文書質問から(7)都庁舎のバリアフリー   

 3年前の2017年7月に都議になってから、私は都議会定例会が開かれるごとに文書質問をしてきました。文書質問は、本会議で質問に立たないときに提出できます。どんな質問をし、都がどのように回答したか。随時紹介しています。第7回は「都庁舎のバリアフリーについて」(2018年第3回都議会定例会文書質問)です。

私のコメント

 これは、ずっと解決できず胸が痛んでいる課題です。この文書質問の回答をみても、ほぼゼロ回答。障害のある方がスムーズに都議会議事堂に入れない、という問題の重さを理解していないといわざるをえない…。毎年、予算要望にたくさんの障害者団体の方々がいらっしゃいます。そのときにも苦労しながら議事堂に入り、その大変さを訴えられています。解決に向け、改めて調査し働きかけを強めたいと思います。

質問事項
 都庁舎のバリアフリーについて


 都庁は、東京都の顔であり、誰もが利用しやすいことが必要です。しかし、かねてから車いすを使う身体障害者の方々より、都議会議事堂に入るための長いスロープの改善が求められながら、改善されません。都営大江戸線の都庁前駅からエレベーターに乗っても、議事堂には直結していません。高低差もあり、カーブも急なため、通常の車椅子で一人でのぼるのは大変厳しく、時間もかかります。そして屋根もないため、雨の日は議事堂に入るまでにずぶぬれになってしまいます。なぜ、多くの方から指摘があるのに、改善されないのでしょうか。都議会の傍聴や要請に来ても、その建物に入ることさえ困難だということは放置できない問題です。
 10月1日、東京都障害者への理解促進及び差別解消の推進に関する条例が施行されました。「東京に暮らし、東京を訪れるすべての人が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現を目指」す条例の趣旨に鑑み、障害者にとってのさまざまな社会的障壁をなくすことは急務です。一日も早く改善を求めます。

都営大江戸線の都庁前駅
車いすの方が都議会議事堂に入れるように改善を


【質問1】
 都営大江戸線の都庁前駅から、車いすの方が、地上にいったん出ることなく、都議会議事堂に入れるように、当事者の方の意見をききながら、改善してください。

【回答1】
 都庁舎では、来庁される方々が誰でも快適に利用できるよう、これまでもバリアフリー化の整備を進めています。
 現在、車いすの方のルートとしては、都営大江戸線の都庁前駅からエレベーターを利用できる都庁第一本庁舎北側のA4出口となります。
 他に車いすの方が利用できるルートはないことから、都庁前駅から地上へ出ずに都議会議事堂へ入るためには、新たなエレベーターを都議会議事堂に設置する等のルートを確保する必要があります。しかし、都議会議事堂へ新たなルートを確保することは、技術的に非常に困難であると考えており、A4出口の利用を御案内することとなります。
 今後とも、引き続き、来庁される方々が、都庁舎を快適に利用できるよう努めていきます。

地上から車いすで都議会議事堂に入るスロープ
距離を短く 昇降機を設置して


【質問2】
 地上から車いすで都議会議事堂に入るスロープを距離を短く、傾斜を緩やかにしてください。あるいは1階大型駐車場入り口にあるような車いす昇降機を設置してください。

【回答2】
 都議会議事堂へ入るスロープは、東京都福祉のまちづくり条例が規定する整備基準に適合しています。距離が短くなればスロープの傾斜がきつくなり整備基準を満たさなくなりますので、現在の距離は必要となっています。
 また、新たな昇降機の設置は、必要なスペースの確保が困難であり、都議会議事堂1階の大型駐車場入口に設置されている昇降機の利用を御案内することとなります。

議事堂に入るスロープ
屋根を設置して雨に濡れないように


【質問3】
 抜本的な改善策がとられるまでの間、少なくとも、エレベーターをおりてからスロープを利用して議事堂に入るまで、屋根を設置して雨で濡れることのないようにしてください。

【回答3】
 都議会議事堂へ入るスロープ部分への屋根の設置には、強度を確保するために堅固な柱及び基礎が必要となりますが、既存のスロープの位置をずらす等、広範囲の外構整備を伴うことから難しいと考えています。

【掲載されている記事録】
平成三十年東京都議会会議録第十五号
平成三十年十二月四日(火曜日)

【これまで掲載した文書質問】
文書質問から(1)発達障害教育の推進
文書質問から(2)LGBT当事者の権利保障
文書質問から(3)学校のブロック塀などの安全対策
文書質問から(4)通学路の安全対策
文書質問から(5)障害者グループホームの都加算制度の見直し
文書質問から(6)放課後等デイサービスの報酬変更

地上から車いすで都議会議事堂に入るスロープ
高低差もあり、カーブも急
文書質問から(7)都庁舎のバリアフリー_b0190576_20061410.jpg
文書質問から(7)都庁舎のバリアフリー_b0190576_20061881.jpg
都議会前の案内板
文書質問から(7)都庁舎のバリアフリー_b0190576_20062669.jpg





by hara-noriko | 2021-02-11 20:06 | 東京都政 | Comments(0)

<< 文書質問から(8)都市計画道路... 多摩北部医療センターに産科を >>