市長に反省と是正を求める 決算特別委員会   

 10月3~5日の3日間、決算特別委員会でした。昨年度の決算の認定について審査し、認定すべきもの、となりました。最終的には、12月議会初日に全議員で採決を行います。
共産党市議団の態度は
 共産党市議団は、昨年度の予算について反対し、組み替え動議を提起しました。この動議は共産党以外の賛成はなく、否決されてしまいました。さらにその後、馬場市長は、私たちが組み替えるべき、と指摘したものを、次々と暫定予算の中にもりこんで通してきました。そもそも、つなぎの予算である暫定予算に、予算否決の一因ともなっている自らの政策的経費をもりこんで通してしまう、市長の手法は問題です。
 このなかで、まったく合意形成ができていないみなみ保育園の民営化も強行されてきているのです。総括質疑のなかで、この点についての反省と是正を求めましたが、「市民生活が困らないように提案した」と…。反省の弁はまったくありませんでした。
 共産党市議団は、一般会計決算と国民健康保険特別会計決算の認定には反対し、他の三つの特別会計(介護保険・後期高齢者医療・下水道)に賛成しました。
税金滞納と「差し押さえ」について
 決算委員会の質問のなかで、「差し押さえ」問題について改めてうかがいました。質問のなかでも述べましたが、私は、きちんと納税していくことは当然のことであり、悪質な滞納者に毅然と対応していくことは必要だと思っています。しかし、厳しい経済状況のなかで、本当に苦しんでいる方がたくさんいることも事実です。生活状況を十分にふまえて、ていねいな対応が求められています。
市長に市民の声を伝えて…
 質問の最後に、市長に向けて市民の意見を伝えました。今、思うと説明が少し不足していたかな…と反省もありますが。
 「昨日届いた市報の1~2面を見てイライラしました。税金は期間内に納付を、という記事でした! たしかに税金は義務ですが、馬場市長の公約も義務です! あんな市政をやっている行政のいっていること、聞きたくない市民はゴマンといると思います! 税金を払わないなら何をする…と半脅しのような内容の記事で…。税金を払わないのではなく、払えないのでは? 行政は危機感を感じていただきたい! やることやっていただきたい!」(市民の方からのメールより)
 自分のおさめた税金が、社会のなかで役立っていく、まちづくりやくらしに生かされていく…となっているかどうかは大切ですね。しかし、その基礎となるべき公約(市民との約束)を市長が破り、そのうえ、次々市民負担増を計画し、合意形成もはからない…。そのため、市と市民の信頼関係は崩れてしまい、相当に深刻な状況です。そこに、市長は責任を感じているのでしょうか…。

  萩(東久留米市内で)
市長に反省と是正を求める 決算特別委員会_b0190576_0532963.jpg

by hara-noriko | 2012-10-06 00:54 | 市政報告 | Comments(4)

Commented by 市内の幼児の父 at 2012-10-19 03:27 x
今回は素朴な疑問です。
イオン、保育園民営化等…市長の政治姿勢には問題が多いようですが、過去の議事録からは、イオン誘致も保育園等の民営化は市議会からの提案に感じます。市長は執行機関である市役所の長で市議会は方向や手順を定める立法機関で市政運営では車の両輪ですよね?問題の責任は議会側にもあるのではありませんか?
Commented by 原のり子 at 2012-10-24 21:24 x
 議会の中では、イオン誘致や保育園の民営化を推進すべきだという議員の方が多いのが現実です。私たち、共産党の4人の議員は、「イオン誘致反対」「保育園の民営化反対」などを選挙の公約に掲げて議席を得ました。その立場から、議会質問などで繰り返し問題点を指摘してきたつもりです。市長の公約違反を問うているのも、市民の利益に反していると考えるからです。議会のなかのそれぞれの議員が、どういう態度をとっているかも知っていただけるように、お伝えしていきたいと思います。
 また、主権者である市民のみなさんの声は、議会にとっても非常に大事なものだと実感しています。今後とも、ぜひさまざまな場面で、意見をあげていただけたら、と思います。
Commented by 市内の幼児の父 at 2012-10-27 06:05 x
さいわい保育園民営化へのコメント時のようにパッとアップされ無かったのでどうしたのかな?と思っていましたがお忙しかったのですね。これまでの国政・都政・市政の各選挙で投票した候補者には「当選後の仕事」で裏切られた感があり少しキツイ言い方だったかも知れませんが少しでも感じて頂けて嬉しいです。頑張って下さい。
Commented by 原のり子 at 2012-10-28 12:09 x
ありがとうございます。改めて、考えさせられました。「裏切らない仕事」をコツコツと積み重ねていかなければ、と思いました。今後ともよろしくお願いします。

<< 家庭ゴミの有料化を考える 臨時議会で暫定予算を可決 >>