かもしださん 出産おめでとう!   

かもしだ芳美さん 第三子を出産
永田まさ子市議と一緒に会ってきました
 1月11日、かもしだ芳美さん(東京・東久留米市議予定候補)、無事、第三子、男の子を出産! 13日に永田まさ子市議と一緒に、かもしださんと赤ちゃんに会いにいってきました。
 かもしださんは、「本当に赤ちゃん産んだ人?」と思うほど、変わらず元気。そして赤ちゃんも、よーく手を動かし、生まれたてとは思えない活発な様子。抱っこさせてもらうと、ずっしり重い。抱っこする人がママから違う人に変わったことを、ちゃんとわかっていて、「むむ!?」という感じの表情をするのでかわいい。

頑張り屋のかもしださん
出産直前、試験に合格
 かもしださんは、保育の勉強を大学の通信制でずっと続けていて、出産直前に幼稚園教諭資格取得に必要な最後の試験に合格し、レポートも仕上げました。「道は変わったけどやりとげたい」と。本当にすごい頑張り屋さんです。
 実は、私も、(ずいぶん前のことですが)大学卒業後、保育専門学校で保育の勉強をしていました。その途中で共産党の職員になり、その後市議になりましたが、このとき学んだこと、一生懸命考えていたことはとても役にたっています。子育て支援や保育などについて、根っこのところでどうとらえるかというときに、とても生きてきます。かもしださんの学びは、これからの活動に大きく生きてくると確信しています。

赤ちゃんがママの背中を押した
 改めて、かもしださんが予定候補の要請を受けてくれたときのことを思い出します。
 話し合いをしているときに、待望の3人目がおなかにいることがわかり、「お断りします」となるかなと思っていたら、おなかのエコーの写真をテーブルに出して、「こういうことでも良ければやらせていただこうかと思って」と話したかもしださん。間髪入れずに、「大丈夫です」と激励しながら、さまざまな人が議員になることの大事さを話した篠原重信さん。感動的でした。市議団みんなと私も一緒に、健康に気を付けながら、みんなで力をあわせて活動していこうと話し合いました。
 赤ちゃんを抱っこしながら、「あなたがママの背中をおしたんだよ、ありがとう」と胸が熱くなりました。

家族の時間を大事にしながら
 病院の部屋には、お姉ちゃん、新・お兄ちゃんのメッセージも飾られていました。「赤ちゃんをうんでおつかれさま」「いつもあそんでくれてありがとう」「これからもよろしく」。この日は、パパとおもちつきに行っているとのこと。
 家族の時間を大事にしながら、体を十分に休めて、4月をめざしていこうね、と3人で話しました。かもしださん、本当におめでとう!!


かもしだ芳美さん(右)も赤ちゃんも元気でした
左は永田まさ子市議
かもしださん 出産おめでとう!_b0190576_00513218.jpg
私も一緒に撮ってもらいました
かもしださん 出産おめでとう!_b0190576_00513533.jpg

赤ちゃんはずっしり重い
かもしださん 出産おめでとう!_b0190576_00513855.jpg




by hara-noriko | 2019-01-14 00:52 | 日記 | Comments(0)

<< 村山順次郎市議が市政報告会 東久留米駅前で朝の宣伝 >>