<   2017年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

宮本徹さんの力強いスピーチ   

 衆議院が解散され、総選挙の告示(10月10日)が迫る9月30日、日本共産党の緊急街頭演説が東京都東村山市にある久米川駅南口でおこなわれました。小池晃書記局長(参院議員)と一緒に、宮本徹・前衆院議員が訴えました。
 宮本さんは、東京比例ブロックの予定候補であると同時に、小選挙区・東京20区(東村山市・東大和市・清瀬市・東久留米市・武蔵村山市)の予定候補です。「市民と一緒にこの町から9条改憲をねらう自民党に勝つ。支持政党の違いを超えてご支援を」と力強く訴えました。
 東京20区は、都議選の北多摩1区と4区です。1区の尾崎あや子都議が都政の問題などを訴え、4区の私、原のり子が司会をしました。
 まずはともあれ、宮本徹さんの訴えをご覧ください。


日本共産党緊急街頭演説 宮本徹さんのスピーチ





10月4日 宮本徹さんの事務所びらき
昼の部 午後2時から
夜の部 午後7時から
東京都東村山市栄町2-25-8 ユリナスビル1階
(西武新宿線・久米川駅南口から徒歩4分)
駐車場はありません


緊急街頭演説で声援に応える(右から)小池晃書記局長と宮本徹予定候補
b0190576_23081038.jpg

(右から)尾崎あや子都議、宮本徹予定候補、原のり子
b0190576_23062472.jpg





by hara-noriko | 2017-09-30 23:10 | 選挙 | Comments(0)

都議会初質問 総務委員会で多摩格差を取り上げる   

1つの議案と2つの報告について質疑
 9月29日は、都議会総務委員会でした。初の質疑を行ないました。
 私は、1つの議案と2つの報告について質疑を行ないました。
 議案は、特別支援学校の就学奨励費受給申請の際に、生活保護受給証明書がなくても、マイナンバーの提示でできるようにするという内容のもの。
 報告は、(1)首都大学東京について外部評価が行なわれ、その結果について(2)多摩の振興プランについて―です。

特別支援学校の就学奨励費受給申請の際に

マイナンバー提示は義務ではないことを確認
 議案については、マイナンバー制度の問題点、適用できる範囲を広げていくことの危険性を指摘しつつ、マイナンバー提示は義務ではなく、これまでどおり、生活保護受給証明書の提出でも可能であることを確認しました。議案に対する意見表明は、10月3日の総務委員会で行ないます。

首都大学東京 「障害のある学生への支援」が高い評価
 首都大学東京については、外部評価のなかでも、中期目標の達成状況が極めて良好である、とされた「障害のある学生への支援」について質問。誰にとっても門戸が開かれている大学であることはとても重要です。努力されていることを確認しながら、評価にあたっては、学生や教職員の意見の把握が重要であり、首都大学東京がおこなっている学生生活実態調査をふまえることが大事だと提起。10月、11月で二回にわけて、総務委員会では事務事業全般の質疑を行なうので、その機会に、学生の声にもとづく質疑を行なっていきたいと思っています。

多摩振興プランは総務委全会派が質問
 そして!なんと、多摩の振興プランは、総務委員会のすべての会派が質問しました。「三多摩格差は解消した」「かなり解決されてきた」「今後は多摩の魅力を生かすことが大事」などの意見が出されましたが、私は、多摩の魅力を生かすためにも、現にある格差の解消は必要、という立場で質問しました。
池川友一都議の一般質問を受けて
 先日の一般質問で、共産党の池川友一都議が、多摩格差ゼロを公約しながら触れなくなっている小池知事に、再質問もして迫りました! パネルも示し、公約に対しどうするのか、と。知事は、「多摩地域の持続的な発展につなげていくことはきわめて重要。そのために、日々、多摩格差をどのように削減していくか、縮減していくかということについて努力している」と答弁しました。
「格差」という言葉を使わない都の答弁者
 それを受け、では具体的にどういう努力をしているのか、と総務委員会で質問。担当部長は格差ということばを絶対に使いません。では、NICU(新生児集中治療室)=注参照=や子どもの医療費は23区と多摩には格差がある。少なくとも、違いがあるということはわかりますよね、と聞いても、違うということも言いません。
都民は同じサービスが受けられる
これは都も否定しなかった

 何度かのやりとりのうえで、私は、東京のどこに住んでいても、基本的に都民は同じサービスが受けられるということは重要ではないのか、と質問。担当部長は、基本的に同じサービスで、ということはあると思う、が、各市町村が実情に応じて個性ある取り組みをしてほしい、旨の答弁。私は、基本的に同じサービスであること、について否定されなかったことは大事だと思いました。
 多摩の魅力を最大限に生かすためにも、基本のところは同じサービスを受けられるということが重要です。そこが不十分なのに、ただ市町村が実情に応じて魅力を生かしてください、というのは成り立たないでしょう。しかし、このやりとりの最中も、「個性だ個性!」と格差といわせないかのような野次も。
多摩格差解消へ都の光を当てるべきです
 水と緑豊かな清瀬・東久留米地域を気に入って引っ越してきても、子どもの医療費は小中学校が無料でないことなど、「どうして23区とサービスが違うのか」という質問や不満が寄せられていることも紹介しつつ、自治体の財政力の違いでこういう差があることについて、東京都の光があてられるべき、と指摘しました。引き続きとりくんでいきます!

東久留米から傍聴者が! ありがとうございました

 東久留米から、わざわざ傍聴に来てくださった方々も!本当にありがとうございます。都議会の様子を直接多くの方に見ていただき、ご意見をいただければと思います。そして、委員会はインターネット放映がまだありません! 議員用公用車は22台もあるのに。一日も早く改善しなければ、と改めて思いました。

 (注)NICU(新生児集中治療室)は、出生数1万人に対し30床が基準。区部はクリアしていますが、多摩は22床。


都議会総務委員会での質問=9月29日
右は、とくとめ道信都議(板橋区選出)
b0190576_00060951.jpg

赤とんぼ
b0190576_00065572.jpg



リーフレット「こんにちは原のり子です」ができました
配布を開始しました
お手元に届きましたらぜひお読みください

b0190576_00032829.jpg





by hara-noriko | 2017-09-30 00:07 | 都議会 | Comments(0)

総選挙 東京20区から勝ち抜く 宮本徹衆院議員   

 9月27日の朝、宮本徹衆院議員、清瀬市議団、後援会のみなさんと一緒に清瀬駅前で出勤・通学する人たちに訴えました。宮本さんの力強いスピーチに感動しました。そのエッセンスを紹介します。ぜひ、お読みください。

【宮本徹衆院議員のスピーチ】

追及逃れの審議抜き解散
 加計学園・森友学園の問題で、私は何度も安倍首相、佐川宣寿(のぶひさ)理財局長(現・国税庁長官)を追及してきました。いよいよ今度の臨時国会で安倍政権を退陣に追いこむような質問ができると準備していました。ところが安倍首相は、追及を逃れるために臨時国会冒頭で審議抜きの解散に打って出ようとしています。とんでもないやり方です。
安倍政権の9条改憲を止めましょう
 安倍首相の最大のねらいは、憲法9条を変えることにあります。改憲政党である小池新党(希望の党)も含め改憲勢力で衆院の3分の2を占めさせるわけには絶対にいきません。憲法9条を変えれば、海外で戦争する国づくりが進みます。この道はなんとしても止めなければなりません。
東京20区から共産党の議席実現がもっとも厳しい審判に
 私、宮本徹、前回は東京比例ブロックから国会に送っていただきました。今度はこの町、東京20区(東村山市・東大和市・清瀬市・東久留米市・武蔵村山市)からの挑戦です。20区の議席を自民党から日本共産党に変えていただく。これが安倍首相へのもっとも厳しい審判となります。改憲を許さないために、大同団結してまいりましょう。憲法9条を守る市民の共同の代表として、政党支持の違いを超えたたご支援をたまわりますよう、まず、こころからお願い申し上げます。

ライフワークは教育の無償化
 私のライフワークは、教育の無償化です。学生時代から授業料引き下げの運動にとりくみ、卒業論文のテーマも「教育の無償化」でした。今年の予算委員会では、安倍首相に対して「授業料の引き下げこそが必要だ」と迫りました。やっと首相が、教育費の負担軽減を口にするところまで追いつめることができました。
大胆な規模で授業料の引き下げを
 しかし、規模が問題です。高い授業料で困っているのは、所得が低い人だけではありません。中間層のみなさんも含めて、高い授業料に苦しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。もっと大胆に授業料の引き下げをしなければなりません。
給費制奨学金も規模が小さすぎる
 安倍政権の給付制奨学金も、あまりにも規模が小さすぎます。お隣の韓国でも、3人に1人が給付制奨学金を受けているのに、安倍さんがつくったのは50人に1人です。これでは、希望する人たちが安心して学べる環境にはならないではありませんか。
財源は消費税増税に頼らない
 教育の無償化を大胆にすすめていくために問題になるのは、その財源です。安倍首相は、財源といえば消費税増税です。消費税は、所得が少ない人ほど負担が重い弱い者いじめの税金です。
 私はことしの予算委員会で、安倍首相に提案したんです。「あなたが黒字の大企業にばらまいている4兆円の減税分、これを学費の無償化に当てたら全員を無償にしても山のようなおつりがくるではないか」と。ところが安倍首相は、私の提言を無視して、財源は消費税増税だという。いくら企業献金がほしいからといって、あまりにも税金の集め方がゆがみすぎてるのではないでしょうか。
税の集め方・使い方の改革をすすめる日本共産党
 教育費の無償化は、消費税増税に頼らない道をしっかりとつくっていきましょう。低所得者の学費をただにするために、低所得者ほど負担が重い消費税の増税でまかなうというのは、本末転倒です。富めるみなさんへの大減税を続けながら財源はなんでも消費税増税だという誤った政治に、私はしっかりとメスを入れたい。企業・団体献金をもらわず、庶民の立場で税の集め方も、使い方も改革を進める日本共産党を大きく伸ばしていただきたいと思います。
 2019年の消費税10%実施計画の前には、こんどの総選挙、そして参院選挙があります。私たち日本共産党が伸びれば、かならず他の野党、与党のみなさんにも大きな影響を与えます。どうか大きなお力添えを比例代表では日本共産党へ、東京20区では私、宮本徹へとご支援を賜りますよう、こころからお願い申し上げます。


清瀬駅北口で宮本徹衆院議員と朝の宣伝(9月27日)
b0190576_23140504.jpg
清瀬市議団も参加して(9月27日)
b0190576_23141344.jpg
東久留米市の滝山団地センターで(9月24日)
b0190576_23141972.jpeg



リーフレット「こんにちは原のり子です」ができました
配布を開始しました
お手元に届きましたらぜひお読みください

b0190576_00032829.jpg

by hara-noriko | 2017-09-27 23:15 | 選挙 | Comments(0)

総選挙 宮本徹さんをこの地域から国会に送りたい   

どうしても訴えたいこと
 9月24日は、東久留米市と清瀬市で宮本徹衆院議員と一緒に行動しました。東久留米駅西口と滝山団地センターで街頭演説。「きよせ平和と健康まつり」では、たくさんの方と交流することができました。12月の東久留米市議補選に挑戦する北村りゅうたさんを「囲むつどい」にも参加して、国政・都政・市政をみんなで変えようと語り合いました。
 私はきょう、どうしてもみなさんに伝えたいことがありました。宮本徹衆院議員は、清瀬・東久留米にとってなくてはならない人だ、ということです。私なりの紹介をさせてもらいましたので、スピーチの一端を掲載します。

《私のスピーチから》

公立保育園全廃計画ストップへ宮本さんの助言が活きる

 私は、みなさんと一緒に、宮本徹さんをこの地域から国会に送り出したいと強く思っています。いま宮本さんは、東京比例ブロックから選出された衆院議員として大活躍しています。こんどの総選挙では、比例ブロックと同時にこの地域、東京第20区(清瀬市・東久留米市・東村山市・東大和市・武蔵村山市)からも挑戦します。
 東久留米市では、市立しんかわ保育園を廃止する計画、公立保育園を全廃する計画がすすめられ、この計画にストップをかけようと市民のみなさんが取り組みを強めています。宮本さんから助言があったことが、運動に大いに役立っているんです。私たちの視野をぐっと広げてくれました。「公立保育園全廃の計画は非常に問題があるから、国とも交渉してみたらどうか」と言ってくれたのが、宮本さんなんです。

厚生労働省・総務省との交渉をセット
 宮本さんは、保育行政にかかわる厚生労働省、総務省との交渉をセットしてくれました。国会にある宮本さんの事務所に担当者を呼んでくれたので、東久留米市議団として交渉しました。2016年5月30日のことです。

国の担当者も「信義則に反する」と
 保護者に知らせないで廃止計画を決めてしまう東久留米市のやり方について、さすがに国の担当者も「これは信義則に反するのではないか」という感想を漏らしました。この話を、保育園のお父さんやお母さんにも伝えました。「信義則に反することをやっていいのか」という声も高まり、運動がねばり強く続けられています。現在、しんかわ保育園の廃止計画は、1年先送りになっています。宮本さんの助言が本当に大きな力になりました。

国政・都政・市政の未来切り開く
 いよいよここで解散・総選挙があり、市長選と市議補選が12月にあります。公立保育園全廃計画にストップをかけて、待機児解消もすすめるし、税金は保育、高齢者福祉、障害者福祉、みなさんの暮らしにまわしていくんだという流れをつくるためにも、選挙が大事になってきていると思います。
 ですから私は、宮本徹さんをどうしてもこの地域(東京第20区)から衆議院に送り出したいんです。宮本さんはこの地域で大きな役割を果たしている人なんだということを多くの方に知っていただきたいと思っています。ここで流れをつくることができれば、市議補選に挑戦する北村りゅうたさんと市長選の勝利につながりますので、みんなで力を合わせて国政・都政・市政の未来を切り開いていきましょう。

☆解散・総選挙をめぐる情勢や共産党の考え方は、こちらをご覧ください
日本の命運分ける歴史的政治戦 共闘勝利・共産党躍進必ず
日本共産党全国都道府県委員長会議 志位委員長の報告
解散・総選挙 五つの大問題 野党と市民の共闘がカギ
安倍政権を退場させる歴史的チャンス


東久留米駅西口で一緒に訴えました
b0190576_23571683.jpg
東久留米市議予定候補・北村りゅうたさんを囲むつどいで
マイクで訴える宮本さんの右が北村さん
b0190576_23572344.jpg
「きよせ平和と健康まつり」で交流しました
b0190576_23573370.jpg
b0190576_23573718.jpg
b0190576_23575608.jpg



リーフレット「こんにちは原のり子です」ができました
配布を開始しました
お手元に届きましたらぜひお読みください
b0190576_00032829.jpg





by hara-noriko | 2017-09-25 00:06 | 選挙 | Comments(1)

9月20日から都議会です   

 都議会第3回定例会(9月議会)がはじまります。
 ぜひ、傍聴にいらしてください。

<議会の予定>
 9月20日(水)   本会議・・・・会期の決定、知事の所信表明
   26日(火)   本会議・・・・代表質問*共産党は大山都議
   27日(水)   本会議・・・・一般質問*共産党は池川都議
   28日(木)~10月3日(火)・・・委員会審査
       *私が所属する総務委員会の質疑は29日(金)の予定
   5日(木)   本会議 ・・・議決

*すべて、午後1時からです。
*傍聴は、議事堂2階で1時間前から受け付け。傍聴券が配布されます。席に空きがあれば、途中からでも入れます。また、2階ロビーにスクリーンもあります。
*初日の本会議前の12時40分から、議場にて、東京交響楽団の方による弦楽四重奏があります。傍聴券を受け取ってお入りください。
*磁気ループを希望される場合は、前日の夕方5時までに議会局へ。
 03(5320)7111
*幼児ルーム(託児サービス)を希望される場合は、前日の夕方5時までに議会局へ。
 03(5320)7111
*本会議については、ネット中継、録画放映があります。
*私の初質問は、29日(金)の総務委員会の質疑になります。マイナンバーの適用対象を広げる議案や、多摩振興プランについての質疑を行う予定です。
*請願・陳情は、10月3日までに提出すると、次の第4回定例会(12月議会)で審査・採決されます。

新しいリーフレットができました
清瀬市・東久留米市で配布を開始します
b0190576_03201938.jpg
東久留米駅前での宣伝
b0190576_03090648.jpg
彼岸花とキアゲハ
b0190576_03092408.jpg

赤とんぼ
b0190576_03092753.jpg





by hara-noriko | 2017-09-20 03:11 | 都議会 | Comments(0)

長寿大会でごあいさつ 東京・東久留米市   

尊敬や感謝の思いを伝えたい
 都議になり、「あいさつ」する場面がふえました。実は、私は、あいさつが得意とはいえず、毎回緊張します。なんでなんだろう、と思っていましたが、きょう9月16日、東久留米市の「いきいき長寿大会」に行き、あっそうか、と思いました。
 長寿大会は、幾多の困難を越えながら、激動の時代を生き抜き、今の社会をつくってきた方々が来られている。そのような方たちを前に、私に話すことばなんてあるのか、と思ってしまうんですよね…。でも、その尊敬や感謝の思いを伝えよう。そう思って、話しました。以下が、私のあいさつです。

こんなあいさつをしました
 本日は、おめでとうございます。ご紹介いただきました、都議会議員の原のり子です。これまでも、市議会議員で厚生委員会に所属していたので、毎年この大会におじゃましてきました。改めて、みなさんは、戦時中、戦後とずっとご苦労されながら、今の社会の土台をつくってきてくださった方々だと実感しています。どうか、さらにお元気でご活躍いただきたい、長生きしていただきたい、と思います。
 そのためにも、ぜひ、東久留米市や東京都の福祉制度をどんどん活用いただきたいと思います。例えば、東京都では、多くのみなさん使われています、シルバーパスがあります。市長会からも、もっと使い勝手を改善してほしいと東京都に要請されていますが、ぜひ多くの方が利用できるように話しあっていきたいと思います。
 最後に、きょう、この会場に来る前に、東久留米市の「いきいき長寿都市宣言」を読んできたのですが、そのなかの一節を読んであいさつとさせていただきたいと思います。
 「このまちは、老いも若きも、ともに励まし合い、生きる喜びをわかちあい、明るく朗らかに暮らせるひろば。そんな心やさしい、平和なまちを築きます」
 私も市民のひとりとしても、こうしたまちづくりが進むように努力していきたいと思います。
 本日は、本当におめでとうございました。

【いきいき長寿都市宣言】
誰にでも、父・母があり、その父母に、また、父・母がある。
わたしたちのいまは、きのうからの贈りもの、そして、あしたにつながる。
ゆたかな緑と湧水に抱かれたふるさと東久留米市。
このふるさとにそそいでくれた父母の、大きな愛と慈しみを、わたしたちは心に深く刻みます。
その長い人生で培った技と智恵に学び、いまと未来に生かします。
このまちは、老いも若きも、ともに励まし合い、生きる喜びをわかちあい、明るく朗らかに暮らせるひろば。
そんな心やさしい、平和なまちを築きます。
自然のめぐみとやすらぎの中で。
1990年(平成2年)9月15日


【平和都市宣言】
戦争惨禍を防止し、世界の恒久平和を実現することは、二度の原爆投下の体験を持つ日本国民の悲願である。
核を保有している諸国は、我々の平和を希求する声を無視し、核軍備を進めている。
核戦争を回避し、原水爆の恐れのない世界を確立するために、核を「もたず、つくらず、もちこませず」の非核三原則の完全実施を願い、人類永遠の平和樹立の決意を表明し、東久留米市が平和都市であることを宣言する。
1984年(昭和59年)1月1日


夕方は東久留米駅西口で定例の宣伝をしました
対話もはずんで

b0190576_23515970.jpg

(撮影:長島可純 転載はお控えください)


秋の始まり

b0190576_23224582.jpg

b0190576_23232442.jpg
b0190576_23233771.jpg
b0190576_23241973.jpg
b0190576_23235980.jpg



リーフレット「都市農業への思い」は
こちらからダウンロードできます

写真をクリックするとリーフが表示されます
その画面の右上にダウンロードの矢印があります



by hara-noriko | 2017-09-16 23:53 | 活動日誌 | Comments(0)

東久留米市 いまこそ政治の流れを変えるとき   

東久留米駅東口で宣伝
 12日の朝、東久留米駅東口で、永田まさ子市議、北村りゅうた市議予定候補、地域の後援会員のみなさんといっしょに、宣伝しました。永田市議が、いま開かれている東久留米市議会で家庭ごみの有料化、自転車駐輪場の値上げなど市民負担の議案が審議されている事態を報告しました。北村さんは、安倍首相による改憲の動きを告発して、憲法を守る決意を表明。市民の声を聞かず公立保育園全廃計画をすすめる並木市政の政治を変えるためにいっしょに声を上げましょう、と訴えました。私は、北村さんの紹介も兼ねて、12月におこなわれる東久留米市長選挙、市議補欠選挙についてスピーチしました。主な内容を紹介します。

12月に東久留米市長選・市議補選
 いま、みなさんの声を聞かないですすめてしまう政治が横行しています。これをどうしても変えなければなりません。
 7月の都議会議員選挙では、日本共産党は17議席から19議席へと伸ばしていただきました。この北多摩4区、清瀬・東久留米の地域でも、日本共産党は16年ぶりに定数2で議席を獲得させていただきました。12月には、東久留米市の市長選挙と市議補欠選挙があります。衆院選挙もあるだろうといわれれいます。みなさん、今こそ政治の流れを大きく切り替えていく絶好の機会です。

思想・信条・立場の違いを超えて
 東久留米の市長選挙、市議補欠選挙では、みなさんの声を聞かない市政のありかたを変えていくことが問われています。9月3日には「新しい市政を創る会」も発足し、超党派で幅広い人たちが、当たり前の市政を実現しようと設立総会に100人以上の方が集いました。このなかで、並木市政に代わる、みなさんの声をしっかり受け止める、福祉・教育・暮らしを大事にする市長をみんなの力で誕生させようと話し合いました。これを機会に、思想・信条・立場の違いを超えて、憲法を守り地方自治を守っていく市政を実現するために、日本共産党も全力を尽くしてまいります。
市民に負担を押し付ける政治はノー
 並木市政は、市民のみなさんに負担を押し付けるプランを次つぎに発表しています。10月から家庭ごみが有料化されてしまいます。有料袋1枚80円というのは、近隣と比べてダントツに高い。待機児が多いにもかかわらず公立保育園を全廃しようなどという無謀な計画もたてています。こういう市政は、市民みんなの力で終わらせましょう。そして、新しい市長を誕生させましょう。

若い世代を代表する政治家 北村りゅうたさん
 市政を変えていくためには、市長を替えるだけでは不十分です。市議会の力関係を変えていくことが求められています。市長選といっしょに行われる市議補欠選挙は、定数2です。この補欠選挙に立候補を予定しているのが、日本共産党の北村りゅうたさんです。
 北村さんは30歳。若い世代を代表する政治家です。みなさんの声をしっかり受け止めて、福祉や教育を大事にして、子どもから高齢者まで、市民が生きいきと暮らせるまちづくりのために全力を尽くしたい、と決意をのべています。
しんかわ保育園の卒園児として
 北村さんは、東日本大震災が起きたときに、そのボランティアに参加しました。ボランティアを通じて、政治を変えていかなければならないと感じて、活動を始めた人です。
 北村さんはまた、東久留米市立しんかわ保育園の卒園児でもあります。並木市政は、公立保育園を全廃する方針です。全国的にもほとんど例がない、とんでもない計画です。廃止の第1号として名前があがっているのが、しんかわ保育園です。
「公立保育園を廃止させるわけにはいかない」と
 並木市長の計画は、すべての公立保育園を廃止してしまう、その分、民間の保育園にどんどん進出してほしい、というもので、計画性も理念もありません。
 公立保育園は、セーフティーネットの機能を果たしている点でも、本当に重要な施設です。子ども家庭支援センターとも連携しながら、困難を抱えている家庭や子どもたちの砦として活動しているのが東久留米の公立保育園です。
 この公立保育園が維持されることと同時に、本当にがんばっている民間の保育園との協力関係のなかで、子どもたちの保育が支えられています。
 しんかわ保育園の廃止計画が出て、北村さんは、自分が卒園し大事に思ってきた保育園を廃止させるわけにはいかない、と訴え続けています。
 子育てしやすいまちづくりをすすめていくために、保育園が足りない問題は一日も早く解決しなければなりません。公立保育園をなくそうなどという無謀な計画には、なんとしてもストップをかけていきましょう。
市民のみなさんといっしょに
 しんかわ保育園の保護者、OBのみなさんが署名を広げています。街中には、子どもたちの保育園をまもりたいという思いをこめたポスターがたくさん貼られています。こうした声に応えて北村りゅうたさんは、しんかわ保育園をはじめ市内の公立保育園をしっかり守りながら、さらに認可保育園を増設して待機児解消をすすめるために全力を尽くしていきます。ぜひ、おおきなお力添えをお寄せください。

東京都の豊かな財政力を活かす
 7月の都議選で私を都議会に押し上げていただきました。東久留米市が公立保育園をなくそうとしている問題では、東京都が公立保育園の運営費にたいする補助をやめてしまったことが原因の1つであることははっきりしています。しかし東京都には、補助を復活する考えはありません。一方で、待機児解消のために認可保育園の増設、保育士さんの処遇改善などの対策をとってきています。この前向きな対策を大事にしながら、いまある公立保育園をしっかり守っていく。こういうところにこそ、東京都の豊かな財政力を使っていくべきだと都に求めています。

国政・都政・市政の議員が連携して取り組み強める
 しんかわ保育園をはじめ公立保育園のお父さん・お母さん方も、公立保育園を維持・運営していくための対策を強化すべきだと東京都への働きかけもおこなわれています。私も都議会議員として、みなさんの声をまっすぐに届けていきます。共産党として、国政・都政・市政にかかわる議員が連携して、地域の保育園をしっかり守る取り組みを強めていきたいと思っています。
 みなさんの声をまっすぐ市政に届け、子どもたちが安心して通える公立保育園を守り、さらに認可保育園を増やす仕事を、北村りゅうたさんにぜひやらせてください。

【北村りゅうたさんのプロフィール】
1987年、清瀬市生まれ
5才のときに東久留米市へ
市立しんかわ保育園を卒園
市立第6小学校卒
市立東中学校卒
 バスケットボール部に所属
都立大泉高校卒
早稲田大学社会科学部卒
 バンドサークルのメンバーに
 ベースを担当
 好きなアーティスト
  ビートルズ
  スライ&ザ・ファミリーストーン
  パーラメント
  スティービー・ワンダー
  ビーチ・ボーイズ
  ボブ・ディラン
自治体の計画づくりを手伝うコンサルタント会社に就職
東日本大震災 被災地ボランティアで宮城県石巻市へ
2012年、日本民主青年同盟に加盟
2016年、日本共産党に入党
両親と妹の4人暮らし
日本共産党東久留米市生活・労働相談室長


マイクで訴える北村りゅうたさん(中央)
左は原のり子、右は永田まさ子市議
b0190576_23334266.jpg
ビラもたくさん受け取っていただきました
b0190576_23305954.jpg

b0190576_23312678.jpg



リーフレット「都市農業への思い」は
こちらからダウンロードできます

写真をクリックするとリーフが表示されます
その画面の右上にダウンロードの矢印があります



by hara-noriko | 2017-09-12 23:35 | 活動日誌 | Comments(0)

水泳大会&水泳連盟創立40周年記念式典   

私も一言ごあいさつ
 9月9日、第24回東久留米市民水泳大会&水泳連盟創立40周年記念式典に参加しました。市長、教育長、市議会議長、市議会議員、体育協会会長、都議会議員をはじめとした来賓。プールサイドでの式典! いいですね! 短時間ですっきりと。
 私もひとことあいさつをさせていただきました。地域での水泳大会を長年続けてくださっていることに、心から敬意を表します。私も、子どもの時から地域の水泳クラブに参加し、水泳を通して、子どもから大人まで、障害をもつ方々とも交流し人として育ててもらいました。みなさんのようなスポーツの裾野を広げていくとりくみを応援させていただきたい。…というような趣旨で。

パラリンピックメダリスト
小山恭輔さんが駆けつけて

 そして! エキシビションは、市内在住のパラリンピックメダリスト小山恭輔(おやま・きょうすけ)さんが駆け付け、小学生と一緒に泳いでくれました。小山さんは、「健常者だった子どものとき、この大会に参加しました。みなさん、一緒に頑張っていきましょう」とさわやかにあいさつ!
 小山さんは、中学生のときに、脳梗塞で倒れ、麻痺が残るなか、水泳を続けパラリンピックのメダリストになりました。その過程では、本当にたいへんな葛藤や苦悩があったことを、以前講演でうかがいました。

あ~泳ぎたい!
 今日の小山さんのあいさつを聞いて、その努力のすばらしさと同時に、スポーツのすばらしさを改めて感じました。障害をもつ前から親しんでいた水泳を今も続けている。本当にグッときました。最近なかなか泳ぎに行けていないのですが、あ~泳ぎたいなあ、と思いました。


水泳大会&式典のあと、九条の会の宣伝に参加しました
b0190576_03072380.jpg
b0190576_03072956.jpg
b0190576_03074646.jpg
b0190576_03075261.jpg





リーフレット「都市農業への思い」は
こちらからダウンロードできます
写真をクリックするとリーフが表示されます
その画面の右上にダウンロードの矢印があります






by hara-noriko | 2017-09-10 03:11 | 活動日誌 | Comments(0)

築地市場の豊洲移問題 都政の後戻りを危惧   

都議会臨時会 移転推進の補正予算を可決
 都議会臨時会が終わりました。豊洲移転を推進する補正予算(55億円)は、都民ファ・公明・自民・民進・新風自民の賛成で可決。反対したのは、共産党・生活者ネット・維新の会でした。立場は違っても、徹底審議が必要、知事への一問一答が必要、とともに求めていた自民・民進も、結局は補正予算に賛成しました。知事の委員会出席もなく終わったこの臨時会で、審議は尽くされたというのでしょうか。

小池知事 土壌も地下水も環境基準以下にする方針を撤回
 私は、今回なんといっても問題だと思った第1は、豊洲の土壌も地下水も環境基準以下にする、とした方針を知事が撤回してしまったことです。「無害化」できていないことを認めながらも、現実的な対策をとっていくといいます。「無害化」は現実的ではなかった、ということでしょうか? 「安全・安心」はどこに行ってしまったのでしょう。

カビが大量発生 なのに「調査はしない」と
 さらにカビの大量発生ということまで起きたにもかかわらず、調査しないといいます。経済・港湾委員会で共産党の尾崎あや子都議は、食品衛生上大問題だ、と追及しました。何度かのやりとりでようやく、「問題だ」と担当部長が認めました。それなら、徹底して原因究明のための調査をすべきだ、と重ねての追及に対し、清掃を十分におこなう、しかし、調査はしないと。ここできちんと調査しておかなければ、また同じことが起きるかもしれません。移転してからでは遅いのです。問題なのに調査はしない、ひたすら急いで移転をすすめる…都政が後戻りしていくことを強く危惧します。

市場関係者との合意もなしで強行
 そして第2に、肝心の市場関係者との合意もなしで強行していることです。あぜがみ三和子都議が、築地市場の6つの業界団体の合意がなくても、移転をすすめるのかと、くりかえし追及。都は、ていねいに説明し理解を得たい、とくりかえすばかり。合意なしにはすすめない、とはいいません。

問題だらけの知事方針
 その他、追加対策自体の問題点、オリンピックの駐車場にするために築地を更地にし、その後は再開発するという問題、など補正予算と知事の方針は問題だらけです。

とりくみを強めます
 補正予算は通りましたが、問題は何も解決していません。ですから、このまま粛々とすすんでいくということにはなりません! 道理のない豊洲移転を中止し、築地市場の現在地での再整備を求め、共産党はよりいっそうとりくみを強めていきます。



都民ファ・公明・自民・民進などの賛成多数で補正予算を可決
共産党・生活者ネット・維新の会は反対

b0190576_03105600.jpg


朝の宣伝でも必ず豊洲移転問題を訴えています

b0190576_03110191.jpg
b0190576_03110718.jpg





リーフレット「都市農業への思い」は
こちらからダウンロードできます

写真をクリックするとリーフが表示されます
その画面の右上にダウンロードの矢印があります



by hara-noriko | 2017-09-07 03:13 | 都議選 | Comments(0)

市議予定候補 北村りゅうたさんが訴え   

 日本共産党は東久留米駅前や清瀬駅前で朝の宣伝を欠かさず続けています。こんど、新しい仲間が増えました。12月17日告示、24日投開票でおこなわれる東久留米市議補欠選挙に挑戦する北村りゅうたさん、30歳の若い力です。5日は東久留米駅西口で、北村さん、宮本徹衆院議員、原のり子、篠原重信市議、党後援会のみなさんと北朝鮮問題、安倍政治、築地市場の豊洲移転問題などを訴えました。今回は、北村さんのスピーチを中心に紹介したいと思います。

宮本徹衆院議員が北村さんを紹介
 北村りゅうたさんは、7月の都議会議員選挙で当選させていただきました原のり子都議会議員の後継者として、市議会へと挑んでまいります。30歳の若き政治家、北村りゅうたさんへの温かいご支援を心からお願い申し上げます。

北村りゅうたさんのスピーチ
 私は12月17日告示、24日投票の市議会補欠選挙に挑戦する北村りゅうたと申します。原さんが市議会議員から都議会議員になりました。私は、原さんの議席を必ず受け継ぐ決意です。
 私は1987年に清瀬市で生まれ、5歳のときに東久留米市に引っ越してきました。小学校に入学する前の1年間を、東久留米市立しんかわ保育園ですごしました。その、しんかわ保育園がなくなってしまうかもしれません。そればかりか、市はすべての公立保育園を廃止しようとしています。公立をなくして民間に任せてしまおうという計画です。
 待機児童が全国の問題になっているいま、どうして公立保育園をなくしてしまうのでしょうか。市の責任を投げ出すものだ、といわなければなりません。公立保育園全廃計画は何としても撤廃させたい。しんかわ保育園で育ててもらった1人として、働く世代の人たちを応援するという立場からも、市の宝である公立保育園を維持して、そして認可保育園の増設もして、待機児をなくしていく道を切り開きたいと思っています。
 市民のみなさんも全廃計画の撤廃をもとめて運動をすすめています。たくさんの市民のみなさんと一緒に、安心して子育てできる東久留米市をつくっていきたいです。よろしくお願いいたします。

私も北村さんを紹介
 12月には24日投開票で東久留米の市長選挙と市議補欠選挙がおこなわれます。
 今度の市長選挙では、市民の声を聞かない今の市政をみなさんと一緒に市民の手に取り戻していく大事な選挙になります。私たち日本共産党は、多くのみなさんと力を合わせて、民主的で市民の声が響く、当たり前の市政に転換するために全力を尽くします。
 市議補欠選挙では、日本共産党は北村りゅうた予定候補とともに、みなさんと一緒に議会を変えていく、市民の声が通る市議会に切り換えていくために力を尽くします。みなさんの大きなお力添えを北村りゅうたさんにお寄せいただきますよう、こころからお願いいたします。



訴える北村りゅうたさん

b0190576_16210926.jpg
b0190576_16211734.jpg




リーフレット「都市農業への思い」は
こちらからダウンロードできます

写真をクリックするとリーフが表示されます
その画面の右上にダウンロードの矢印があります



by hara-noriko | 2017-09-06 16:23 | 市政報告 | Comments(0)