きよせ共産党後援会の新春交歓会   

 きよせ日本共産党後援会の新春交歓会に出席しました。清瀬の各地域後援会の代表の方たちを中心とした交歓会。市議団も5人そろって参加しました。

みんなで笑顔を共有
 参加者全員が発言しました。どの方の発言も素晴らしい!
 昨年はいっせい地方選挙の前に新春交歓会がおこなわれ、そのとき、正直、市議会定数20で共産党が1増の5議席を獲得できるのか、と思っていた、という本音も。本当に笑顔で今年の交歓会に参加できてよかった、と…みんなでその思いを共有しました。

一緒に取り組んできたからこその思い
 でも、5人に増えた力で、市民との共同、野党共闘を強めてゴミ袋代2倍化をくいとめようと頑張ってきたけれど叶わなかった、と。市議団からも、本当に悔しく、年末年始つらかったとの率直な思いも話されました。市民の声をたくさん聞き、一緒に取り組んできたからこその思い…。でも、これで終わらせない、9000人を大きく超える署名に応えて減免の拡充や、値下げを求めて引き続き頑張る、と。胸が熱くなりました。本当にいい議員団だなぁ…。

市政を真剣に考える市民が増えた
 そして、大事だと思ったのは、市議選とともに、市長選を幅広い人たちと本気で頑張ったことが重要だったと語り合われたことです。市政を真剣に考える市民が増えた選挙になった、そしてそれが今につながっていると。

都知事選、総選挙へ
 その確信をもって、都知事選、総選挙に向かっていくことが確認しあえた大事な会になり、参加できて本当によかったです。私も一緒に頑張ります。

きよせ日本共産党後援会の新春交歓会
きよせ共産党後援会の新春交歓会_b0190576_01131553.jpg
発言する佐々木あつ子市議団長
左は原田ひろみ市議、右は香川やすのり市議
きよせ共産党後援会の新春交歓会_b0190576_01132646.jpg
深沢まさ子市議
きよせ共産党後援会の新春交歓会_b0190576_01134074.jpg
山崎美和市議
きよせ共産党後援会の新春交歓会_b0190576_01134935.jpg
清瀬市議団と一緒に新春宣伝=1月3日
きよせ共産党後援会の新春交歓会_b0190576_01141039.jpg




by hara-noriko | 2020-01-12 01:14 | Comments(0)

<< 都立病院「独法化」計画の撤回を... 新春街頭スピーチ(下) >>