4月24日 駅西口で共産党が街頭演説します   

 お知らせです。
 4月24日(日)午後3時より、東久留米駅西口において、日本共産党の街頭演説をおこないます。
 お話しするのは、宮本徹衆議院議員と山添拓弁護士(参院東京選挙区予定候補)です。
 ぜひ、いらしてください!
b0190576_00574817.jpg


  



by hara-noriko | 2016-04-22 00:45 | お知らせ | Comments(2)

Commented by ペケティー at 2016-04-22 06:13 x
>ぜひ、いらしてください!

さて、これは困りましたですね~。
24日は小山小にゴミ有料化の説明会(15時~)に行こうと思っておりましたが、

>ぜひ、多くの方に説明会に出席していただき、質問や意見を出していただけたら良いと思います。

どちらにも行きたいですが、どうしましょう?
午前の部は遠い神保小ですし、寝起きが悪いので・・・(←知るかっ! (;^_^A) )。

それはともかく、ある時、違う会派ではありますがヨーカ堂で偶然M議員とばったりお会いしました。
今後の予想をお訊きしましたところ、「私たちも(阻止に向けて)がんばってはいるが、このままでは有料化されてしまうだろう」との予想でいらっしゃいました。

そこで、有効かどうかは分かりませんが、目に見える形で市民が反対しているということを市長に示すことはできないかと考えました。
安保法の時のように、反対の市民集会やパレードを行ってみてはとも思いますが、個人ではどうにもなりません。
ここはやはり、それなりに組織力のある団体が核となり主導するしかないかと思われます。
もちろん、これで市長に通じるかどうかは疑問かもしれませんが、少なくともこの問題の存在自体を多くの市民の方に知ってもらうことが重要かと思います。

署名活動も形にはなっているので意味はあるかと思いますが、市長は「ああ、そうですか」で終わらせてしまいそうですし、説明会もアリバイ作りかもしれません。

市民集会やパレードに拘るわけではありませんですし、もっと有効な方法があればもちろんそれでもよいのですが、少なくともこれらの問題について、安保法反対の集会&パレードの時にご意見を伺いたいと話しかけさせていただいたのですが・・・・。
Commented by 原のり子 at 2016-04-24 10:31 x
コメントありがとうございます。街頭演説とごみ有料化説明会が重なってしまったので、申し訳ないです。
家庭ごみ有料化を考える会が継続して学習や今後の相談をしています。またみなさんにつどいをよびかけると聞きました。ぜひ、そういう場で、知恵を出し合えたらいいですね。改めてお知らせします。

<< シンポジウム「女性参政権70年... 家庭ごみ有料化はまだ決まってい... >>