来年の都議選に挑戦します   

 ご報告です。私は、来年夏の都議選に、北多摩4区(清瀬市・東久留米市)から出馬する予定となりました。8月25日には、東久留米市内で記者会見を行いました。緊張しつつも、改めて、市議会議員として17年間活動してきたなかで、市民の方々から学んだことをふりかえる大事な機会になりました。市議会議員としての仕事に引き続きとりくみながら、来年夏をめざします。
 決意するには、やはりいろいろと悩みました。でも、参院選・都知事選と市民と野党の共同が広がり、一致点で力をあわせることで、政治を前にすすめることができる希望ある動きが生まれています。このときに、市民のみなさんの声を都政にしっかり届け、その願い実現に力を尽くしたい…私にできることを精一杯やっていきたい、と心を決めました。平和・福祉・教育・くらし…各分野での市民のみなさんのねばりづよい運動が実るように、取り組んでいきたいと思います。記者会見での決意表明を添えます。

記者会見での決意表明
 このたび、来年夏の都議会議員選挙において、北多摩4区から立候補を予定することになりました。私は、現在、東久留米の市議会議員として活動しています。5期目になります。共産党市議団のなかでは、市議団長として。また、議会での役割としては、副議長を務めています。
 私が今回都政にチャレンジする決意を固めたのは、17年間の市議会議員としての活動を通して考えてきたことがとても大きいです。
 都立清瀬小児病院廃止に反対し小児医療を守るとりくみや、公立保育園存続のとりくみをはじめ、長い期間、市民のみなさんのねばりづよいとりくみに一緒に参加してきました。
 そのなかで、市民の暮らし・福祉・教育を守るためには、国政・都政を変えていくこと、とりわけ、都政の役割の大事さを実感するようになりました。国の悪い政治がすすめられようとするときには防波堤となり、また、市区町村に格差が生じないように支援する。…そういう姿勢が都政には求められます。私は、市民のみなさんの切実な願いを都政にまっすぐ届け、実現していくため力を尽くしたいと考えています。
 今、政治の流れが大きく変化してきています。参院選、都知事選と、市民と野党の共同が前進しています。一致する大事な問題で力をあわせれば、必ず政治を前にすすめることはできます。とくに、2017年からのオスプレイ配備撤回、非核都市宣言をはじめ、政治の土台である、いのちと平和を守るとりくみは、多くの人と力をあわせたいです。憲法を守り生かす都政に向け、精一杯とりくみます。

プロフィール
1965年 東京生まれ。神奈川県川崎市で育つ
1988年 法政大学社会学部卒業
     ピアノ講師、水泳指導員をしながら保育専門学校で学ぶ
1990年 日本共産党千代田地区委員会の職員に
1999年 東久留米市議会議員に初当選
☆現在、東久留米市議5期目。市議会副議長。党市議団長
☆好きなこと、好きなものは、ピアノ・水泳・紅茶・絵本
☆家族は、夫と3人の子ども

記者会見で決意をのべました
b0190576_00540668.jpg


by hara-noriko | 2016-08-27 00:46 | 選挙 | Comments(2)

Commented by ペケティー at 2016-08-30 12:52 x
驚きました。
かなり動転してしまいました。
居ても立っても居られず、あれから都知事選のことをネットで調べまくりました。
Y-Muroさんにも電話していろいろとお話も伺いました。

データを集めて考えまするに、大変キビシイ選挙になるかと思いますが、私個人としましては、応援させていただくしかないと考えております。
「一番大変なのは原議員なのだ」と自分に言い聞かせるしかないかと思っております。

ですが、私個人は納得してはいても、それとは別に、支持者の方々全般には丁寧な説明をなさるべきかと存じます。
また、そのような機会を議会後であれ、具体的にお作りになるべきかと思います。
議員に投票した方々は、当然4年続けて市議の任を行って下さるだろうという前提で投票なさっておられるわけですから、当然説明は必要かと思われます。
(これは原議員を責めているのではありません。上述の通り一番大変なのは原議員なのだ、ということを理解した上で申し上げているつもりです。)

議員のご心中も複雑かとお察しいたしますが、こうなった以上、どうぞ前へお進み下さいませ。微力ながら応援させていただくしかないと思っております。


PS.紅茶と絵本がお好きとは、原議員らしいですね。(^▽^)
そういう上品さを羨ましく思います。
Commented by 原のり子 at 2016-09-18 12:17 x
コメントありがとうございます。ご心配やまたアドバイス、ありがたく受け止めています。今後も、みなさんと一緒に政治を変えていく立場で、取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

<< 9月議会日程が決まりました 昨日の台風はひどかったですね >>