私が代表質問に立ちます   

2月24日、都議会で代表質問
共産党都議団としてしっかり提案したい

 2月24日、都議会本会議で、日本共産党都議団を代表して質問に立ちます。通常でも、毎年この時期の定例会は、1年の予算を決める大事な議会です。今年は、その予算を決めていくうえでも、コロナ危機をどうのりこえるのか、都民のみなさんのいのちを守るためにどうすべきか、が鋭く問われています。共産党都議団としての提案をしっかりおこなっていきたいと思います。

都議団全員で調査し議論を重ねて
どのテーマでも都民の声や運動がある


 共産党都議団の代表質問は、18人全員で各分野の調査を重ね、何度も議論を積み重ねていきます。時間もかかりますが、ぎりぎりまでより良いものにするための努力をしていきます。どのテーマでも都民のみなさんの声や運動があることを実感しながら、準備してきました。それでも質問時間に限りがあるので、代表質問だけでなく、予算特別委員会や各常任委員会など、定例会全体を通じてとりくんでいくことにしています。
 今定例会は、7月改選の目前でもあり、今期の集大成ともいえます。まずは、代表質問から論戦がスタートします。責任を果たせるよう、頑張りたいと思います。

【代表質問の主なテーマ(予定)】

 〇新型コロナ感染症対策について
 〇福祉・医療について
 〇ジェンダー平等について
 〇保育・教育について
 〇都市・環境政策について
 〇都市農業について
 〇米軍基地対策について

 ★共産党の代表質問は、夜7時50分ごろから。答弁をあわせて、夜9時40分ごろまでの見込みです。
 ★都議会ホームページから、ネット中継を見ることができます。
 ★また、MXテレビで27日の午後1時~4時、ダイジェストが放送されます。

私が代表質問に立ちます_b0190576_00461102.jpg



by hara-noriko | 2021-02-24 00:46 | 都議会 | Comments(0)

<< 原のり子 代表質問全文 共産党都議団 条例案や調査結果を発表 >>