みなみ保育園民営化問題で一般質問   

12日は厚生委員会で質疑が
 昨日、一般質問が終わりました。今回は再質問のほとんどを保育園民営化問題、とりわけみなみ保育園民営化問題に充てました。みなみ保育園の問題が緊迫しているなか、基本的な問題を一般質問でおこなったうえで、厚生委員会に臨む必要があると判断しました。(もちろん、他の質問項目も大事なので、必要に応じて予算特別委員会で取り組んでいく予定にしています)。厚生委員会は、12日の午後1時から、市役所3階の委員会室です。
三者協議(保護者・法人・市)に入れない状況が
 いちばん問題だったのは、みなみ保育園の民営化について、市と委託法人の間で、年明けにも協定を結びたい、との市側の発言です。
 今、みなみ保育園は、民営化のための三者協議(保護者・法人・市)に入れない状況です。それは、次のことが大きな理由です。
 (1)プレゼンでは、「みなみをコピーするぐらいの気持ちで引き継ぐ」と言っていた法人が、保護者との懇談では英語・プール・就学前学習など独自のプログラムを示してきたこと。つまり、「引き継ぐ」ということについての大きなズレが明らかになってきたこと。
 (2)園長候補の方が、他自治体の市議会議員で、専任ではない(常駐できない)ことがわかり、引き継ぎを現場で担う法人側の体制が決まっていないこと。
 今回の民営化は、公募要項にも保育を引き継ぐことが明確にうたわれており、保護者は文書もつくって何を引き継いでいきたいか最初から示しています。いったい市は、今までどのように法人に伝えてきたのでしょうか。
 このほかにも、いろいろ疑問がありますが、とにかく三者協議にも入れない状況なのに協定を強行することはあってはならないことです!
保育のあり方検討委員会を開くまでは計画を凍結すべきです
 また、保育のあり方検討委員会ができなかったことについて、市長は「おわび」をしていますが、あり方委をやらないうちにさいわい保育園の民営化を打ち出しました。おわびするなら、あり方委を開くまでは凍結すべきです。しかし、市長は、行革アクションプランで民営化はすすめていること、あり方を検討する際、民営化の是非は問わないと以前から言っている、と開き直りのようにもとれる発言…。要するに、民営化問題について市民と議論・検討する気はないということですね。
問われる市長の姿勢
 みなみもさいわいも、「東京都との約束がある」ことが最優先で、どんなに不手際があっても強行する構えなんだと感じました。だれのための市長なのか…。

  スズメ(黒目川)
b0190576_1836508.jpg

by hara-noriko | 2012-12-11 18:37 | 市政報告 | Comments(7)

Commented by 市内の幼児の父 at 2012-12-13 18:13 x
昨日の厚生委員会お疲れ様でした。保育園民営化関連の誓願が審議との事で傍聴しました。先日の説明会以降、強く感じる市の無計画さ強引な行政運営と言う不誠実さ、企画・立案・調整・説明・実行力の無さを改めて感じました。民営化に関した各委員の質問への答弁で「保護者や議会への説明より自ら定めた公募要項が優先する」「民営化行程・手法・市の経済負担等の全ては都主導で決定され実行される」「民営化の真の目的は福祉分野への企業倫理導入」「子育て関連費削減分は営利目的事業へ再配分」何だと感ずる重要な発言が度々…非常に怒り一杯で帰宅となりました。
Commented by 原のり子 at 2012-12-15 10:46 x
傍聴本当にお疲れ様でした。厚生委員会の翌日は予算特別委員会で、また、審議が止まってしまいました。結局、みなみの法人説明会において、園長資格の基準(父母に示した内容)については説明していなかった、ということが明らかになりました。…もはや、引き継ぎをしての民営化、ではなく、単に、新設園の設置、ですね。保護者との信頼関係はさらに崩れてしまうのではないでしょうか。本当にひどい…でも、保護者のみなさんのねばりづよいとりくみにより、三者協議前に問題が明らかになったといえます。また報告します。予算特別委員会は大荒れです。
Commented by 市内の幼児の父 at 2012-12-16 21:14 x
今日の都知事選挙は「福祉を切り企業に富を」と世代、地域、業種や社会的地位(私は立場や役割の違いで格付する事自体が嫌ですが…敢えて使います)で市民に格差を植え付けた前任者からの後継者だけは嫌だと投票しましたが及ばなかったようですね。
非常に残念なのと国政同様に過去の悪政に輪を架けてより強引になっていく恐怖感が一杯です。市の保育園民営化問題もより加速度的に強行されると考えて対峙しないとですね。
Commented at 2012-12-16 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 原のり子 at 2012-12-18 12:08 x
本当に残念です…。「市内の幼児の父」さんがおっしゃっている、本当に当然のことが、選挙結果に結びつかないのはとても残念です。結果だけみれば、都政は「石原都政の継承」国政は「消費税増税、原発継続、TPP推進」ということになってしまいますよね。でも、自民は前回より得票を減らしながらも、4割の得票で8割の議席を得るなど、小選挙区制自体の問題もあります。改めて、政治で大切にしなければならないことは何か、どんな社会を子どもたちにつくっていくのか、原点にたって大人として
の責任を果たしていきたいですね。確かに、いろいろなことが強引に進められる流れが強まる危険もあります。力をあわせていきたいです。よろしくお願いします。



Commented at 2012-12-18 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 原のり子 at 2012-12-19 12:52 x
16日に非公開コメントをいただきました。保育園民営化にかかわる大事なご指摘、ありがとうございます。私も、同じ思いです。

<< 総選挙で実感したこと 12月議会 10日午前9時半か... >>