応援メッセージ(3)東久留米市 寺島美紀さん   

 5月23日、新しくオープンした原のり子事務所の「オンライン事務所開き」を開催しました。たくさんの方から応援のスピーチやメッセージをいただきました。順次、紹介しています。最終回は、東久留米市の寺島美紀さんです。

【東久留米市 寺島美紀さん】

 この度は事務所のご開設、おめでとうございます。

 原のり子さんとは、息子が東久留米市立わかくさ学園に通っていた時代からのお付き合いで、10年ほどになります。

 わかくさ学園は、障害を持つ子どもや発達に遅れなどがある子どもの養育・支援を行う、乳幼児のための施設です。このわかくさ学園を守るために、署名活動などをせざるを得ない場面が幾度となくありました。そのたびに力になってくれたのが原さんです。息子はわかくさ学園を卒園後、都立清瀬特別支援学校に入学しましたが、ここでの困りごとも原さんに相談し、状況の改善に至ることがたくさんありました。

 常に障害児とその家族に寄り添い、当事者の立場に立ち、迅速かつ丁寧に取り組む原さんの姿勢はずっと変わらず、感謝しかありません。

 障害児を守るための運動についても原さんから多くのことを学ばせて頂きました。

 原さんの穏やかで優しい雰囲気、聡明で気さくなお人柄に私はもちろんですが、多くの人が好感を持っていることと思います。そして、こちらの話をしっかりと受け止め、共感してもらうことで救われることが山ほどありました。また、問題点を冷静に分析し、あらゆる角度から解決に導く行動力は私の憧れでもあり、尊敬しております。

 障害児とその家族の生活は多くの支援を必要としています。

 原さんは、私たちの願いを都政に届けてくださる、かけがえのない大きな存在です。

 今年1月12日、私は2通の要望書と署名を持ち、原さんが待つ都庁へ向かいました。
 清瀬特別支援学校の高等部は、令和3年(2021年)4月より東久留米特別支援学校となり、この開校に際し、スクールバスの利用制限、放課後デイサービス送迎車両の校内乗り入れについての要望書を作成、もう一つは清瀬特別支援学校の校舎建て替え工事に伴う、仮設校舎についての要望書もあわせて作成しました。

 限られた時間の中で、原さんはスピーディーに対応してくださいました。

 結果、スクールバスは希望者の利用が可能となり、学校敷地内に放課後デイサービス用の駐車スペースが確保されました。

 子どもたちの権利を守り続けるため、これからも原さんと共に大きな波を起こしていきたいです。

【関連記事】
応援スピーチ(1)社民党 東久留米市議 青木ゆうすけさん
応援スピーチ(2)清瀬市の無所属市議 布施由女さん
応援スピーチ(3)清瀬市 佐藤良太さん LGBTqコミュニティの代表
応援スピーチ(4)「わた原ずっと応援隊」の相川知雄さん
応援スピーチ(5)しんかわ保育園OB 鎌塚由美さん
応援メッセージ(1)農業・農民後援会 藤原あさこさん
応援メッセージ(2)清瀬市 後藤貴代美さん
応援スピーチ(6)清瀬市 奥山みね子さん

コサギ
応援メッセージ(3)東久留米市 寺島美紀さん_b0190576_22205969.jpg

【新しい原のり子事務所(滝山東交差点付近)】
東京都東久留米市前沢3の8の12
東亜グリーンハイツ105
電話 042(470)0234
事務所は小金井街道沿いにあるビルの1階です。
駐輪場もあります。

主なバス路線
東久留米駅西口発 武蔵小金井行きバス 「前沢住宅」下車
清瀬駅南口発   武蔵小金井行きバス 「前沢住宅」下車

【これまでの原のり子事務所(東久留米市幸町)も機能しています】
コロナの相談などはこちらへ

電話・ファクス 042(476)2544
共産党北多摩北部地区委員会でも受付中
電話 042(391)4139


by hara-noriko | 2021-06-05 22:21 | 都議選 | Comments(0)

<< 共産党街頭演説 原のり子の訴え(上) 応援スピーチ(6)清瀬市 奥山... >>