いよいよ総選挙   

池田真理子さんが訴えます
 
いよいよ、2日、総選挙が公示されます。衆院20区予定候補の池田真理子さんが、午後3時ヨーカドー前、3時半東久留米駅西口で訴えを行なう予定です。ぜひ、いらしてください!
 今度の選挙ではふたつの投票があります。ひとつは小選挙区、もうひとつは比例代表です。
比例代表は政党名 候補者名は無効
 実は、市の広報で比例代表は政党名か、候補者名を書く、となっていましたが、これは間違いで、衆院選の比例代表の場合は、政党名以外は無効になります。すでに、市のホームページで訂正を載せ、選挙を特集した広報も改めて全戸に配布し直すそうです。参院選と衆院選で同じ比例代表でも投票の仕方に違いがある…本当にわかりにくい…。選挙制度はさまざま改善が必要ですね。
比例代表は1票1票の積み重ねが必ず議席に結びつきます
 比例代表は、1票1票の積み重ねが必ず議席に結びつきます。大切な1票が無駄にならないように、「比例代表は政党名で」とよびかけたいと思います。そして、ぜひとも、日本共産党へとご支援をお願いします!

市の重要課題で市民の意見を募集
 12月、市の重要課題でふたつのパブリックコメント(意見)募集が行なわれます。
 ひとつは、「子ども・子育て支援事業計画(素案)」。来年度からの5年間の計画です。パブコメをふまえ、子ども子育て会議で検討されることになっています。
 もうひとつは、「旧大道幼稚園跡利活用等検討プロジェクトチーム報告書」。滝山児童館を大道幼稚園跡地に移転し、高校生まで対象にした児童館を新設する。閉館したくぬぎ児童館の機能も新設児童館に含める。滝山児童館跡(西部地域センター内)には、わかくさ発達相談室、滝山教育相談室を設置する。新設児童館は、運用のなかで市民集会室としても利用できるように工夫する。…というもの。パブコメをふまえて、3月に市長が最終的な利活用案を提案するとしています。
 市民意見の聴取が、パブコメだけでは十分といえませんが、まずは、たくさんの声が出されることが大切だと思います。ぜひ、市のホームページをごらんください。
 子ども・子育て支援事業計画(素案)については、こちらから
 旧大道幼稚園跡の新たな利活用案については、こちらから


by hara-noriko | 2014-12-01 23:37 | 選挙 | Comments(0)

<< 日本共産党へのご支援を 「ホントにがんばってよ」と声を... >>