国民平和大行進に参加して   

核兵器の廃絶もとめて
清瀬市・東久留米市で行進


 今年も国民平和大行進に参加しました。核兵器の廃絶を求める恒例の行動です。20日は清瀬市で、21日は東久留米市でおこなわれました。清瀬市では、渋谷金太郎市長も参加し、挨拶しました。平和を守ることに垣根はありません。参加する方がもっとふえていくといいな、と思います。
 清瀬市の平和行進には共産党から宮本徹衆院議員、都議の私、清瀬市議全員(5人)が参加しました。東久留米市の平和行進には私と東久留米市議団全員(4人)が参加。宮本さんは公務で参加できませんでしたので、私から宮本さんの伝言をお伝えしました。以下は、東久留米市でおこなった私のスピーチです。

都議選の結果を受けて
都政を軌道修正させたい


 暑い中、本当にお疲れさまです。
 先日までおこなわれていました都議会議員選挙でご支援いただきまして、ありがとうございました。市民のみなさんの議席、2期目をかちとることができました。7月23日から新しい任期が始まります。
 選挙の結果、立憲民主党と共産党が伸びました。これで臨時議会を招集できる人数にまで達しました。23日に1回目の臨時会があります。これまで小池知事は議会に諮らず専決処分でコロナ対策の補正予算を決めてきました。これを軌道修正して、議会できちんと議論できるようにしていきたいと思っています。

東京都の非核平和都市宣言
共闘広げて実現めざす


 同時に、平和の問題でも2期目は大きな課題があると思っています。
 東京都は非核平和都市宣言をやっていないんです。東久留米市民のみなさんからも指摘があって、公約の中に入れました。東京都としてちゃんと宣言をしよう、ということで、超党派ですすめてきています。立憲民主党の方も、宣言をすべきだと発言しています。

核兵器禁止条約の批准へ
市民のみなさんと力を合わせる


 そして、一日も早く核兵器禁止条約に日本が参加できるようにしたいです。核兵器禁止条約を批准するというのは、被爆国として最低限のことですから、平和の問題でも都議会の中で一致点を大事にしながら、市民のみなさんとまた力を合わせたいと思います。やはり、ねばりづよく続けられている市民のみなさんによる平和運動があることが大きな力です。今後ともよろしくお願いいたします。

清瀬市の平和行進であいさつする宮本徹衆院議員
(写真左から)原田ひろみ市議、原のり子、
山崎美和市議、宮本徹衆院議員、深沢まさ子市議、
香川やすのり市議、佐々木あつ子市議
国民平和大行進に参加して_b0190576_10014778.jpg
渋谷金太郎市長も参加
国民平和大行進に参加して_b0190576_10015305.jpg
国民平和大行進に参加して_b0190576_10015561.jpg
東久留米市の平和行進
国民平和大行進に参加して_b0190576_10020270.jpg
市議団と私もあいさつ
(写真左から)北村りゅうた市議、村山順次郎市議、
原のり子、永田まさ子市議、かもしだ芳美市議
国民平和大行進に参加して_b0190576_10020591.jpg
国民平和大行進に参加して_b0190576_10030017.jpg






by hara-noriko | 2021-07-23 10:03 | 活動日誌 | Comments(0)

<< 都議会臨時会が開かれました 災害時の緊急会見 手話通訳の充実を >>