3月議会 文書質問とその回答(2)   

 私は都議会定例会ごとに文書質問をするようにしています。ことしの第1回定例会(3月議会)でおこなった文書質問の内容は、(1)高齢者福祉施設の拡充と高齢者の権利保障について(2)都道の安全対策について―という2つのテーマでした。都から文書による回答が届きましたので、2回に分けてお伝えしています。2回目は、都道の安全対策について。
 (1回目の記事は、こちら から)

都道の安全対策について

東久留米市 都道4号線所沢街道
歩道整備事業の進捗状況と今後のスケジュールは

 (質問1)都道4号線所沢街道の東久留米市ごみ対策課庁舎から前沢交差点まで、および、前沢交差点から南町4丁目9番交差点までの区間に関し、2017年4月に東京都と東久留米市が協定書を締結した歩道整備事業について、進捗状況と今後のスケジュールをうかがいます。沿道の市民の方々は、「いったいいつになったら説明があるのか」「いつまでに整備されるのか」と大変心配しています。具体的に、明快にお聞かせください。
 (回答)都は、東久留米市南町四丁目から同市八幡町二丁目までの1.3キロメートルの区間について、東久留米市と歩道整備に関する基本協定を平成29年4月に締結しました。
 この基本協定は、用地取得に関する業務を市が、構築に係る設計及び調査並びに工事に関する業務を都がそれぞれ行うことを定めたものです。
 これまで、歩道の線形を決定するための航空測量や交通量調査を行っており、現在、事業化に向けた検討を進めています。
 <コメント>今年度も調査予算は入っています。しかし、スケジュールは示されませんでした。


都道4号線所沢街道
中央町4丁目 横断歩道と信号機が必要

 (質問2)この区間は、大変危険で、中央町4丁目14番先にあるブックオフ東久留米前沢店周辺では死亡事故まで起きています。にもかかわらず、改善されず放置されていることは大問題です。横断歩道と信号機の設置が必要と認識していますが、警視庁の見解を伺います。
 (回答)警視庁では、横断歩道及び信号機の設置について、道路の幅員、横断歩行者の滞留スペース、交通量、横断歩行者数、沿道施設の状況、勾配の急な坂や見通しのきかない道路の曲がり角等の危険な場所の有無、交通事故の発生状況及び地域住民の要望等を総合的に勘案して、設置の適否を判断しています。
 当該要望場所は、歩行者が安全に横断待ちをする場所等が確保できないことから、横断歩道と信号機の設置は困難と判断します。
 <コメント>現状の道路のままでは横断歩道や信号機の設置は困難、と現地を確認した結果答弁されました。そうであれば、歩道の整備を急ぎ、それにあわせて設置すべきです。そして、それまでの間の安全対策を具体的に打つ、ということが求められます。


清瀬市 松山の都道226号線
複十字病院前の歩道の設置や拡幅が必要

 (質問3)清瀬市松山の都道226号線、複十字病院前では死亡事故が起きており、狭隘な歩道の拡幅や設置が必要です。複十字病院に協力を依頼し、早急に手立てをとる必要があると考えますがいかがですか。
 (回答)都は、自転車や歩行者の交通量、学校、病院など公共施設の立地状況や沿道状況等を総合的に勘案して道路拡幅により歩道整備を行っています。
 都道226号線、複十字病院前の区間においては、過去に説明会を開催しましたが、地域住民の理解が得られなかった経緯があります。
 当該区間の歩道整備に当たっては、地域住民の理解が得られるよう、線形などについて、地元市と協議が必要です。
 <コメント>都も歩道整備の必要性を認めており、地元市との協議についても言及していることは重要です。


清瀬市 小金井街道の清瀬駅付近
どのような安全対策をしてきたのか

 (質問4)都道15号線小金井街道の清瀬駅付近の踏切部分は、車も人も狭い中行きかい、大変危険です。バス誘導員の小屋もあり、遮断機が下りているときに人や自転車が待つ「たまり」もありません。対策が必要と考えますが、これまでどのような安全対策をおこなってきたのか伺います。
 (回答)都は、歩行者の安全で円滑な通行を確保するため、歩道が狭隘な踏切や事故の危険性が高い踏切において、踏切内のカラー舗装や歩道拡幅などの安全対策に取り組んでいます。
 都道小金井街道と西武池袋線が交差する清瀬第1号踏切については、歩行者の安全確保に向けて踏切内をカラー舗装するなど、可能な対策を実施してきました。
 <コメント>今回はこれまでの対策を確認しましたが、それをふまえ、都・市・鉄道事業者・バス事業者等の検討をどう進めるかが重要です。

 ★今回とりあげた道路について、清瀬市・東久留米市の両市議団が、市議会でもとりあげ、連携して改善に向けとりくんでいます。

ニワゼキショウ
3月議会 文書質問とその回答(2)_b0190576_20000215.jpg
3月議会 文書質問とその回答(2)_b0190576_20001191.jpg
3月議会 文書質問とその回答(2)_b0190576_20000913.jpg




by hara-noriko | 2020-06-16 20:01 | 都政報告 | Comments(0)

<< 街頭都政報告(1)命と暮らしを... 3月議会 文書質問とその回答(1) >>