不可解な即決議案 みなみ保育園民営化の補助金   

 みなみ保育園民営化による施設整備のための補助金について、今日上程され、その場で可決されました(共産党の4人は反対しました)。総額2億円。市の負担としてはそのうちの約2000万円です。補助金の額が確定できなければ融資を受けられない、と法人から市に連絡があり、急ぎ、今日の即決となったとのことですが…。
 私は、本来、予算特別委員会できちんと議論すべきであり、少なくとも6月議会終了まで待ってもらうべきだと思います。しかも、市としては、もともと9月議会に提案しようとしていたというのですから、可能ではないでしょうか。
 民営化の是非は別にしても、こうした不可解な進め方は大きな問題だと思います。同時に、強引にすすめてきた、みなみ保育園民営化の問題が、こうところにもあらわれたともいえると私は思います。ひきつづき、民営化問題について、きちんと議論していきたいと思います。

新しい議会人事
 議員の任期も折り返しとなり、後半2年の人事が決まりました。共産党としては、会派人数に応じた公正・公平な構成になるよう求めてきましたが、結果として、以下のようになりました。
 
議長…篠宮議員(自) 副議長…富田(民) 監査委員…沢田(公)(※監査は4年)
総務委員会   ◎野島議員(自)○村山議員(共)
            並木議員(自)、三浦議員(公)、富田議員(民)、桜木議員(社)
厚生委員会   ◎阿部議員(公)○原のり子(共)
            小山議員(自)、関根議員(公)、近藤議員(民)、間宮議員(社)
文教委員会   ◎梶井議員(民)○宮川議員(無)
            細谷議員(自)、沢田議員(公)、永田議員(共)
建設委員会   ◎津田議員(公)○白石議員(無)
            篠宮議員(自)、篠原議員(共)、佐藤議員(み)
議会運営委員会◎細谷議員(自)○沢田議員(公)
            野島議員(自)、小山議員(自)、津田議員(公)、原のり子(共)
            篠原議員(共)、梶井議員(民)、間宮議員(社)
 (注)◎=委員長 ○=副委員長

  オイカワの産卵(黒目川)
b0190576_2283628.jpg

by hara-noriko | 2013-06-04 22:08 | 市政報告 | Comments(4)

Commented by 市内の幼児の父 at 2013-06-06 05:32 x
即決要求の補正予算の件、「その法人は財務体質に問題あり」なのでは?工事契約が確定しないと保証保険受けて貰えず前払い金請求出来ない等は聞いた事がありますが…建設補助額が確定せず融資受けられないなんて聞いた事ないです。資金計画に無理があり不承諾スレスレだった。住宅融資的に考えたら債務超過スレスレで組めたって事ですよね。
Commented by 原のり子 at 2013-06-07 22:56 x
ご意見ありがとうございます。改めて重たい問題だと思いました。議会は通ってしまいましたが、それで終わりにできない…と思います。
Commented by 市内幼児の親です at 2013-06-19 11:08 x
決まった法人さん、一度財務体質に問題あり、と指摘されていましたよね。それを市の保育課と法人側が選定委員には知らせずうやむやのうちに、問題は解決した、みたいなことになっていたと記憶しています。
今回のことのような事態が起きると、やはり財務体質に問題は残っているのでは?と疑問が残ります。
Commented by 原のり子 at 2013-06-21 11:26 x
そうですよね…。市は、法人の財政運営には何も問題ない、と説明していますが、財政上の問題について指摘した選定委員会の付帯意見を知らないうちに市長名で取り下げるなど、これまでのやり方が不透明なため、疑問はさらに深まりますよね。また、税金をとりあつかう市としての姿勢も問われていると思います。

<< 運動を交流し学び合った東久留米... 6.2 NO NUKES DA... >>