統一協会との癒着をあいまいにして「国葬」だけはやるのか   

「国葬」 やるべきではないが多数に
内心の自由を侵す「国葬」はやめるべきです


 9月27日におこなわれようとしている安倍晋三元首相の「国葬」問題が、たいへんな議論になっています。この「国葬」はやるべきではない、という声が多数になってきている状況です。弔意を示すかどうかも含めて、一人ひとりに内心の自由があります。「国葬」を強行して弔意を強制するようなやり方はすべきではない、ということを改めて訴えたいと思います。

旧統一協会と政治家との癒着
自民党国会議員の言い訳は通用しません


 霊感商法など反社会的な行為で多くの被害者を出している旧統一協会(世界平和統一家庭連合)をめぐっても、政治家との癒着ぶりが次つぎと明らかになっています。ところが、これに対する政治家の説明は本当にあいまいです。自民党の生稲晃子参院議員は、参院選の前に旧統一協会の施設に行ってあいさつした問題について、どういうところに行ったのか、どういう団体名だったのか、それもわからない、そんなことを答えています。一緒に行った萩生田光一政調会長も、行った場所はわかるがなんという名称だったかはわからないなど、きわめて不十分な回答しかしていません。
 しかし、こんなことがあるでしょうか。都議会議員の私もそうですが、どこの場所に行くのか、どういう団体なのか、どういう集まりなのか、それは最低限分かったうえで出席します。こんなことは当然のことであって、どんな団体かもわからないで行きました、場所も知りませんでした、そういう言い訳はまったく通用しないといわなければなりません。

疑惑が深まるばかりの旧統一協会問題
「国葬」で問題に蓋をしようというのでしょうか

 こうした問題が解決されていない。むしろ疑惑が深まっている。旧統一協会との関係で安倍元首相への銃撃事件が起きて命を落としたにもかかわらず、この問題が解決されないまま「国葬」だけはやって、この問題に蓋をしてしまおう、こういうことは許されないのではないでしょうか。「国葬」を強行して黙とうまで検討しているといいますから、このような内心の自由に踏み込む憲法違反のやり方は許されないといわなければなりません。 安倍元首相が亡くなったことについて、銃撃で命を奪われるということはあってはならないことであり、私たち日本共産党は哀悼の気持ちを表しています。でも、事件が起きた背景に旧統一協会の問題がありました。霊感商法など反社会的な旧統一協会によって家庭が壊されたことが明らかになり、政治家と旧統一協会との癒着の問題がどんどん明らかになってきていて、疑惑はさらに深まっている。
 こういう問題をしっかり解決もしないで、ただただ「国葬」をやる。みなさんに弔意を強制するようなやり方をする。これは許されません。

東京都も問われています
都教委が半旗の掲揚を学校に通知


 この問題では、国だけではなく東京都や区市町村も問われています。都の教育委員会は、葬儀の日は半旗を掲げるように都立学校に通知を出していました。「強制はしない」といっても、通知を送ること自体が圧力をかける意味合いをもつのではないか、と大変心配です。「国葬」の問題で教育現場に一つの考えを押し付ける。万が一、子どもに黙とうをさせる。このようなことがあってはならない、と訴えたいと思います。

戦争の歴史を振り返れれば
「国葬」の問題は軽視できません


 戦争が終わって77回目の夏を迎えています。戦争の問題を振り返ったときに、いちばん怖いのは、戦地に赴くこと、国のために命を落とすことを喜びと感じるような教育をさせられることです。そういうなかで、多くの若い人たちが命を落としました。このことを決して忘れてはいけないと思います。だんだんと戦争に近づくときには、ものを言わせなくする、自由に発言できなくする、文化や芸術も戦争へ戦争へと駆り立てるようなものばかりに変えられてしまう。それに反発する、違う方法をとる人たちは弾圧されました。この歴史を振り返れば、「国葬」問題は軽視できないと思っています。

「国葬」に使う税金は福祉・医療・教育に回せ
多くの方に読んでいただきたい「しんぶん赤旗」


 みなさんと一緒に、戦争反対、民主主義を守る、このことをしっかり貫いていきます。一つの考えを押し付ける「国葬」に税金を投入するのではなく、その税金はコロナで苦しんでいる方々、福祉・医療・教育などに振り向けるべきだということを訴えたいと思います。
 日本共産党が発行している「しんぶん赤旗」もこの機会にお読みいただきたいと思います。旧統一協会の問題でも連日のようにスクープを出しています。多くの方に手に取っていただきたいと思います。「しんぶん赤旗」は電子版も出していますので、ぜひご覧ください。

駅前などで「国葬」反対を訴えています
統一協会との癒着をあいまいにして「国葬」だけはやるのか_b0190576_20592743.jpg
統一協会との癒着をあいまいにして「国葬」だけはやるのか_b0190576_20592450.jpg





by hara-noriko | 2022-08-21 21:00 | 国政 | Comments(0)

<< 東久留米市 一日も早く高齢者の... まだまだ足りないコロナ対策 >>