目がキラキラしていた新1年生   

小山小学校の入学式で
 6日、小山小学校の入学式へ。つい数日前まで、幼稚園や保育園に通っていた子どもたち。本当にかわいい! 2年生が1年生の前にきて、お祝いの合奏と歌を披露すると、目をきらきらさせて見入っていました。楽しい学校生活になるといいな、と願わずにいられません。私は来賓席にいるので、子どもたちの表情がよく見えます。保護者のみなさんにも見ていただけたらいいのに…と思いました。
久留米中学の入学式で
 7日は久留米中学校の入学式へ。前日とうってかわって、冬の様な寒さ…。寒さと緊張感のなか、新1年生も大変だっただろうな、と思います。起立している時間も長く、在校生の歌を聞く時も、立ったまま後ろを向いて対面する形でした。ちゃんと向き合って歌のプレゼントを受け取る、ということはとてもいいと思います。最初から、対面式の入学式であれば、1年生も座ってゆっくりと歌を聞けるのでは、などいろいろ思うこともありました。
 うれしかったのは、式の中で、こだま学級(難聴学級)についてきちんと報告されていたこと。学校全体で、とりくまれていることを感じました。

ツクシ(野火止用水の土手)
目がキラキラしていた新1年生_b0190576_00300252.jpg

by hara-noriko | 2015-04-08 00:30 | 活動日誌 | Comments(0)

<< 共産党について知っていただきたいこと 有意義だった市政報告懇談会 >>