<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

くらしフェスタ開催中   

 28日、「第44回くらしフェスタくるめ」へ。実行委員会形式で、市との共同で実施しているこのフェスタも、44回目…。続けるには大変な努力があったものと推察します。今回は、14団体が展示に参加していました。フェスタのタイトルにも、「地域で元気に楽しいくらし」とあるように、市内には、多種多彩な活動があることがわかります。小山茶園のおいしい緑茶も試飲させていただきました。
 今年は、戦後70年の節目にあたり、平和を考え合う特別講演も予定されています(29日の午前10時半~)。フェスタは、29日(日)の午前10時~午後3時まで、市役所1階の市民プラザで開催されています。アンケートに答えると、プレゼントも! みなさんぜひ。くわしくは、市のホームページをご覧ください。

b0190576_09031052.jpg

by hara-noriko | 2015-11-29 09:03 | お知らせ | Comments(0)

12月議会 一般質問の順番決まる   

 12月議会の一般質問の順番が決まりました。(敬称略)
 久留米ハートネット(宮川)
 公明党(津田・沢田・関根・三浦・阿部)
 社民党(桜木)
 市議会民主党(梶井・富田)
 日本共産党(村山・永田・原・篠原)
 市民自治フォーラム(間宮・白石)
 東久留米維新の党(佐藤)
 自民クラブ(島崎孝・小山・篠宮・島崎清二・野島)
 持ち時間は、1人1時間です。
 12月議会の日程は、こちらから。

共産党は8日と9日の予定
 共産党市議団は、8日午後と9日午前に分かれる見込み。私は、9日の午前になると思います。

共産党市議団の一般質問項目は
 村山順次郎議員…ごみ減量と家庭ごみ有料化、柳泉園の排ガスから高濃度の水銀が検出された問題、避難所等でのトイレ問題、災害時の柳泉園との連携、コミバス、バス停施設の改善。
 永田まさ子議員…上の原地区土地利用構想、子どもの貧困対策(ひとり親家庭住宅手当、就学援助)、第5小学校校舎増築問題、中央図書館の役割について。
 篠原重信議員…家庭ごみ有料化問題、子どもの貧困対策、国有地・都有地の活用、学校トイレ洋式化、「入学準備貸付金」について。
 原のり子
 (1)障がい福祉行政 ①障害者総合支援法見直しに向けた動きについて
            ②障害者福祉手当の統合・切り下げについて
 (2)保育行政 さいわい保育園民営化について
 (3)教育行政 特別支援教室設置計画について
 (4)国民健康保険税 ①国保税の負担軽減について
            ②徴収について
 (5)公共施設のあり方検討について 市民アンケートについて

請願は19件
 市民のみなさんからの請願は、19件寄せられました。共産党市議団は、すべてについて紹介議員になりました。それぞれ、委員会で審査することになります。
 保育関連(6件)
 家庭ごみ有料化反対(2件)
 障害者手当を切り下げ中止
 地域包括支援センターの拡充
 ひとり親家庭ホームヘルプサービスの年齢引き上げ
 上の原土地利用構想関連(3件)
 東中学校通学路等の安全対策
 予算特別委員会のインターネット映像配信
 安保法制(戦争法)の廃止
 道路整備
 地域公共交通充実のためのニーズ調査実施。

12月1日に市政報告懇談会を開催します
 共産党市議団として、12月議会を前にしての市政報告懇談会を行ないます。
 12月1日(火)夜7時15分~9時。生涯学習センター2階 第1・第2集会学習室。
 恐れ入りますが、資料代100円ご用意ください。ぜひ、いらしてください。

カワセミ(落合川)
b0190576_20525695.jpg


by hara-noriko | 2015-11-28 20:53 | 市政報告 | Comments(0)

12月議会の日程決まる   

 11月26日、議会運営委員会があり、12月議会の日程が決まりました。

 12月3日(木)9時半~ 本会議…議案上程、付託、諸報告
    7日(月)9時半~ 本会議…一般質問
    8日(火)9時半~ 本会議…一般質問(午後、共産党の質問)
    9日(水)9時半~ 本会議…一般質問(午前、共産党の質問)
    10日(木)9時半~ 本会議…一般質問
    14日(月)9時半~文教委員会 1時~総務委員会
    15日(火)9時半~建設委員会 1時~厚生委員会
    16日(水)9時半~予算特別委員会
    22日(火)9時半~本会議…討論・採決
 一般質問の順番は、次回お知らせします。

 今回は、議案が27件…とても多いです。すべて委員会に付託されます。主なものは…
 《総務委員会11件》マイナンバー関連、都市計画税引き下げ(0.25から0.24へ)、事務手数料の値上げ、地域センター・市民プラザの指定管理者の指定など。
 《厚生委員会5件》障害者福祉手当・難病者福祉手当の切り下げ、地区センター・さいわい福祉センター・児童館の指定管理者の指定など。
 《文教委員会4件》スポーツセンターの指定管理者の指定など。
 《建設委員会3件》道路占用料の改正など。

 指定管理者制度とは、市の施設について、広く一般の民間事業者が管理運営できるもので、コスト縮減が大きな目的です。コストを減らし、サービス向上が求められますが、公共施設における「サービス」とは? 市の計画にもとづいているのか? 自治体のあり方は? と考えると、私は、指定管理者制度そのものについて異論があります。しかし、導入されている以上、その切り替えのときには、1件1件検討して共産党市議団として賛否を判断してきました。
 今回は、地区センター、さいわい福祉センター、スポーツセンター以外は、これまでの指定管理者からまったく新しい事業者に変わる内容での提案になっています。市民と深くかかわる施設については、これまでの蓄積はどうなるのか、継続性はどうかなど、十分な検討が必要だと感じています。

東久留米駅西口・富士見テラスからみた富士山
手前の赤い実は、ハナミズキ
b0190576_21153628.jpg


by hara-noriko | 2015-11-27 21:16 | 市政報告 | Comments(0)

オスプレイは横田基地に来るな!   

 11月21日、「STOP!『戦争する国』 いのち脅かすオスプレイは東京・横田基地に来るな!」の集会へ! 東久留米からも、マイクロバスや電車でたくさんの人が参加しました。日本共産党市議団からは、篠原重信議員、村山順次郎議員、私が参加しました。集会は、5000人の参加で成功しました!
 集会には、共産党の国会議員団から小池晃参議院議員(党副委員長)、田村智子参議院議員、宮本徹衆議院議員、山添拓参議院東京選挙区予定候補が。都議会議員もずらりと勢ぞろいでした。
 集会アピールでは、▽日米政府が2017年に米軍横田基地に10機配備しようとしているCV22オスプレイは、真っ先に敵地に乗り込む特殊作戦で使用されるものであり、超低空で強襲し暗殺や誘拐、施設破壊などを行う攻撃機であること▽新ガイドラインにもとづき、横田基地を日米一体の軍事拠点として強化する…まさに、戦争法の具体化であること―が指摘されました。
 そして、沖縄新基地建設反対のたたかいと連帯して、オスプレイ反対、横田基地撤去の運動をすすめることが呼びかけられました。本当にそうですよね。沖縄の問題も横田基地のオスプレイ問題も、そして、戦争法…。すべて、つながっています。「戦争する国づくり」をさせないとりくみをオールジャパンで進めていきたい、と強く思いました。

【関連情報】
東京 米軍横田基地 特殊作戦拠点に オスプレイ配備・群司令部創設 米軍報告書
根拠データない環境評価 米軍報告書 宮本徹議員ただす
全国でやりたい放題に 横田基地オスプレイ配備問題 田村智子議員

篠原市議(左)と私
b0190576_23570228.jpg
山添拓参議院東京選挙区予定候補も参加
b0190576_23574529.jpg


by hara-noriko | 2015-11-21 23:58 | 活動日誌 | Comments(2)

市民みんなのまつり   

 14、15の両日、市民みんなのまつりがおこなわれました。
 14日は肌寒く、雨がちらつくあいにくの天気…。でも、実行委員会の方々が、精力的に動かれていて、本当に頭が下がります。また、遠く高崎市榛名地域のみなさんが、今年もたくさんの特産物をもって来てくださり、ありがたいです。
 毎年楽しみにしている地元の農産物の品評会。農業者のみなさんの毎日のご苦労を感じます。
 国においては、都市農業振興基本法が成立しました。これを機会に、東久留米の農業を応援する施策の充実が求められている、と感じながら見学しました。

恒例の宝船(野菜船)
b0190576_23134573.jpg

by hara-noriko | 2015-11-16 23:16 | 活動日誌 | Comments(0)

西東京朝鮮第二幼初級学校の学芸会へ   

 15日は、西東京朝鮮第二幼初級学校(町田市)の学芸会へ。幼稚園と小学校の子どもたちが、踊りや民族打楽器の演奏などを披露します。映画「60万回のトライ」を観たことがきっかけで、朝鮮学校に行ってみたい、と娘と話していて、ハムケの会の方に教えていただきうかがうことができました。
踊りにも演奏にも感動
 踊りも演奏も、本当にすばらしく、感動しました! それも、それぞれの年齢に応じた内容で、「やらされ感」が全くなく、のびのびとしていて…。また、小学校の高学年にもなると、とても自主的で、自分たちで息をあわせて取り組みます。その真剣さが胸に迫ってきます。すごい! これは、自分たちのルーツを学び考える、日ごろの学習が裏付けになっているのだろう、と感じました。
 それにしても、朝鮮の音楽や舞踊は素敵ですね。自分たちの民族の文化を学び、大事にしていくということは権利であり、守られなければならないことだと強く感じました。帰りがけに校長先生ともお会いすることができ、また、校舎内も見学させていただきました。ありがとうございました。

スズメ
b0190576_23105799.jpg

by hara-noriko | 2015-11-16 23:11 | Comments(0)

来年度予算で政府に要望   

 11月13日、日本共産党東京都委員会は、国に対する来年度予算要望を行いました。東京都の共産党地方議員が参加し、笠井亮衆議院議員、宮本徹衆議院議員、池内さおり衆議院議員、山添拓参議院予定候補が同席されました。私は、東久留米市議団を代表して出席しました。
国民健康保険、介護保険、子ども、防災をテーマに
 今回の要望テーマは、国民健康保険、介護保険、子ども(保育・貧困問題)、防災でした。テーマによって担当職員の方が入れ替わるので、午後1時から5時までという長丁場! 回答をいただきながら、質問や要望を行いました。
 やりとりを聞きながら、いろいろと考えさせられ、どのテーマでもすぐとりくまなければと思う問題があることを感じました。12月議会に向けて、準備したいと思います。
保育園の問題では…
 保育のところでは、園庭のない保育園がふえているなかでの問題がたくさん出されました。千代田区の保育園では、園庭がなく、近くに公園もないので、靖国神社や皇居前広場に行っていると。大山とも子都議は、保育園にプールがないため、炎天下「もらいプール」に他園まで歩いている実態などもくわしく話されました。
 私は、保育園をつくらず、幼稚園の預かり保育などを活用して待機児解消をする、ということについて、国の考え方を質問しました。保育園の保育と幼稚園の預かり保育は、基本的に同じ内容だとみているのか、重ねて聞くと、担当の方は、幼稚園の預かり保育を保育園の純粋な受け皿としてみることは難しいかと思う、と。私は大事な回答だったと思います。
 質の伴った、子どもたちの発達保障を位置付けたうえでの待機児解消でなければならない…。東久留米市として、認可保育園の増設計画を持っていないこと、公立保育園は全園民営化しようとしていること、について改めて議論したいと思いました。

奥多摩町議選で大沢ゆかりさんが初当選
 11月15日、投開票された奥多摩町議選で、日本共産党の大沢ゆかりさんが初当選! おめでとうございます! 奥多摩は、島崎としおさんが長く町議を務められ、勇退後、残念ながら共産党の議員は空白でした。私は、まだ学生のころ、島崎さんの車のアナウンサーをしたことがあります。そのとき、島崎さんのお宅に泊めてもらいました。なつかしい…。また、大沢さんとは、昨年夏の東京都の議員研修(共産党)で同じテーブルになり、候補者になった経緯や思いをうかがい、素敵な人だなと思っていました。本当によかったです。ぜひ、大沢さんらしく、がんばっていってください。

コサギ(黒目川)
b0190576_23010748.jpg

by hara-noriko | 2015-11-16 23:01 | 活動日誌 | Comments(0)

上の原の土地利用計画を決める都市計画審議会を傍聴   

 11月12日、都市計画審議会を傍聴しました。上の原の土地利用計画について決定する重要な議案の審議が行われました。この計画について、65名もの市民から切実な声が意見書として提出されています。
 委員は、一人早退があったので、委員長を除くと13人。そのうち議員は、自民2、公明2、共産1(永田まさ子議員)、民主1…の5人です。傍聴は、市民の方3人と白石議員、村山議員、私でした。
さまざまな課題が明らかに
 審議の中で、さまざまな課題が明らかになりました。人口の想定、税収増の見込み、市が負担する費用の見込みなどについては明確な答弁がなく、個人商店との共存についての特別な策はなく、コミュニティ施設の必要性についてはその考えはない、東中学校横の道路の拡幅についても未定…。また、ただ事業者にきてもらい、事業者がやってくれるのを待つだけという時代ではない、との意見も。
永田議員の質問で明らかになったこと
 永田議員は、問題点をさまざま質問するなかで、この土地利用の計画と一体のものとなっている、アクセス道路の建設について、接続する3・4・20号線の新座側の開通のメドがたたないなか、少なくともいったん中止して様子をみるべき、と求めました。そのやりとりのなかで、新座市が大江戸線の延伸を要請している話が出ました。担当部長は、より、お客さんをよびこめるのではと話しました。永田さんは、それは逆ではないか。報道では、延伸が実現できれば、新座側に大型店を2つつくりたいと市長が言っている、と指摘。
永田議員は議案に反対する意見を表明
 そして、そもそも土地利用構想に市民参加が必要であること、住民が集えるコミュニティ施設は不可欠であること、東中学校横の道路の拡幅問題、アクセス道路沿道の方々の反対の声…などを指摘し、議案に反対の意見表明を行いました。
賛成9人、反対4人で承認されたが…
 採決結果は、永田さん以外の議員5人を含む9人が賛成、4人が反対で、計画は承認されました。最後に、会長から、ここで計画は決まったが、だからといってただ一路推進ということでなく、市民の意見や今日出された意見もふまえて進めてほしい旨の発言がありました。本当にそうだと思って聞きました。

ごみ問題で緊急学習会
 写真は、11日のごみ問題を考える緊急学習会の様子です。会場いっぱいの参加者で、熱気あふれるものとなりました。岩佐恵美さんは、ごみ問題のそもそも論を話してくださり、改めて、「なんのためにごみを減らさないといけないのか?」を勉強していくことが大事だと指摘されました。本当にそうですね。その議論をしっかりしながら、有料化中止へと取り組んでいきたいと思いました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
b0190576_01401930.jpg

by hara-noriko | 2015-11-13 00:22 | Comments(0)

11日、「家庭ごみ有料化問題」で緊急学習会を開きます   

お知らせです

急浮上した、「家庭ごみ有料化問題」についての緊急学習会を行います。
11月11日(水)成美教育文化会館3階 大研修室にて、午後2時~4時。
講師は、岩佐恵美さん(環境・資源・廃棄物専門家、元参議院議員)。
市政報告は、篠原重信議員・村山順次郎議員。
資料代として、300円ご用意ください。ぜひ、いらしてください。


オナガガモ(落合川)
b0190576_23573585.jpg

by hara-noriko | 2015-11-09 23:58 | お知らせ | Comments(0)

医学博士、藤井輝明先生のお話に胸打たれ   

学校一斉公開日の講演会で
 11月7日、学校一斉公開日。今年は、小山小学校へうかがい、医学博士の藤井輝明先生による講演会に参加しました。
 一度、直接お話しを聞いてみたい、と思っていました。藤井先生は、海綿状血管腫という難病のため、顔の半分が赤く腫れています。2歳の時に発症したそうです。それ以来、偏見・差別・いじめなど大変な苦労をしながらも、「絶対に自分の味方」であるご両親の愛情にしっかりと支えられながら成長し、自分と他者を大切にする前向きな生き方を貫いてこられています。そのお話しは胸を打つものでした。
道徳で大事なのは生き方を学ぶこと
 道徳の教科化についても触れながら、本来、道徳で大事なのは生き方を学ぶこと、という考えを話されました。天皇制や軍国主義を賛美する、というようなことではないんだとも。また、昔と比べ、学習すべき内容が難しく、ボリュームもあるなかでの子どもたちの大変さ。先生方の多忙さ。などにも触れられ、子どもと先生を応援していく大事さ、地域のネットワークづくりを強調されました。
いじめは見ようとしないと見えない
 強く印象に残ったのは、保護者の方の「(藤井)先生がいじめにあったときの学校の先生の対応はどうだったのか」という質問についての先生のお話しです。「担任の先生は一生懸命対応してくれたが、ふざけているだけ、といういじめっ子の言葉を信用して、逆に自分が怒られてしまった。いじめは見ようとしないと見えない。いじめなんかない、という目でみたら見えない」と、最近も起きている痛ましいいじめ自殺にも触れながら話されました。とても大事なことを学びました。
先生から元気をもらいました
 今回、藤井先生は、1・2年生向け、3・4年生向け、5・6年生向けの授業もおこなったうえで、私たち大人にも話してくださいました。すごいエネルギー! ニコニコとやさしく明るく話す姿勢に、元気をもらいました。企画してくださった小山小学校にもお礼を言いたいです。ありがとうございました。

飛び立つアオサギ(黒目川)
b0190576_23540018.jpg

by hara-noriko | 2015-11-09 23:54 | 活動日誌 | Comments(0)