応援スピーチ(1)社民党 東久留米市議 青木ゆうすけさん   

 5月23日、新しくオープンした原のり子事務所の「オンライン事務所開き」を開催しました。たくさんの方から応援のスピーチをいただきました。順次、紹介させていただきます。まず、社民党の東久留米市議、青木ゆうすけさんです。

【社民党 東久留米市議 青木ゆうすけさんのスピーチ】

 ご紹介にあずかりました社会民主党東久留米市議会議員の青木ゆうすけでございます。まずは、事務所の開設おめでとうございます。ならびに本日はお招きをいただきましてまことにありがとうございます。

 私は実は4年前の都議会議員選挙の時はまだ国分寺の市民でございまして、今回が初めて原さんを応援できる機会ということで、すごくわくわくしております。
 私が東久留米にご縁をいただいたのが2017年の東久留米市長選挙、社会民主党の桜木よしおさんが市長選挙に出られたさいに東久留米の方に初めてご縁をいただきました。みなさんからいろいろ原さんのエピソードのお話ありましたけども、やさしくて、物腰柔らかではありますが、強い決意ですとか、強い思いを込められているお人柄を見てですね、ああ、この人はすごい方だなと思った次第であります。

 それからもう3年半近くたちますけれども、本当に日々の活動なんかもですね、精力的に行われていまして、2人しかいない都議会議員のお1人が原さんで本当によかったなと思う日々であります。

 「ゆずれない。いのち・くらし・人権」という言葉も先ほども出ていましたけれども、やっぱり議員の活動というのは、市民のみなさまの声を聞いて、それを政治に反映させていく、それがいちばん大事だと思っています。
 しかしながら、話を聞いただけではですね、なかなか自分ごとにならなかったりですとか、思いを伝えきれてない議員というのは私も含めていっぱいいると思います。でも原さんは、物腰柔らかではあるんですけれども、譲らないところは譲らない強さというのがありまして、地域のみなさまから聞いた声をかなえるんだという思いをですね、日々の活動からも感じるところです。議員の先輩として、大変尊敬しております。

 東久留米市のワクチン接種の問題でもそうなんですが、情報というものがなかなか市民のみなさまに伝わってこない。PCR検査のときもそうです、ワクチン接種のときもそうです。東京都の情報、国の情報、まして市の情報なんかもぜんぜん正しい情報が伝わってこない。そんな状況下にあります。
 例えばワクチン接種でいえば、東久留米市では32カ所ですかね、個別接種ができますということで大々的に広報を出しましたけれども、実際に電話してみますと、かかりつけの人しか受け付けない、もうとっくに予約を締め切っています、そもそも予約はやっていません…。そんなことを平気で市が広報して、誰も責任をとらないと、そんな状態にあります。政治の責任ってなんなんだろうなと思うことが頻繁に起こっています。

 先ほど選対本部長の方から、自民党対都民ファーストという対決の構図はおかしいんだ、という話がありました。その通りだと思います。ウソと欺まんにまみれた自民党系の政治というものをしっかりと変えて、市民のみなさまに対して責任ある政治を届けられる、そんな代表を私たちは都議会議員に送らないといけない、そう思っております。

 東久留米市と清瀬市で40人以上の市議会議員がいますけれども、都議会議員はたった2人しか選べません。市民のみなさまにしっかりと都政の情報を届けると同時に、市民のみなさまの声をしっかりと東京都に届けてくれる、そんな原のり子さんをぜひ押し上げようじゃありませんか。

 私たち社民党東久留米総支部では、5月の15日に原のり子さんの推薦を正式に決定いたしました。また、社民党東京都連合の方でも、ただいま推薦手続きを進めているところでございます。当選に向けて、あらためまして私たちも全力を尽くさせていただきますので、みなさんで一緒に、市民と野党の共闘で頑張りましょう。本日はありがとうございます。

スピーチする青木ゆうすけ市議
応援スピーチ(1)社民党 東久留米市議 青木ゆうすけさん_b0190576_23215480.jpg

【新しい原のり子事務所(滝山東交差点付近)】
東京都東久留米市前沢3の8の12
東亜グリーンハイツ105
電話 042(470)0234
事務所は小金井街道沿いにあるビルの1階です。
駐輪場もあります。

主なバス路線
東久留米駅西口発 武蔵小金井行きバス 「前沢住宅」下車
清瀬駅南口発   武蔵小金井行きバス 「前沢住宅」下車

【これまでの原のり子事務所(東久留米市幸町)も機能しています】
コロナの相談などはこちらへ
電話・ファクス 042(476)2544
共産党北多摩北部地区委員会でも受付中
電話 042(391)4139

by hara-noriko | 2021-05-26 23:22 | 都議選 | Comments(0)

<< 応援スピーチ(2)無所属の清瀬... 私の都政報告(11)シルバーパ... >>