東京・東久留米市で市民パレード   

戦争ぜったいいやだから
 12月21日、「戦争はぜったいいやだから!」市民パレード(主催:戦争はイヤ!声をあげよう実行委員会)に参加しました。前日とは打って変わって寒~い日。東久留米市役所前に集まりました。

市民のみなさんが次つぎ発言
 釣りをする方たちの9条の会で、版画によるビラをつくり、定期的に駅で宣伝しているとりくみ。毎月、横田基地撤去・オスプレイ撤退を求める座り込み集会に参加している方のとりくみ。歴史を学び、朝鮮学校の支援を続けている方のとりくみ。原発をなくそうとよびかけるスタンディングを続けている方のとりくみ。公立保育園、わかくさ学園を守ろうとのよびかけ。…などなど、次々に市民のみなさんが発言しました。

各会派から議員も発言
 最後に、議員もそれぞれの会派から一言ずつあいさつしました。
 市民自治フォーラムの間宮美季市議(無所属)と青木佑介市議(社民党)、共産党の村山順次郎市議・北村りゅうた市議・かもしだ芳美市議。都議の私です。

私もスピーチ
「市民が政治を動かしている」
 私は、「市民のみなさんのスピーチを聞いて、やはり市民のみなさんこそ政治を動かしていると改めて実感しました。横田基地では、住宅地・市民に銃口を向けた状態でオスプレイが飛んでいる。そういうことをやめさせなければととりくみを強めています。市民のみなさんとの共同、そして野党共闘を市でも、都でも、国でも強めて頑張りたい」とあいさつしました。

ねばりづよいとりくみこそ力
 長く続いている市民パレード。こういうねばりづよいとりくみこそ力です。実行委員会のみなさんに心から敬意を表します。


パレードに出発!

東京・東久留米市で市民パレード_b0190576_15592780.jpg

参加した市議と都議
(左から)青木市議、北村市議、原(都議)
村山市議、かもしだ市議、間宮市議

東京・東久留米市で市民パレード_b0190576_15593287.jpg



by hara-noriko | 2019-12-22 16:00 | 活動日誌 | Comments(0)

<< 「旧こどもの城」を視察 がんばれ 久留総! >>