認可保育園増設こそ、急がれる   

保護者14名が市に異議申し立て
 2月25日、保育園入園が認められなかった保護者の方たち14名が、市役所に異議申し立てを行ないました。25日夜のMXテレビニュースでその様子が放映され、26日付の東京新聞では、写真入りの記事に。「しんぶん赤旗」は26日付で、東久留米を含め各地で異議申し立てが行われていると、報道。28日付では東久留米の異議申し立てに「私も参加したい」とお母さんらが次つぎに集まったことを伝えています。
 異議申し立ては、「待機児童を考える会in東久留米」のよびかけによるものです。14人の赤ちゃんを抱っこしたお母さんらは、市の担当者に異議申立書を提出したのち、議員控室へ。待機児解消のため認可保育園を増設すること、認可外保育を利用する場合の保育料助成を実施することを求める請願の紹介議員になることを要請してまわられていました。共産党の控室にも来てくださり、市議団4人でお母さん方のお話しを聞かせていただきました。
お母さんたちの訴え
 「認可保育園に入れず、認証保育所に行きます」
 「私は、認証にもひっかかりませんでした。一時保育を利用しながら、つないでいくしかないかなと思っています」
 「夫と、2人目の子どもは無理だねと話しています」
 「こんな状況だと、他の地域に引っ越してしまう人がふえるのでは」
 「どうして認可外保育の保育料補助さえ認めてもらえないんでしょう」
 本当に、胸が痛くなります。きっと、もっともっと言いたいことがあると思います。
共産党市議団として力をつくしたい
 改めて、お話をうかがい、対策を検討する機会をもたせてほしい、と思いました。共産党市議団として、請願の紹介議員になり、力を尽くすことを約束しました。
 27日夜の子ども子育て会議にも、「考える会」は要望書を提出し、委員に配布されました。一人の委員の方が、「待機児解消を求めているこの内容に対し、きちんと回答すべきだ」と主張。担当課長が、14名の方の異議申し立てがあったことに触れながら、要望書の取り扱いについて検討することを約束しました。
 4月1日からの認可保育園入園を希望した人は677人。2次選考の結果、不承諾となった人が214人とのこと…。本当に深刻です。認可保育園増設こそ、急がれます。3月議会でしっかり議論していきたいと思います。
 
市政報告懇談会を開催
 下の写真は、27日夜におこなった、共産党市議団の「市政報告懇談会」です。3月議会の特徴をお話しし、ご意見をいただきました。3月議会、しっかり取り組みたいと思います。寒い中、参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
b0190576_14555842.jpg

by hara-noriko | 2015-02-28 14:56 | 活動日誌 | Comments(3)

Commented by 二児の父 at 2015-03-04 22:34 x
今朝3/4の東京新聞を読んでいたら、原さんの記事が載っていたので、久しぶりにブログをのぞいてみたら、待機児童の事が。アクションを起こしている方々がいるのですね。我が家も昨年末から希望の保育園へは入園できず、とにかく困っています。
市役所へ相談へ行っても、いい返答がかえってこないみたいだし、子育てしにくい環境なのかなぁ。
待機児童の件は本当に早急になんとかしていただきたいです。
駅前に保育園が増えるのは便利かもしれないけど、親の都合な訳で本来なら子供達の目線で走り回れる園庭のある保育園を増やしてもらいたいです。
大道幼稚園があった建物もずっと放置でもったいないですよね〜有効活用して保育園にしたら、新規に建設するより費用もずっと抑えられると思うのですが、そう簡単にはいかないんですかね。
Commented by 市内の幼児の父 at 2015-03-05 05:22 x
間もなく我が子が「幼児」では無くなる二児の父です。市役所や市議会多数派の皆さんは認定子ども園や認証保育園等の施設を含めて待機児童対策としているようです。しかし現実的には、我が家でも保護者の費用負担、安全面や安心面、元気に遊びながら友達を作れるか等を色々考えると認可保育所しか残りませんでした。だから保育園増やして欲しいですが、公立園民営化が切札みたいな議論の摩り替えがおこる近年です。子ども達の事より自分達の利権を守る事に軸足を置いて居るようです。
本当に子育て家族に優しく無い時代になりましたね。
大道跡地は児童館になるみたいですね。
Commented by 原のり子 at 2015-03-06 01:06 x
東京新聞の記事、何人か、メールをくださった方もいました。良い連載だったと思います。そこに、私も参加できて、改めて原点を見つめなおす機会になり、ありがたかったなと思っています。読んでくださり、ありがとうございます。
待機児解消…本当になんとかしたいです。6日からの一般質問で、待機児解消をとりあげる議員が多いことにも、その深刻さがあらわれていると思います。私も、しっかり質問したいと思います。またご意見、ご提案をお聞かせください。
大道は、共産党市議団でも保育園を提案していました。それは通らず残念でしたが…児童館になるのは子どもたちのために良かったと考えています。ただ…滝山児童館をなくして移すということ、くぬぎ児童館は廃止になってしまったので、市直営児童館は中央だけになってしまうこと、など課題が多いです。3月議会でも大きな課題です。

コメント、ありがとうございました。二つのコメントに一緒にこたえる形になってしまい、すみません。

<< 拙速すぎる教育長人事 3月議会 一般質問の順番決まる >>