたいと思っています。そして、築地での再整備に進みましょう。約800億円でできることもわかっています。もし豊洲に移転を強行したら、これまで6000億円をかけてきたけれども、さらに赤字額は60年で1兆円にも膨れ上がることもはっきりしました。
 築地のみなさんは、豊洲に行っても今の建物ではすぐに働くことはできないよ、とはっきりいっています。
 築地市場の再整備がもっともリーズナブル(理にかなっている)で安全・安心なんです。働いているみなさんたちの暮らし・営業を守っていくこともできます。清瀬市の魚屋さんに聞いても、「とにかく築地でがんばってね」とおっしゃっていました。「豊洲から来た魚だといったら、売れない」といっています。商店のみなさんの営業を守っていく点でも、きちんと決着をつける必要があると思います。

豊洲移転を強行すれば1兆円の赤字が見込まれている
 さきほど、赤字が1兆円といいました。税金の使い方の点でも、移転問題は重要です。いままでも東京都は大企業に大盤振る舞いしてきました。豊洲の建物をつくるときも、大手ゼネコンが一手に仕事を引き受けてきました。東京ガスは十分に汚染対策をしないまま東京都がその土地(豊洲新市場が建設された土地)を引き取っています。大企業には便宜を図ってきたといわざるをえない状況です。

共産党だから税金の使い方を切り替えられる

 私たち日本共産党は、大企業から1円も献金を受け取っていない政党です。だからこそ、税金の使い方を切り替えることができます。
 地域を回ってみなさんとお話ししますと、「シルバーパス、2万510円は高すぎる」「3000円のパスなどをつくってほしい」という声がたくさん聞かれます。先日は、ヘルパーさんのからお話しを聞きました。「高齢者のみなさんが、転んでケガでもしたらもっとお金がかかるからといって、なるべき家にいますといっている。そういう話はたくさんあるんですよ」とおっしゃっていました。シルバーパスは、何のための福祉制度かということが問われています。

シルバーパスの改善も保育園の増設もできる
 シルバーパスの改善も、お金の使い方を切り替えれば、十分に可能です。一般会計の約4%程度で、シルバーパスの改善や保育園の増設、給付型の奨学金などもできると共産党は提案しています。
 【都の予算4%で実現できるもの】
  認可保育園を9万人分増設
  シルバーパスの負担軽減などの改善
  特養ホームを2万人分増設
  国保料1人年1万円軽減
  35人学級の実現
  大学生向け返済不要の奨学金

都にお金はある ないのは「福祉の心」

 豊洲の問題をきっぱり決着をつけ、大企業に大盤振る舞いの都政のあり方を切り替える。1㍍つくるのに1億円もかかる道路建設などは改めていく。こういう方向に進んでいこうではありませんか。東京都にはお金はある。ないのは福祉の心です。
 東京都は13兆円のお金を持っています。スウェーデン1国の予算と同じです。このことを訴えていたら、こんな話が返ってきました。「スウェーデンは1つの国なので、13兆円のなかに軍事費もある。でも東京都にはそれはない」と。都民の暮らしのためにお金を使う。そういう当たり前の都政にするために、ぜひとも私、原のり子を働かせてください。

都民の声を都政に届ける仕事を原のり子にやらせてください
 18年間、東久留米の市議会議員を務めてきて、地域のみなさの声をうかがってきました。18年間のうちの10年間、清瀬のみなさんと一緒に都立清瀬小児病院廃止反対のとりくみもすすめてきました。
 廃止反対のとりくみで悔しい思いをしたのは、「廃止反対」の声をあげる都議会議員がいなかったことです。地域のみなさんの声をまっすぐ都政に届ける議席が絶対に必要だと痛感しました。その仕事を日本共産党の原のり子にやらせてください。みなさんと力を合わせて、声を届けるために役割を果たしたいと思います。


「豊洲移転はきっぱり中止に」と訴えています
b0190576_22444075.jpg

「まちかどスピーチ」のあと、2階から声援をいただきました
b0190576_22444371.jpg


homepage  twitter  facebook  YouTube




by hara-noriko | 2017-06-19 22:46 | 東京都政 | Comments(0)

トークライブに初挑戦   

名づけて「はらっぱトーク」
 6月18日の夕方は、東久留米駅西口でトークライブ! タイトルは、「はらっぱトーク」。サポーターズのみなさんが名づけてくれました。勝手連のROYさんのコーディネート、山田輝世さんがスピーカーとして参加してくださって。どきどき、緊張しつつも、日ごろ考えていることや、政策についての思いなどを話すことができ、とても楽しく勉強になりました!

築地でええじゃないかTシャツを着て
 いよいよ、小池都知事が、築地市場の豊洲移転問題で方向性を出す状況のなか、築地市場で再整備を、の思いを込め,築地でええじゃないかTシャツを着て臨みました。

対話形式だとわかりやすい、と
 聞いてくださっていた方から、対話形式だとわかりやすくてよかった、親しみを感じた、との声。サポーターズからは、何してるんだろうとけっこう立ち止まって見てくれる人もいた、リーフの受け取りがとても良かった、などの声。まずは、新しい試みをやってよかったです!
 どうしたらさらに政策と思いを伝えられるのか、思いを共有できるのか、工夫しながらとりくんでいきたいと思います。


「はらっぱトーク」はこんな感じでやりました
左がROYさん、右が山田輝世さん
b0190576_01163232.jpg
b0190576_01074417.jpg
b0190576_01074880.jpg

このTシャツを着て
b0190576_01075794.jpg



homepage  twitter  facebook  YouTube

by hara-noriko | 2017-06-19 01:12 | 東京都政 | Comments(0)

小児医療の充実へ全力あげる   

 清瀬市と東久留米市の地域を回って訴える「まちかどスピーチ」をやっています。さまざまなテーマをお話ししていますが、今回は清瀬駅北口でおこなった小児医療の充実についてのスピーチを紹介します。

都立清瀬小児病院廃止に反対して
 日本共産党の都議予定候補、原のり子です。商店街のみなさん、いつも本当にご協力、ありがとうございます。お買い物中のみなさん、ぜひとも私、原のり子の話に少しでも耳を傾けていただけたら幸いです。
 私はこれまで市議会議員として東久留米で18年間、仕事をしてきました。先日、辞職をいたしまして、都政に挑戦してまいります。
 東久留米で仕事をしながらも、ここ清瀬でもさまざまな問題に取り組んでまいりました。長い間取り組んできたことの1つは、都立清瀬小児病院の廃止問題でした。廃止計画が出たときから、みなさんと一緒に「守る会」を立ち上げ、10年越しの取り組みになりました。

20万人の署名で痛感したこと
 小児病院の廃止に反対する20万人の署名が集まり、そういう中で多摩北部医療センター(東村山市)に小児科ができるなど、さまざまな取り組みが広がりましたが、都立清瀬小児病院は廃止されました。
 このとき私は、この地域からまっすぐに声を届ける議席が必要だと痛感しました。ぜひとも、小児医療拡充の仕事を、私、原のり子にやらせていただきたいと思います。

新生児集中治療室の新設などを求める
 私は、市議会議員として、また「小児医療を良くする会」のメンバーとして、東京都や多摩北部医療センターに繰り返し申し入れてきました。
 ▽小児整形外科を設置すること
 ▽子どもの脳血管疾患によるリハビリの実施
 ▽NICU(新生児集中治療室)の新設
 ▽障害児・者が受診しやすい環境づくり―などです。
 多摩格差を解消して、中学生までの子ども医療費を無料にすることとあわせて、実現していきたいと思います。

チェック機能がはたらく都議会につくりかえましょう
 石原都知事(当時)が都立清瀬小児病院の廃止という計画を出し、これにストップをかけられない都議会。この問題が大きくありました。日本共産党をもっと伸ばしていただいて、チェック機能がはたらき、都民の願いがまっすぐに通る都議会につくりかえていこうではありませんか。


どこでも真剣に訴えを聞いてくださる方がいます
b0190576_20250202.jpg
b0190576_20251217.jpg

摩北部医療センターに申し入れ(今年4月)
左から3人目が尾崎あや子都議、その右が原のり子
b0190576_20251656.jpg


小池晃党書記局長の応援演説動画は、こちら から
b0190576_21411890.jpg


原のり子のスピーチ動画は、こちら から
b0190576_21412425.jpg


原のり子リーフは、こちら から
b0190576_21433364.jpg


「都市農業への思い」は、こちら から
b0190576_21411480.jpg



この街から都政へ 原のり子インタビュー



homepage  twitter  facebook  YouTube


by hara-noriko | 2017-06-12 20:32 | 東京都政 | Comments(0)

多摩のこの地から共産党の議席を   

 きょう6月11日は、清瀬市と東久留米市を宣伝カーで回りながら、9カ所で「まちかどスピーチ」をしました。どこでも聞いてくださる方がいて、うれしかったです。歩きながら手を振ってくださる方、目で合図してくださる方もいて、スピーチしながら元気が出ました。さまざまなことを訴えましたが、都政に挑戦する理由と、多摩格差解消について紹介します。

「都政の壁」を破る
 日本共産党の都議予定候補(北多摩4区=清瀬市・東久留米市)、原のり子です。
 私はこれまで、18年間、東久留米の市議会議員をしてきました。そのなかで、政治を動かしているのは市民のみなさんだ、ということを実感するとともに、もっと都政が変われば市民のみなさんの暮らし・福祉・教育がよくなることも痛感してきました。
 私が都政に挑戦する最大の理由は、都民のみなさんの願いを阻む「都政の壁」をどうしても破って、みなさんの暮らし・福祉・教育を守り良くしたい、と思ったからです。そのために私ができることを精いっぱいやっていきたい、と決意しました。

公立保育園をしっかり守り認可保育園を増やす

 とくに東久留米市は、ことしの4月、保育園の待機児が130人を超えました。にもかかわらず、さいわい保育園は民営化され、公立保育園を全部廃止しようなどという無謀な計画が出ています。
 先日も、東久留米駅の近くにある西口の公園でお母さん方と話をしましたら、「待機児がいっぱいいるのに、どうして保育園をなくすんですか?」と聞かれました。本当にそのとおりです。
 安心して子どもを預けられる公立保育園をしっかり守り、維持・運営していく。そして、足りない分は認可保育園を増設していく。こういう当たり前の姿を取り戻す必要があると思っています。
保育園は子どもたちの発達を保障する場
 保育園は、子どもを預かればいいという単なるハコモノではありません。子どもたちがのびのびと保育を受け、発達も保障される場でなければなりません。
 安心して子どもを預けることができる公立保育園を守るためには、市政を変えることももちろんですが、東京都政の姿勢を変えていくことが欠かせないんです。
公立保育園に対する東京都の補助を復活させたい
 公立保育園の運営費に対する補助を東京都は廃止しました。これをぜひとも復活させる。その仕事を私、原のり子にやらせていただきたいと思います。

子ども医療費の無料化 23区との格差をなくす
 多摩格差解消の問題も大きな課題となっています。
 23区では当たり前に受けられるサービスが、多摩地域に来ると受けられない。こういう格差がいくつもあります。たとえば、子育て世代の方たちに関係する子どもの医療費無料化です。23区は中学生まで完全無料化になっています。しかし、清瀬・東久留米を含め多摩地域の多くは、小中学生は通院するたびにお金がかかります。医療費の補助を受けるには所得制限もある。
 「同じ都民なのにどうしてサービスが違うのか」。こういう声がたくさん寄せられていいます。多摩格差はどうしても解決していかなければならないと思っています。どこに住んでいても同じようにサービスが受けられるようにする。ここにこそ都政の光を当てるべきではないでしょうか。

新生児の集中治療室の設置も切実
 子どもたちの命にかかわる問題では、新生児の集中治療室の設置も切実です。都立清瀬小児病院が廃止された後、この地域では不足しています。これを取り戻していくことがどうしても必要です。

多摩地域で共産党の議席を増やしてください
 多摩格差を解消していくためには、どうしてもこの多摩地域から日本共産党の都議を増やしていただきたいと思っています。
 共産党都議団が多摩格差の問題を繰り返し質問してきました。そのなかでようやく小池都知事が、多摩格差があることを認め、格差解消のために具体的に取り組むと答弁しました。今度の都議会議員選挙は、その意味でも大事な選挙です。この多摩地域から日本共産党の私、原のり子を押し上げていただきたいと思います。

都には十分な財政力がある 問題は使い方
 では、東京都にお金があるのか。都の財政力はスウェーデン1国と同じです。13兆円の予算規模です。問題は使い方です。1㍍に1億円もかかる道路を建設するような巨大開発推進の逆立ちした姿勢を改めていく。お金の使い方を暮らしと福祉最優先に切り替えていけば、十分に財政力はあることをみなさんにお伝えしたいと思います。
 日本共産党は、いまみなさんのお宅にお配りしているチラシにも書きましたが、一般会計の4%程度でシルバーパスの改善や保育園の増設など、さまざまな課題が解決できることを提案しています。こうしたことをすすめる都政に切り替えていく。その仕事を私、原のり子にやらせてください。

佐々木あつ子市議と一緒に清瀬市でスピーチ
b0190576_21395091.jpg
b0190576_21395679.jpg


村山順次郎市議と一緒に東久留米駅西口でスピーチ
b0190576_21400042.jpg
b0190576_21400574.jpg


小池晃党書記局長の応援演説動画は、こちら から
b0190576_21411890.jpg


原のり子のスピーチ動画は、こちら から
b0190576_21412425.jpg


原のり子リーフは、こちら から
b0190576_21433364.jpg



「都市農業への思い」は、こちら から
b0190576_21411480.jpg

「市民とともに『共謀罪』ノー」の動画は、こちら から
b0190576_21413061.jpg


homepage  twitter  facebook  YouTube


by hara-noriko | 2017-06-11 21:48 | 東京都政 | Comments(0)

若者がスピーチ 共産党街頭演説   

 小池晃書記局長(参院議員)を迎えて東久留米駅西口で行われた日本共産党街頭演説(6月7日)では、若者を代表して東久留米市の北村龍太さん(30)さんがスピーチしました。北村さんは日本民主青年同盟で活動しています。若者たちの願いが届く都政にするために、私も全力をあげます。北村さんのスピーチをお読みください。あわせて、日本共産党東京都委員会が8日に発表した若者政策の骨子を紹介します。

【北村龍太さんのスピーチ】

 私は清瀬市で生まれ、5歳のときに東久留米市に引っ越してきました。小学校入学前の1年間を、しんかわ保育園ですごしました。1年間しかいなかったとはいえ、しんかわ保育園にはたくさんの思い出があります。近くにある竹林公園に遊びに行ったり、大晦日にお泊りをし、みんなで初日の出を見に行ったりしました。
 そんな、しんかわ保育園が数年後になくなってしまうかもしれないと聞きました。しんかわ保育園だけではありません。東久留米市はすべての公立保育園を廃止し、すべての園を民間化するという計画を打ち出しています。待機児童が全国的な問題になっているいま、「市として子どものめんどうをみることはしない」といわんばかりのこの方針には、疑問しか浮かびません。

 原のり子さんは、市議だったころから子育てにかかわるさまざなま政策に取り組んでおり、公立保育園廃止の問題についても、地域の方々と協力し、「なんとしても計画の撤回を」と働きかけてきました。
 原さんがすごいのは、この問題は市の中だけでは解決できないから、とより大きな政治の立場から解決しようとしているところです。原さんの都政での活躍を応援し、東久留米と清瀬の将来を担う子どもたちの未来を守っていきましょう。

 また、働き方の問題もわれわれ若者にとって大きな課題です。
 2015年に自ら命を絶った電通の高橋まつりさんは、月100時間を超える残業をしていたとニュースで報じられました。しかし、このようなことはいま、それほど珍しい話ではありません。私の周りでも、毎日のように終電まで働いている人や、土日も休まず自宅で仕事の続きをしている人たちがいます。「そんなつらい仕事ならやめてしまえばいいじゃないか」と思う人もいるかもしれません。しかし、一度社会で足場を失った人間に世間は優しくありません。

 私は大学在学中は公務員をめざしていたため、新卒での就職はしてこなかったのですが、その後、志望先を民間企業に変えた際は、とても苦労しました。ハローワークや求人サイトの求人には、給料が低かったり、非正規雇用のため待遇が悪かったりといったものが多くあります。なかには、履歴書を送り面接に向かったところ、その場で最初に示された求人案内とはだいぶ違った条件を示されたこともあります。

 一部報道では雇用が改善しているという話もありますが、労働者に対する待遇はまだ改善しているとはいえません。
 共産党は、いわゆる「ブラック企業」や労働に関する問題と長い間たたかってきました。原のり子さんを都政に押し上げ、都政へ、そして国政へと声を届け、誰もが働きやすい社会の実現をめざしましょう。

【共産党の若者政策 東京プロジェクト】
 日本共産党東京都委員会は6月8日、都庁内で記者会見を行い、都議選の若者政策「若者の願いにこたえる4つの『東京プロジェクト』」を発表しました。ネット上のSNSや、大型パネルを使った街頭宣伝で訴えていくことにしています。「東京プロジェクト」の骨子は次の通りです。

 全国の20代・30代の若者の8人に1人が東京に暮らしています。
 東京都の財政規模は、年間総額13兆円(福祉が充実したスウェーデン一国と同じ規模)。税金の使い方しだいで、全国に先駆けて、若者の生きやすい社会をつくれるポテンシャルがあります。
 東京都議選で、若者の願いを実現していく都議会を、一緒につくりましょう。
〔東京プロジェクト1〕お金の心配なく学べる東京へ、授業料負担の軽減、学生向け給付制奨学金をつくります
〔東京プロジェクト2〕最低賃金時給1500円、ブラックな働き方をなくし、8時間働けばふつうに暮らせる東京を
〔東京プロジェクト3〕就活のルールを作り、安心して仕事に就ける東京を
〔東京プロジェクト4〕若者への家賃助成制度を創設するなど、安心して生活できる東京を
 (「東京プロジェクト」の全文は、こちら から)
 (PDFファイルは、こちら からダウンロードできます)


スピーチする北村龍太さん
b0190576_21320291.jpg
6月10日は宮本徹衆院議員と東久留米市内で訴えました
b0190576_21320763.jpg
b0190576_21423314.jpg

原のり子リーフレットをぜひお読みください
全文は、こちら から
b0190576_21235104.jpg


小池晃書記局長のスピーチです

私、原のり子のスピーチです



homepage  twitter  facebook  YouTube








by hara-noriko | 2017-06-10 21:38 | 東京都政 | Comments(0)

広がる安倍政権への怒り 都議選で審判下そう   

 6月9日は、清瀬市各地で「まちかどスピーチ」をおこない、東久留米駅西口で後援会の人たちと一緒に宣伝しました。通常国会も最終盤。安倍政権への怒りが日増しに強くなっています。10日には「止めよう辺野古埋立て 共謀罪法案は廃案に6・10国会大包囲」が計画されています。11日は、10代・20代を中心とした「未来のための公共」が渋谷ハチ公前で「共謀罪に反対する緊急渋谷街宣」を実施します。13日は、「共謀罪を廃案に!安倍改憲NO!6・13市民集会」が日比谷野外音楽堂で開かれます。全国の草の根でも行動が広がっています。私は、「都議会議員選挙で『安倍政権ノー』の審判を下し、市民と野党の共同をすすめる日本共産党を大きくしていただきたい」と力を込めて訴えました。

まともな議論ができない安倍政権
 いま、国会の状況が本当にひどすぎると思われませんか? 安倍首相は野党の質問にまともに答えられません。それどころか、首相自ら自分の席からどんどん野次を飛ばしている。人を指さして名指しで野次を飛ばす。こんな首相がいままでいたでしょうか。
 民進党議員の質問の後に、「きょうも、くだらない質問で終わっちゃったね」なんていう野次を首相が飛ばしているんです。もうまともな議論ができない安倍政権は、退陣するほかないのではないでしょうか。

自民党を支持してきた人も「安倍政権はダメだね」と
 地域を歩いていても、「いままで自民党を応援してきているよ」という方でも、「安倍政権だけはダメだね」と多くの方がおっしゃっています。「戦争だけはぜったにダメだ」という保守の方もたくさんいらっしゃいます。
 いま安倍首相は憲法改悪をねらっています。衆議院で与党が3分の2の議席をもっている間に改憲を強行したい。2020年には憲法9条を変えるといっています。これにストップをかけていくことが本当に求められていると思います。

都議選ではずみをつけて改憲ねらう自民党
 自民党の人たちははっきりいっています。都議選ではずみをつけて憲法を変える、と。これにストップをかけていくためには、都議会議員選挙で安倍政権にきっぱり審判を下していくことが必要ではないでしょうか。

4野党の党首会談で合意したこと
 昨日(8日)、日本共産党は他の野党のみなさんと党首会談をおこないました。このなかで、野党は一致して安倍政権の下での憲法9条改悪反対、「共謀罪」法案は廃案に、加計学園や森友学園の問題を徹底究明する、衆院選挙ではできるかぎり力を合わせよう、ということで一致しました。

共同をすすめる日本共産党

 安倍政権に代わる政権をつくりあげていくためにも、今度の都議会議員選挙で、共同をすすめる柱の1つである日本共産党を大きくのばしていただきたいと思います。この地域からは私、原のり子を押し上げていただきますようお願いを申し上げます。

【4野党党首会談の合意内容】
(一)当面する課題について
 1、この間の党首会談の合意を尊重し、実行するために引き続き努力する。
 2、安倍政権の下での憲法9条の改悪に反対する。
 3、「共謀罪」廃案めざし、院の内外で共同して闘う。
 4、加計学園・森友学園疑惑の徹底究明のため全力をつくす。
(二)次期総選挙における野党4党の協力について
 次期総選挙は、新しい区割りの下で行われることになる。安倍政権の打倒をめざして全力をあげる。
 民進党、日本共産党、自由党、社民党の野党4党は、次期総選挙で「できる限りの協力を行う」との昨年9月の合意に基づき、協議を加速させ、4野党が協力して候補者調整を行い、一致したところを順次発表する。


清瀬駅前で深沢まさ子市議と一緒に
b0190576_21211792.jpg
b0190576_21212276.jpg
b0190576_21212785.jpg
b0190576_21213257.jpg


私のスピーチを動画でご覧ください

市民のみなさんと一緒に「共謀罪ノー」



原のり子リーフです こちら からご覧いただけます
b0190576_21235104.jpg

都市農業への思い
この街から都政へ 原のり子インタビュー


homepage  twitter  facebook  YouTube


by hara-noriko | 2017-06-09 21:29 | 東京都政 | Comments(0)