共同で政治を変えていく日本共産党   

政権を投げ出した菅首相
政権交代を実現する大事な場面

 いよいよ総選挙、政権交代を本当に実現していく大事な場面を迎えることになりました。
 菅首相が政権を投げ出す事態になりましたが、みなさんの声と運動の大きな力だと思います。とくに、命を守るための当たり前の政治をやってほしい。コロナの対策をもっとちゃんととってほしい。とりわけ大きかったと思うのは、首相が「自宅療養を基本としてください」といったことについて、この政権では命は守れないと多くの方が思われたのではないでしょうか。そういうなかで内閣支持率もどんどん低下して、政権を投げ出す事態になりました。

市民連合と4野党が共通政策で合意
新しい政権の実現めざす


 こういうときに、本当にみなさんと力を合わせて新しい政治を実現しなければいけません。そのなかで、みなさんご存じの通り、市民連合のみなさんがねばり強く検討を続け、協議を続けながら、命を守る新しい政権の実現をめざす共通政策を打ち出し、それに対して4野党が一致するという画期的な状況になりました。政策のなかできちんと一致点を見つけて、この政策を市民と一緒に大事にしようということに合意して総選挙に臨むことが確立されました。歴史的で初めての事態です。みなさんと一緒に必ず実らせていかなければいけないと思っています。

ジェンダー平等、憲法を生かす
消費税の減税も盛り込む


 共通政策は、一つひとつ本当に重要な内容です。ジェンダー平等を実現しよう、憲法を生かす当たり前の政治にしよう、そういう願いが込められています。いままでもずっと議論のポイントになってきた消費税の問題についても、減税をめざしていくことが位置づけられました。
 いまコロナのなかでみなさんの命と暮らしが脅かされている。この危機を乗り越えていくための共通政策が打ち立てられたと思います。コロナをみなさんと一緒に乗り越えながら、格差と貧困のない希望のもてる社会を実現していこう、その旗印が掲げられたと思います。小さな違いはあったとしても、命を守ろう、平和を守ろう、憲法を守ろう、とみなさんと一緒に力を合わせて、新しい政権を誕生させるために全力を尽くしていきたいと思います。

共同の要 日本共産党
党の綱領ではっきり位置づけている


 日本共産党は、その要となってがんばります。なぜ、要となってがんばるといえるのか。それは、共産党の綱領のなかで、みなさんと一緒に共同で政権をつくっていくことを位置づけているからです。どんなに妨害があったとしても、ぶれずに共同で政権を取っていく、共同で政治を変えていく。一つひとつの選挙を大事にして、そこでみなさんが意思表示をしてくださって、その力で政治を変えていく。このことをはっきりと打ち出しているのが、日本共産党です。
 共産党を大きく伸ばしていただくことで、野党共闘、市民と野党の共同もぶれずに進んでいくことができるのではないでしょうか。共産党を伸ばしていただくことが、その最大の保障になるということを心から訴えます。

TBS系の「ひるおび」
驚くべきフェイク発言が


 10日、テレビの番組では驚くべき発言がありました。TBS系の「ひるおび」という番組で弁護士の八代英輝氏は、日本共産党が暴力革命をめざしているかのように描き、よくそういう政党と組もうという話になるな、などと発言しました。とんでもないフェイク、ウソだということをみなさんにお伝えしたいと思います。
 私たち日本共産党は、ただの一度も暴力革命をめざすなどいう方針を掲げたことはありません。ご覧になっていただければ明らかなように、綱領のなかでも、一つひとつの選挙を大事にしながら、そのことを通じて多数派をつくって共同で政権を取ろう、といっているのが日本共産党です。暴力などとは無縁な政党であることは一目瞭然です。

TBS広報部が謝罪
妨害やデマに惑わされず、確かな目で


 八代氏の発言については、日本共産党の田村智子政策委員長が10日の記者会見で、「許されないフェイクだ」と批判。志位和夫委員長も「どんな場合でも平和的・合法的に社会変革の事業を進めるということが、日本共産党の一貫した立場です」とツイート。「『番組としての謝罪と訂正』をきちんと行うことを求めます」と表明しています。TBS広報部は11日、「しんぶん赤旗」の問い合わせに対し、「誤り」だったと謝罪しました。
 新しい政権がつくれるかもしれない。こういう状況になると、必ずこのようや妨害やデマ、フェイクが流されます。そうしたことに惑わされずに、日本共産党が掲げていること、取り組んでいることを、みなさんの確かな目でご判断いただきたいと思います。

共同で政治を変えていく
日本共産党を大きくしてください


 共同で政権をつくっていく。共同で政治を変えていく。日本共産党を大きく伸ばしていただくことを心から訴えます。

東久留米市で党市議団と一緒に街頭演説
右は、かもしだ芳美市議
共同で政治を変えていく日本共産党_b0190576_13000336.jpg
村山順次郎市議(中央)、北村りゅうた市議(右)と
共同で政治を変えていく日本共産党_b0190576_13000550.jpg




by hara-noriko | 2021-09-12 13:01 | 日本共産党 | Comments(2)

Commented by satoshitoday at 2021-09-12 21:15
いつも充実した記事文章。いいですねえ。
Commented by 原のり子 at 2021-10-01 12:19 x
恐縮です。ありがとうございます。

<< 東京20区でオンライン演説会 総選挙の共通政策 市民連合と4... >>