「いま、働くこと育てること」写真展   

東久留米市役所1階ロビーで
 10月3日(土)から、「いま、働くこと育てること」写真展がはじまりました。10月8日(木)まで、市役所1階ロビー(市民ひろば)です。沿線3市男女共同参画連携事業の写真ワークショップに参加したお父さんたちの写真と、講師の落合由利子さんの写真です。ロビーには、赤い屋根の小さなおうち(かわいい!)が数軒設置され、そこにお父さんたちの写真が。そして、その横に、落合さんの写真。ぜひ、多くの方に見ていただけたら、と思いました。
 わが家の子どもたちが保育園に通っているころから読みだした、『ちいさいなかま』という雑誌がありますが、落合さんの写真と文章がそこに連載されていた時期があり、とても楽しみにしていました。とくに、今回のチラシにも載っているお風呂の写真は、本当に印象深く、大好きです。ほかの写真も、家族でごろごろしていたり、大皿に焼き魚をのせてテーブルの真ん中に置きみんなで食べたり、かたづいていない部屋の様子とか、「そうそう、そうなの!」ととても共感し、「ああ、こんな毎日が愛おしいな」と思わせてくれた…。10数年前のことを思い出しました。
4日午後2時からトークセッション
 4日(日)の午後2時から、落合由利子さん、牧裕子さん(さやまが丘保育の会)、お父さんたちによるトークセッションがあるそうです。私もお話しを聞きたいな、と思っています。(くわしい内容は、市のホームページをごらんください)

by hara-noriko | 2015-10-03 19:17 | お知らせ | Comments(0)

<< あたたかい気持ちが伝わってきた一日 市政報告懇談会 意見や提案いただいて >>