あけましておめでとうございます   

 あけましておめでとうございます。
 2015年、本当によい年にしたいですね。
 
 昨年末、地域の日本共産党支部と後援会のごくろうさま会がありました。そのときに、池田真理子さんにも参加してもらい、とてもあたたかないい会になりました。
 池田真理子さんは、15年間も東京20区の候補者として活動してきました。そして今回、東京の共産党小選挙区候補のなかで、トップの得票率でした。池田さんは、どのような情勢のときも政治を一歩でも二歩でも変えていくために立ち続けてくれました。共産党が21議席を獲得したそのベースには、池田さんのような人たちのねばりづよい積み重ねがあったこと…多くの人に伝えたいな…と改めて思いました。
 同時に、4割台の得票で8割の議席を獲得できる、民意が反映されない小選挙区制度は変えないといけない、とつくづく思います。
 あいさつをした池田さんは、「みなさんの声を聞かせてほしい」とすぐにノートとペンをとりだし、ごくろうさま会でもみなさんの話に熱心に耳を傾けていました。池田さんのそういう姿勢、さすがだなと頭が下がります。

 今年は、いっせい地方選挙があります。私も、共産党市議団としても、これまでの活動が問われます。結果と同時に、プロセスを大事に、市民が主人公の市政へと変えていくために、がんばりたいです。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

 *東久留米の美しい川や鳥などの写真に、「すできですね」「原さんが撮っているんですか?」という声がよく寄せられます。私は、写真のセンスはまったくないんです…。後援会の方に提供していただいています! ぜひ、これからも楽しみにしていてください。(私も楽しみにしています)

柿の実とメジロ
あけましておめでとうございます_b0190576_00033349.jpg

by hara-noriko | 2015-01-01 00:03 | 活動日誌 | Comments(0)

<< 2015年の活動 本格スタート 草の根から政治を変える >>