代表質問から(8)米軍横田基地と大和田通信基地   

 2021年2月24日、都議会本会議で日本共産党都議団を代表して質問しました。いくつかの項目に絞って、質問と答弁を紹介したいと思います。第8回は、米軍横田基地と大和田通信基地をめぐる問題です。
 代表質問は、1問1答で質疑がおこなわれるわけではありません。先に質問者が質問を行い、そのあとに知事や局長らが答弁するので、質疑の対応がわかりにくいです。そこで、議事録をもとに、1問1答の形式に直して紹介します。

米軍横田基地に配備されたCV22オスプレイ
きわめて危険なものではないのか


 原のり子の質問 都内の米軍基地について質問します。
 (昨年)第4回定例会のわが党の代表質問に対し、横田基地に配備されたCV22オスプレイは、米軍の特殊作戦部隊の人員や物資等を輸送する任務が想定されているという答弁がありました。特殊作戦部隊にふれた、初めての答弁です。
 まずうかがいますが、横田基地のCV22オスプレイがかかわる米軍の特殊作戦とは、どのようなものですか。夜間に超低空飛行で敵前上陸するとか、森林地帯に降下して作戦を行うなど、きわめて危険なものではないのですか。

 上野雄一東京都技監の答弁 米軍の特殊作戦についてでございます。
 国からは、米軍の特殊作戦部隊の任務は、一般的に各種事態における偵察や情報収集、人質救出などの各種任務の遂行などであり、大規模災害等における人道支援活動にも従事できると聞いております。
 なお、横田基地のCV22オスプレイは、米空軍の輸送機であり、各軍の特殊作戦部隊を輸送することを主たる任務としていると聞いております。

《感想》
 実は、この質問をしたとき、理事者席から知事などの笑いや話し声が聞こえました。ニュアンス的には、質問に対し、「何を言っているのか」という感じ…。続く質問も含め、知事は特殊作戦部隊について、またCV22オスプレイの危険性について理解していないと実感しました。

横田基地に2つの特殊作戦中隊が駐留
特殊作戦部隊の出撃拠点としての役割が加わった


 原のり子の質問 CV22オスプレイ配備にともない、横田基地に2つの特殊作戦中隊が駐留しています。この中隊は、もともと横田基地に駐留している空輸航空団とまったく別物で、嘉手納基地の特殊作戦グループの指揮下にあります。
 これまでどおり、横田基地が空輸拠点だという話は通用しません。特殊作戦部隊の出撃拠点としての役割が加わったことは明らかです。知事は、どう認識していますか。

 上野雄一東京都技監の答弁 横田基地の役割についてでございます。
 国からは、CV22オスプレイは、米各軍の特殊作戦部隊の人員や物資等を輸送する任務等が想定されており、その配備は横田基地の輸送拠点としての機能の範囲内で行われていると聞いております。
 国からは、横田基地の基本的役割は空輸拠点である、また、横田基地は、在日米軍の司令部としての機能及び輸送拠点としての機能を果たしていると聞いておりまして、都といたしましては、横田基地の空輸基地としての役割は変わらないものと認識しております。

 
CV22オスプレイの横田基地からの撤去
米軍と日本政府に求めるべきです


 原のり子の質問 危険な特殊作戦部隊とCV22オスプレイの横田基地からの撤去を、米軍と日本政府に対し、きびしく求めるべきです。知事いかがですか。

 上野雄一東京都技監の答弁 特殊作戦部隊とCV22オスプレイの横田基地からの撤去についてでございます。
 安全保障にかかわることは国の専管事項でございます。横田基地に配備されておりますオスプレイにつきましては、地元自治体とともに、毎年度、安全対策の徹底や生活環境への配慮等につきまして国や米軍に要請してきており、引き続き地元自治体と連携しながら要請してまいります。

動きが活発になっている米軍大和田通信基地周辺
都内7カ所の米軍基地の整理・縮小・撤去を


 原のり子の質問 清瀬市から埼玉県新座市にまたがる(米軍)大和田通信基地の周辺も、この数年、米軍の動きが活発になっています。CV22オスプレイが飛来したこともありました。最近も、米軍ヘリが何度も飛来して低空飛行などを行い、住民の不安が広がっています。
 大和田通信基地へのCV22オスプレイや米軍ヘリの飛来状況、およびこの数年、なぜ米軍の動きが活発になっているのか理由を明らかにしてください。
 横田基地、大和田通信基地をはじめ、都内7カ所の米軍基地の整理・縮小・撤去に真剣に取り組むことを求めます。

 上野雄一東京都技監の答弁 大和田通信所へのCV22オスプレイなどの飛来状況等についてでございます。
 安全保障に関することは国の専管事項でございます。なお、都は、国への提案要求等を通じ、お話の大和田通信所を含め、都内米軍基地におきまして、周辺住民に影響を及ぼすような米軍の訓練や飛行の実施等に関する情報を地元自治体に提供するよう国に要請してきておりまして、今後も引き続き訓練等の情報提供を国に求めてまいります。

《感想》
 国に対し情報提供を求めるだけ。大和田通信基地になぜ米軍ヘリがひんぱんに来るようになったのか、その原因も都は把握していません。東京都は、ホームページで、米軍基地の整理・縮小・返還をすすめる、近隣自治体と協力して基地に起因する問題について解決にとりくむとしています。しかし、実際には真剣にとりくんでいるとはいえないのではないでしょうか。
 横田基地強化は、大和田通信基地、そして埼玉の所沢通信基地と一体で進められています。静かだった清瀬地域にも、オスプレイが飛来したり、米軍ヘリが来るようになり住民のみなさんは心配されています。「基地があるんだ」と多くの方が意識したと思います。
 改めて先日、ずっと基地を見続けている有原誠治さん(アニメ映画監督)と香川やすのり・清瀬市議と一緒に基地を視察しました。
 基地問題を質問するのは、都議会で共産党都議団だけ。引き続き、都内7か所ある基地の整理・縮小・撤去を進めるよう求めていくとともに、他の会派のみなさんにもよびかけていきます。

【関連記事】
原のり子 代表質問全文
代表質問で小池知事に再質問
代表質問から(1)コロナ 自己責任おしつけの政治を変えたい
代表質問から(2)ジェンダー平等
代表質問から(3)保健所体制の抜本的拡充
代表質問から(4)多摩北部医療センターの充実
代表質問から(5)農業振興
代表質問から(6)公立保育園の充実
代表質問から(7)2021年度予算と多摩格差解消

咲き始めたハナミズキ
代表質問から(8)米軍横田基地と大和田通信基地_b0190576_23305332.jpg
代表質問から(8)米軍横田基地と大和田通信基地_b0190576_23304815.jpg



by hara-noriko | 2021-04-12 23:33 | 東京都政 | Comments(0)

<< 共産党清瀬市議団の緊急申し入れに同席 共産党都議団 都知事に緊急申し入れ >>