3月議会の日程決まる   

 3月議会の日程が決まりましたので、紹介します。
 1日(金) 本会議…市長の施政方針演説、行政報告など
 5日(月) 本会議…総括代表質問
 6日(水) 一般質問
 7日(木) 一般質問
 8日(金) 一般質問
 11日(月) 一般質問
 13日(水) 午前=総務委員会  午後=厚生委員会
 14日(木) 午前=文教委員会  午後=建設委員会
 15日(金) 予算特別委員会(補正予算)
 18日(月) 予算特別委員会(当初予算)
 19日(火) 予算特別委員会(当初予算)
 21日(木) 予算特別委員会(当初予算)
 22日(金) 予算特別委員会(当初予算)
 26日(火) 本会議=討論・採決など

 時間は、原則として午前9時半からです。
 場所は、市役所3階です。ぜひ、傍聴にいらしてください。

私も代表質問に立ちます
 1日に、馬場市長による任期最後の施政方針演説が行われます。
 これに対し、5日に代表質問が行われます。自民・公明・共産・民主・社会市民の順です。日本共産党市議団からは、私が質問に立ちます。
日本共産党の一般質問は11日の見込み
 一般質問は、公明(関根・三浦・阿部・津田・沢田)、自民(小山・細谷・野島・並木)、無所属(宮川)、無所属(白石)、社会市民(桜木・間宮)、民主(近藤・富田・梶井)、みんな(佐藤)、共産(村山・永田・篠原・原)の順。
 日本共産党は、11日の見込みです。私はいちばん最後なので、午後3時半すぎなのではないかと思われます。
共産党市議団の質問項目は
 【村山順次郎議員】
 イオン問題、くぬぎ児童館、都市計画道路と10小農園、10小の芝生化
 【永田雅子議員】
 上の原の高齢者福祉施設誘導、上の原活性化方針、空き家対策、就学援助、
 いじめ・体罰問題、アレルギー対策、学校図書館、市立図書館
 【篠原重信議員】
 不況対策、防災対策、イオン問題
 【原のり子】
 みなみ保育園民営化問題、保育園待機児問題、保育園の駐車スペース確保、
 通学路の安全対策、交通不便地域対策
 各議員の質問項目は、市のホームページの市議会のページにアップされます。
市民の請願は24件
 今回、市民のみなさんから寄せられた請願は24件です。各委員会で議論されます。私が所属する厚生委員会では、国保税改定などの議案の議論ののち、保育園関係12件、年金問題1件、国保税値上げ反対1件を議論します。
さいわい保育園民営化計画の撤回を求める請願も
 さいわい保育園民営化計画の撤回は、すでに4000人を超す署名を添えて提出されています。また、3歳児になっても認可保育園に入れない状況の解決を求め、お母さんたちが署名をあつめて請願。みなみ保育園は、市長が合意形成も投げ捨て、協定を締結しようとしているなか、お母さんたちは子どもたちを守るために請願を出しています。…どれも本当に切実です。採択に向け、とりくみます。

  原発即時ゼロをめざす共産党の宣伝行動。都議予定候補の畠山まことさんも参加
b0190576_23335199.jpg

by hara-noriko | 2013-02-23 23:34 | 市政報告 | Comments(2)

Commented by 市内の幼児の父 at 2013-02-25 00:05 x
お久しぶりです。

市民の声にここまで背を向けなければならない理由は何なのか?と悩んでしまいそうな位に酷い有り様ですね。
「白か黒か」「勝つか負けるか」「多数か少数か」みたいな風潮で、デジタルな思考が横行しているのが原因なのでしょうか?
お互いに少しずつ譲り合って解決策を見い出すことはそんなに悪いことでしょうか?多数を取って数の力で、或いは意見を戦わせて相手を論破することがそんなに凄いことでしょうか?難題に直面した時に一旦歩みを緩めて考える事がそんなに悪いことでしょうか?
Commented by 原のり子 at 2013-02-25 10:13 x
本当に考えてしまいますね…。議会は、もともと考えの違う人たちの集まりですが、これまで議員として活動してきての私の実感は、物事が進む時には一致点ができている、ということです。単に、多数決だけではないんですよね。そこは、やはり市民の力によるところが大きいな、と思います。「お互いに少しずつ譲り合って解決策を見出す」ように、ていねいな議論をしていきたいと思っています。何を大事にしなければいけないのか、議員の役割は何なのか、原点に立って議論ができるよう努力したいと思います。

<< 3月議会 問われる市長の公約違反 学校の主人公と市政の主人公 >>