ご支援いただき比例で5議席、選挙区で3議席を獲得   

 参院選が終わりました。たくさんのみなさんにあたたかいご支援をいただき、共産党は比例で5議席、選挙区で東京の吉良よし子さんはじめ、大阪、京都で議席を獲得することができました。本当にありがとうございました! 改選3議席に対し8議席を獲得。これで非改選議席とあわせ11議席となり、議案提案権を得ることができました。
 テレビのインタビューで、「共産党は野党共闘をどう考えていくのか」というニュアンスの質問が、志位さんや吉良さんなどにくりかえしなげかけられていました。共産党は、国政でも地方政治でも、一致点での共同を大切にしています。国民のためによいことは、「一点共闘をこれからも、よりすすめていく」と志位さん。吉良さんも堂々と、「政策によって、一致して共同していくことに努力していく」と。
 国民にとってよくないものはよくない、とはっきりとりくみ、国民にとってよいことは共同を追求する…。それは、国民のみなさんと一緒に運動することによってできることです。消費税増税、TPP(環太平洋連携協定)、原発推進、憲法改悪にストップをかけていくなど、大事な課題は山積しています。頑張りたいと思います!
 また改めて、票数などお知らせしたいと思いますが、東久留米市では、吉良さんは自民党の丸川さんに次いで2位。そして、比例代表でも、共産党は自民党に次ぐ2位でした。今回の選挙で、自分は保守だけど…という方々から、「比例は共産党に入れるよ」とお話しがありました。「自民党は憲法までかえようなんて、調子にのっている。共産党にブレーキをかけてもらいたい」と。真剣に考え、共産党を選択してくださったことに感激します。みなさんの思いに応えられるよう、努力していきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

 当選者の一覧はこちらからご覧いただけます。

  新宿駅西口で当選の報告と決意を語り、声援に応える小池・吉良参院議員ら
  (左から)笠井亮衆院議員、小池晃参院議員(党副委員長)、
       吉良佳子参院議員、山下芳生参院議員(党書記局長代行)
b0190576_1627110.jpg

by hara-noriko | 2013-07-22 16:28 | 選挙 | Comments(4)

Commented by 宏池会 at 2013-07-22 22:10 x
 共産党もようやく以前の「普通の水準」にまで議席数を戻せただけのことであって、躍進ではないと思いますよ、過去を知る私にとってはですがね。
 議席回復の可能性もあった神奈川や愛知では結局競り負けたし、地方では相変わらず低迷してるしで、共産党が克服すべき課題はたくさんある。正直、今回の結果に満足してほしくないですね。政治の世界では戦いに終わりはないわけですし。

 
Commented by 原のり子 at 2013-07-24 15:31 x
今回の結果をどうみるか、どう考えるか、は本当に大事なことだと思っています。おっしゃるとおり、改善すべき点も多くあると思います。「今回の結果に満足」せず、地道な努力を続けていきたいと思います。コメントありがとうございます。
Commented by 曹操 at 2013-08-07 14:08 x
>共産党にブレーキをかけてもらいたい

 一昔前なら自民党内にもちゃんとブレーキをかける人がいたんですがね。当時は同党にも良識のある議員がそれなりにいましたよ。
 石破氏の「軍法会議で死刑か懲役300年」や麻生氏の「ナチスの手口に学んだらどうかね」といった暴言、一昔前の自民党なら厳しい対応をしてたはず。タカ派と言われた中曽根政権でさえ、麻生氏レベルの暴言を吐いた大臣とかは直ぐに罷免するなどしてました。ところが今は誰も何も言わない。
 こんなことでは3年後には今度は自民党が今の民主党のように崩壊のプロセスに入るでしょう。
Commented by 原のり子 at 2013-08-08 00:20 x
自民党内にもブレーキをかけられる人がいた…。なるほど…先日は、しんぶん赤旗に古賀誠元自民党幹事長が登場し、「憲法9条を世界遺産に」と発言されていました。今は、麻生発言も撤回したから問題ない、という政府・自民党。本当に驚きます。ありえないです。「こんなことでは今度は自民党が崩壊のプロセスに…」とのご指摘に合点がいきます。

<< 公約実現へ気持ち新たに 東京選挙区候補 吉良よし子さん... >>