都議会第4回定例会始まる   

小池知事が重大な発言
都立病院の独立行政法人化へ準備すすめる、と
 都議会第4回定例会(12月議会)がはじまりました。
 3日の初日は、小池知事の所信表明がありました。このなかで、重大な発言がありました。都立病院の直営を見直し、地方独立行政法人化を進めていく準備をはじめる、公社病院も都立病院と一体に移行をすすめる、と。
 石原都政が、都立病院を半分にし、清瀬小児病院をはじめ、3小児病院を廃止したことがよみがえるような気持ちです。知事の姿勢が問われます! 今議会は大変な議会になります。

台風被害対策の補正予算案
共産党の提案も盛り込まれる
 今回の議会には、台風被害対策の補正予算が提案されます。共産党都議団が提案してきた内容も盛り込まれています。

障がい者らの就労支援条例案
慎重な検討をすすめる
 また、知事から、障がい者、ひとり親の方、ひきこもりの方などの就労を支援する条例案が提出されます。就労を希望する人は誰もが就労できるように、ということは大事です。同時に、支援のあり方は就労だけではなく、多面的に検討する必要があります。就労だけがゴールのようになると、「就労できない自分」をさらに責めてしまうということにもつながりかねません。誰もが安心して生きられる社会にしていくために、慎重な検討をすすめます。

主な日程(予定)
 3日(火)本会議  知事の所信表明
 10日(火) 本会議  代表質問(共産党は原田あきら都議)
 11日(水) 本会議  一般質問(共産党は藤田りょうこ都議)
 13日(金) 総務委員会(質疑)
 16日(月) 総務委員会(決定)
 18日(水) 本会議  討論・採決
 *議会はすべて午後1時から。傍聴は、議事堂2階で傍聴券を1時間前から配布。
 *託児サービス、磁気ループなどは都議会事務局へ。
  電話03(5320)7111、7122
 *すべて、インターネット中継があります。


朝の宣伝で都政のいまを訴える

都議会第4回定例会始まる_b0190576_16050913.jpg

各地で都政報告をしています

都議会第4回定例会始まる_b0190576_16051886.jpg



by hara-noriko | 2019-12-03 16:06 | 都議会 | Comments(0)

<< 共産党支部の方たちと農家を訪ねて 障がい者への差別をなくすために >>