東京・清瀬市議補選 藤本いせ子候補の訴え   

市長には、池田いづみさん
幅広い市民、そして野党が応援


 東京・清瀬市で、4月3日投開票で市長選、市議補選がおこなわれています。
 市長選には、幅広い市民と野党が推す池田いづみさんが立候補して、毎日、力強く政策を訴えています。

市議には、藤本いせ子さん
教え子が駆け寄って


 市議補選は、定数2に3人が立候補。自民党が議席の独占をねらっています。共産党の藤本いせ子候補は3月31日、梅園地域を自転車に乗って移動しながら、ハンドマイクで訴えました。藤本候補は45年間、小学校の教師をつとめました。家から出てきた20代の女性が、「先生の教え子です」といって駆け寄りました。「いやあ、びっくり!」と喜ぶ、いせ子先生。成人式の写真も見せてもらって、「私、がんばるから」。2人で記念写真を撮りました。藤本候補の訴えを紹介します。

【清瀬市議補選 藤本いせ子候補の訴え】

新学期が始まります
子どもたちに平和な社会を贈りたい


 みなさん、こんにちは。市議会議員補欠選挙に立候補いたしました藤本いせ子です。どうぞよろしくお願いいたします。
 あした、4月1日から新学期が始まり、子どもたちも青年も、第一歩をスタートさせる日ですね。子どもたちの笑顔があふれ、青年が生きいきとがんばれる、そんな平和な社会に、と思っています。

小学校教師を45年
「ドンマイ」でがんばってきました


 私、藤本いせ子は、この六小(第六小学校)で、子どもたちは保護者の方々にご協力を得ながら、45年間の教職を終えました。六小の子どもたちは本当に元気で、私たち教師を助けてくれるような子どもたちでした。先生と子ども、何か失敗しても、「ドンマイ・ドンマイ」といってがんばってきました。子どもたち、保護者の方たち、先生方の力をおかりしてやってきたのが、私です。

憲法9条を生かして平和を守る
教え子を再び戦場に送らない


 その私が、いちばん先にいいたいのが、憲法9条を生かして平和を守りたい、ということです。私は教師でしたから、「教え子を再び戦場に送らない」という思いでやってきました。先輩の先生たちが、第二次世界大戦のときに教え子たちを、「国のために死んでこい」という教育をして、戦場に送り出してしまった。その反省から、「教え子をふたたび戦場に送らない」というスローガンを立てたのです。
 それを受けて私たちは戦後の教育で育ちましたし、教育界もそのことを誓いながら、子どもたちとともにやってきました。
 戦争反対、平和第一ということが私たちの土台なんです。それを原点としてがんばっていきたいと思っています。

ウクライナで子どもたちが逃げ惑っている
平和の意思表示を清瀬から


 いま、ネットやテレビなどでウクライナの戦争状態が映像で流れております。その映像を見ながら、私は本当に胸が痛みます。ウクライナには750万人の子どもたちがいます。その子どもたちが爆撃され、逃げ惑っています。日本の子どもたちも青年も、「これはいけない」と思っています。こうやって私が演説していると、子どもたちが必ず「ノー・ウオー」「戦争反対」と意思表示してくれます。若者たちも各地で戦争反対の行動を起こしています。力強いです。私たちも、「ロシアのやっていることはいけないんだ」ということを声に出してプーチン大統領を包囲し、世界の世論にしていきましょう。

核兵器の共有、9条改憲
もってのほかです


 私たちの国は憲法9条をもっています。ところが、自民党や維新の政治家が、核兵器を共有するとか、9条を変えるとか、いろいろいっています。これはもってのほかです。私たちは子どもたちの未来をつなぐ大人です。戦争がない、平和を土台にした生活を求めます。それをみなさんの世論にしていきましょう。
 清瀬市は「非核清瀬市宣言」をもつ誇りある町です。平和第一でがんばりますので、市政に藤本いせ子を送ってください。お願いいたします。

教育条件をよくしたい
少人数学級を清瀬でも


 2つ目は、教育の問題です。私は教師をやっていましたから、子どもたちの教育条件がとても気になります。コロナ禍のもとで子どもたちは、遊ぶ、学ぶ、コミュニケーションをとる場が限られてきました。そのなかでとても貴重だと思うのは、少人数学級です。クラスを半分に分けて分散登校したり、少人数で何かしたり。これが子どもたちや保護者の方々、先生たちから好評でした。少人数学級というのは実証済みです。少人数学級を清瀬でも取り入れていきたいと思います。財政がないというのなら、東京都に財政支出を求めるべきです。市議会にぜひ押し上げてください。

学校の統廃合はストップ
少人数学級にすることこそ大事


 1つ気になることがあります。それは、清瀬市が出している公共施設再編成の計画です。とくに、学校統廃合は心配です。小さい学校を統廃合して、小学校は半数に減らすといいます。少人数学級、小さな学校でやっていくのが、子どもたちにとっていいのではないでしょうか。それを考えると、学校の統廃合はストップさせたいと思います。

市長には池田いづみさんを
市議には、私、藤本いせ子を


 そのためにも、市長には池田いづみさんを押し上げてください。池田さんは、世界的な視野をもち、憲法9条を守る方です。DVで女性や子どもが大変なときにシェルターをつくり、その制度をつくった方です。弱い者の味方です。市長には、この池田いづみさんを押し上げてください。私もがんばっていきますので、藤本いせ子を市議会に送り出してください。がんばり通しますので、よろしくお願いいたします。

市民から激励を受ける藤本いせ子市議候補
東京・清瀬市議補選 藤本いせ子候補の訴え_b0190576_22480451.jpg
訴える藤本いせ子候補
東京・清瀬市議補選 藤本いせ子候補の訴え_b0190576_22480799.jpg
街頭演説をしていたら、教え子が「先生!」と
東京・清瀬市議補選 藤本いせ子候補の訴え_b0190576_22481426.jpg




by hara-noriko | 2022-03-31 22:48 | 選挙 | Comments(0)

<< 市長には池田いづみさん 市議に... 清瀬市議補選 藤本いせ子候補を... >>