東久留米駅から昭和病院までのバス新路線4月から運行   

 きょう(3月24日)、市役所の議員ポストにうれしいお知らせが! 東久留米駅西口から昭和病院までの新路線(西武バス)が、4月1日よりスタートすることが正式に決定したとのこと。運行時刻表、運行系統図も示されていました。
市民の声と運動の大事な成果
 またあらためて、このことについては報告したいと思いますが、「昭和病院に行きやすくしてほしい」との市民の声と運動による大事な成果だと思います。本当によかったです。
恩恵を受けられない地域への対策が大事
 同時に、残念ながらこの恩恵を受けられない地域も残ります。採算がとれないところにはバス路線は通らないのです。やはり、市として、コミュニティバス・タクシーなどの対策を考えていくことは欠かせないのではないでしょうか。引き続き、地域公共交通の充実に向け、みなさんと話し合いとりくみを強めたいと思います。
28日に「コミュニティバス実現を願う市民集会」
 なお、3月28日(土)午前10時~正午、成美教育文化会館3階大研修室にて、「コミュニティバス実現を願う市民集会」(コミュニティバスの早期実現を求める市民連絡会主催)が開かれます。近隣市で、コミバスを実現した実際のとりくみを直接聞くことができるそうです。私も参加します!
 成美教育文化会館の地図は、こちらから

東久留米駅から昭和病院までのバス新路線4月から運行_b0190576_23403577.jpg
東久留米駅から昭和病院までのバス新路線4月から運行_b0190576_23345841.jpg


by hara-noriko | 2015-03-24 23:26 | 市政報告 | Comments(0)

<< 3月議会終わる 予算案の組み替え動議を提出 >>