予算特別委員会が途中でストップに   

 13日は予算特別委員会でした。今回、共産党からは、村山議員と私が委員になっています。が、途中で委員会がストップ。教育委員人事に関する、津田委員(公明)の質問のときでした。
 教育委員人事について、任期中選任することは見送る、との6月議会での発言から、市長の認識が変わったのかどうか、との質問に対し、市長は「選任出来るよう努力している」と繰り返し答弁するものの、任期中選任することは見送るとの発言自体は、あくまで状況の厳しさを説明したとし、問題はないとの認識でした。
 しかし、教育委員人事について、市長が任命を放棄するような発言をしたことについて、訂正も反省もないままでいいのかが問われています。委員会は、17日(火)午前9時半からに延会となり、改めて市長からの発言を受けることになります。そこできちんと問題が解決され、補正予算案の審議が続けられるように委員の一人として努力したいと思います。質問順は、17日(火)の6番目が私、7番目が村山議員なので、午後になる見込みです。

by hara-noriko | 2013-09-16 00:34 | 市政報告 | Comments(0)

<< 認可外保育料助成の削除案を可決... 一般質問から(4)難病福祉対策 >>