今年も保育合研に参加します   

東京が開催地
 8月1日から、第47回全国保育団体合同研究集会(合研)がはじまります。今年は東京が開催地なので、部分参加もしやすいです。私は、2日の分科会に参加しようと思っています。村山順次郎議員も、「新制度について学ぼうかな」と予定しています。合研は、子育て中の保護者や、保育や子育て現場で働く関係者、研究者、自治体関係者などどなたも幅広く参加でき、保育や子育てについて学びあう場です。分科会や講座なども数だけでなく、内容も豊富です。
 今年は、東京など近隣からの参加の場合、1日券(3500円、学生は2000円)などもあり、より参加しやすいです。ぜひ!
 私がはじめて参加したのは、現在21歳の長女が1歳のとき。開催地は千葉でした。保育もあるので、安心して参加しました。その後も、子連れで東北から九州まで、行く機会に恵まれました。そのたびに、東久留米の参加者の方々に荷物をもってもらったり、子どもたちと遊んでもらったり、お世話になりました。
高畑勲さんの記念講演に注目
 そして…今年の合研は、戦争法案をめぐる状況が緊迫するなかでおこなわれることになります。最終日の高畑勲さん(アニメ映画監督)の記念講演は、「映画をつくりながら考えたこと」と題して、映画製作と平和のことをたっぷり話されるそうです。
 子どもたちが安心して育つ、平和な社会を一緒に考えあう場になりますね。多くの方が参加されるといいな…と思っています。
 全国保育団体合同研究集会の詳しい内容は、こちらから。

合研への参加を呼びかけるポスター
今年も保育合研に参加します_b0190576_23294838.jpg


by hara-noriko | 2015-07-30 23:30 | 活動日誌 | Comments(0)

<< 保育合研で学んだこと 映画「シンプル・シモン」を観て >>