緊急予算要望13項目を紹介します   

 日本共産党東久留米市議団が1月10日におこなった、並木克巳市長への緊急予算要望を紹介します。


【2017年度 東久留米市予算案及び
懸案課題についての緊急申し入れ】
日本共産党市議団
篠原 重信
原 のり子
永田 雅子
村山順次郎


 新年を迎えて、新年度市予算案の編成作業も大詰めを迎えていることと存じます。さて、日本共産党市議団は昨年11月8日に159項目の「2017年度市予算要望書」を提出させていただきました。その後の状況等を踏まえて、2017年度市予算案及び懸案課題について緊急申し入れを行うものです。貴職に置かれましては、特段のご検討をされることを要望します。

(1)来年度、国民健康保険税の引き上げを実施しないこと。

(2)政府は2017年度から後期高齢者医療の低所得者などの保険料を最大で9割軽減している特例措置を取りやめ、保険料を段階的に引き上げる方針を明らかにしている。特例措置を全面的に廃止した場合、年金収入80万円では月額380円から最大で約3倍に、扶養家族だった場合は月額380円の保険料が最大で約10倍に上り、その影響は約916万人にのぼる。
 市として、多摩のほとんどの市で実施している健康診断の自己負担(500円)に対する助成を実施すること。

(3)小中学校就学援助の、要保護世帯の入学準備費用(小学校・中学校)の支度準備金が2倍に引き上げられた(小学生2万470円→4万600円に、中学生2万3550円→5万7400円に)。今回の「要保護世帯」の補助単価引き上げに鑑み、準要保護世帯の小中学生就学援助入学準備費用の単価を、要保護世帯の引き上げと同水準への引き上げを図ること。また、「市民目線」に立って、実施が相次いでいる入学準備金の入学前支給を当市でも新年度より実施すること。

(4)子どもの貧困対策を抜本的に拡充するため、庁内に関連部署による連絡調整機関を設置し、予算を大幅に増額し、子どもの貧困対策実施プランの策定、学習支援事業、実態調査、子ども食堂実施団体への支援などを実施すること。

(5)中央図書館への指定管理者導入計画について、パブリックコメントは379件もの意見が寄せられ、市民の関心の高さを示すとともに、意見の大部分(約97%)が指定管理者導入に「反対」「中止」であった。この結果(市民の声)を尊重し、中央図書館への指定管理者導入をいったん立ち止まること。そして、図書館協議会をはじめ、専門家や市民との懇談、協議を実施すること。
 指定管理者を導入した自治体・導入し再び直営に戻した自治体などの視察・調査を実施することなど、市民合意を得ずに指定管理者導入を強行しないことを強く求める。

(6)公立保育園の民間化=全園廃園計画である「市保育サービスの施設整備・運営及び提供体制に関する実施計画」の見直しにあたって、関係する保育園父母会及び父母会連合会等の意見を聞く場を持つ等、一方的な計画決定を行わないこと。

(7)さいわい保育園の職員配置について、残留する子どもたちの保育環境激変緩和のために、園長、主任、長くさいわい保育園に「勤務し日々の保育から行事まで熟知している保育士、特に担任保育士を異動させず保育環境の継続に努めること。保育園待機児が多いことに鑑み、さいわい保育園の空き保育室を活用して、一時保育を実施すること。

(8)2017年下半期に予定されている保育園給食の調理業務委託は実施しないこと。

(9)特別教室の活用など、学童保育所の待機児童解消策を講ずること。

(10)中央児童館の指定管理者導入計画について、市民参加による報告書「市立児童館機能のあり方に関する報告書 その2」に盛り込まれた中央児童館のあり方について、「公立直営で残すべき」とする結果を180度転換するものであり、行政手続き上の正当性を欠くものであり、関連予算を計上しないこと。

(11)地域公共交通の充実に向けた検討などを行う際に重要な要素となる市民ニーズ調査を実施すること。

(12)都市計画道路の建設は、多額の財源を要する事業であり、現在2路線が進められていることから、新年度(2017年度)は、新たな建設着手は行わないこと。

(13)昨年12月の第4回定例会において「受動喫煙防止市条例制定を求める請願」が採択されたことを踏まえて、同条例制定に必要な調査・研究を促進すること。

 *日本共産党東久留米市議団が昨年11月8日に市長に提出した「2017年度市予算要望書」の主な内容は、以下のリンクからご覧いただけます。
共産党東久留米市議団が市長に予算要望
予算要望書から(1)子どもの貧困対策・子育て支援
予算要望書から(2)公共料金、介護・高齢者福祉・医療
予算要望書から(3)生活保護、障がい者福祉、文化・スポーツの振興
予算要望書から(4)学校教育、まちづくり

朝霧の黒目川(東久留米市)
b0190576_23555432.jpg

homepage   twitter   facebook




by hara-noriko | 2017-01-12 00:01 | 市政報告 | Comments(0)

<< 日本共産党大会に参加して 共産党東久留米市議団が市長に緊... >>