清瀬・東久留米の市議団が北多摩北部建設事務所に申し入れ   

共産党清瀬市議団・東久留米市議団
都建設局の北多摩北部建設事務所に申し入れ


 1月19日、日本共産党清瀬市議団・東久留米市議団がおこなった東京都北多摩北部建設事務所への申し入れに同席しました。東京都建設局の北多摩北部建設事務所は、10市(清瀬・東久留米・立川・昭島・小平・東村山・国分寺・国立・東大和・武蔵村山)を所管区域とし、都道や河川の整備や補修、維持管理を担っています。それぞれの部署の課長さん方をはじめ、職員の方々に対応していただきました。

現地の写真も示して
地域の切実な要望を伝える

 両市議団から、現地の写真も示し、地域の切実な要望を申し入れ。建設事務所から回答があり、さらにやりとりがおこなわれました。前回の申し入れ(2020年2月)以降、改善された部分についての確認や、現地をさらによくみて対応していくとの具体的な回答もいくつかあり、大事な申し入れになったと思います。

所沢街道の拡幅・歩道整備の動きが具体化
改善が遅れているところは本気の対策を求める

 前回の申し入れ以降、所沢街道の拡幅・歩道整備の動きが具体化したことなど前向きな変化・具体化もすすんでいます。同時に、清瀬の練馬所沢線とひまわり通りの合流点や所沢街道の南町ブックオフ付近など、死亡事故が起きているにもかかわらず、改善が遅れているところについて、本気の対策をしてほしい。「交差点の安全対策」をはじめ、現地も確認してすすめていく旨の話もありました。

市議のみなさんは市民の声をよく聞いていると実感
私も都政の場から連携して力を尽くします

 さすが市議のみなさんは、市民の声を本当によく聞いていると実感。私も、都政の場から連携して、要望項目の実現へ力を尽くしたいと思います。
 同時に、23区に比べても遅れている歩道整備や日常的に使っている道路の補修や安全対策など、本気で進めようとすると、人員が不足しているのではないかとも思います。しっかり取り組みたいと思いました。

 両市議団の要望書を紹介します。

清瀬市における東京都道等に関する要望書
日本共産党清瀬市議団


 平素より住民の安全のための道路管理にご尽力いただいていますことに御礼申し上げます。
 清瀬市内を通る幹線道路として小金井街道、志木街道などがあり、住民生活に欠くことのできない道路であり安全対策や改修など改善を求める声があります。また、都市計画道路はこの5年間で増え続けており、幅員の広い道路の特性から一層の安全対策が求められています。
 下記の通り、日頃市民の方々から寄せられた意見などを踏まえ、改善していただくことを要望いたします。ご検討のほどよろしくお願いいたします。
 


【新設する都市計画道路に関連して】

 (1)新設する東3・4・15の2号線と現道との接続については、通学路にもなっているので信号機・横断歩道の設置など安全対策を求めます。また、周辺住民への説明を早くにお願いします。(上清戸2-13-11)
 (2)東3・4・15の2号線と柳瀬川どおりの接続部にあるバス停「畑川原」(清瀬駅~台田団地間)を安全な場所に移設して使えるようにしてください。(中里4-1149ー9あたり)

【志木街道に関連して】

 (3)中央公園側の側道から、志木街道に合流する右折レーンの交差点は、信号機が変わる時間が短く、曲がり切れないので改善してほしい。(志木街道 野塩4丁目信号機)
 (4)志木街道の歩道が高く、路地や民有地への入口の度に歩道が低くなるので、歩く高齢者、車椅子の人も通行の不便になっているので改善してほしい。(中清戸5丁目喫茶室ルポから下清戸2丁目の長命寺までの途中)

【小金井街道に関連して】

 (5)小金井街道の松山(清瀬高校入口→清瀬駅方面)の冠水対策をお願いします。車の通行によって店舗内にまで雨水が入ってくる状況です。

【新小金井街道に関連して】

 (6)新小金井街道の信号のある横断歩道のところ(中清戸1丁目と3丁目の境界)から、児童センターころぽっくる裏口につながる道路へ入る際の段差を低くしてください。歩道が高いゆえ、プロパンガスを運んでいるトラックなどが入ると、プロパンがかなり揺れて危険を感じます。
 (7)練馬所沢線とひまわり通りが合流する(上清戸1-6)に面する道路を拡幅し、歩行者の安全対策をお願いします。

【その他】

 (8)柳瀬川の護底の工事がまた始まりますが、住民には何度もやり直しになっていることに不信感や無駄遣いとの不満もあるようです。考え方など聞かせてください。


東久留米市における東京都道に関する要望書
日本共産党東久留米市議団


 平素より、安全かつ円滑な道路管理にご尽力いただいておりますことに御礼を申し上げます。
 さて、私どもは東久留米市内における東京都道の改善のため、さる1月10日に実地調査を実施し、東久留米市議会での議論も踏まえ、下記の通り要望をまとめました。すでにご認識のところもあるとは存じますが、なにとぞ積極的な検討の上、ご対応のほどよろしくお願いいたします。



【東村山都市計画道路3・4・15の1号線の整備について】


 都施行である東村山都市計画道路3・4・15の1号線について、2019年10月に関係者を対象とした用地補償説明会を開催したと聞いています。道路予定地周辺の住民からは、計画の概要やスケジュールが不明であり、不安を感じるとの意見が寄せられています。適切な情報提供を行うとともに、住民を対象とした説明会を再度開催するなど周辺住民の合意形成に努めてください。

【東京都道4号線所沢街道について】

 (1)東久留米市ごみ対策課庁舎より前沢交差点までおよび前沢交差点から南町4丁目9番交差点までの区間に関し、2017年4月に東京都と東久留米市が協定書を締結した歩道整備事業について着実に推進してください。
 (2)狭隘な歩道における電柱を隣接する民有地に移設し、歩道の幅員を確保してください。
 (3)比較的幅員のある歩道において、電柱を車道側に移設することで歩道の幅員を確保してください。
 (4)街路樹のなくなってしまった植栽スペースに、新たな街路樹を植えてください。
 (5)歩道整備にあたって、南沢5丁目地域および下里5丁目地域などすでに道路線形などが確定している区間について、都道沿道の土地所有者に対し、適切に進捗状況などの情報提供してください。
 (6)歩道整備にあたって、南町1丁目地域など用地買収せずにセットバックなどにより歩道空間が確保されている部分が散見されます。暫定的にガードレールなどが整備されていますが安全上の課題があります。土地所有者と協議し、歩道整備をすすめてください。
 (7)黒目川と交差部分について、橋りょうを整備し歩道を整備してください。

【東京都道15号線小金井街道について】

 (1)狭隘な歩道における電柱を隣接する民有地に移設し、歩道の幅員を確保してください。
 (2)比較的幅員のある歩道において、電柱を車道側に移設することで歩道の幅員を確保してください。
 (3)隣接する民有地が宅地開発などで用途がかわる際にセットバックなどにより歩道幅員の確保を図ってください。
 (4)街路樹のなくなってしまった植栽スペースに、新たな街路樹を植えてください。
 (5)歩道に車両等の出入りのため切り下げられた部分に、車両の出入りがなくなったため横断抑止柵が切り下げられたまま設置されている場所が複数あります。歩道の傾斜をなくすため、必要のない歩道の切り下げを改修してください。
 (6)八幡町1丁目1番先の前沢宿バス停は利用者の多いバス停です。バス停の空間確保のため、部分的に歩道の拡幅をすすめてください。
 (7)幸町5丁目4番先の交差点部分は、歩行者自転車ともに通行が多い場所ですが、歩道部分が狭くなっています。民有地にセットバックの協力を依頼するなど改善を図ってください。

【都道234号線前沢・保谷線について】

 埼玉県境から東村山都市計画道路東3・4・20号線過ぎるまでは歩道が整備されていますが以降、歩道幅員が狭くなり、かつ電柱が歩道上に設置されているためベビーカー、車いす、シルバーカー等は車道にはみだして通過している状況です。降雪後は特に危険です。比較的幅員のある歩道において、電柱を車道側に移設することで歩道の幅員を確保してください。

【東京都道15号線支線新小金井街道について】

 滝山7丁目18番先など街路樹としてイチョウが植栽されていますが、歩道舗装が根により段差ができています。また、歩道舗装が老朽化している部分もあります。段差解消とあわせて歩道の舗装の全面的な改修を実施してください。

【東京都道129号線について】

 滝山地域における滝山中央通り部分において、ケヤキが街路樹として植栽されています。適切な剪定を実施するとともに、台風などにより倒木の可能性のあるものについては樹木医などの診断に基づき伐採してください。また、伐採したケヤキの後に新たな街路樹を植える際に周辺の自治会や商店会および住民の意見を聞いてください。

【黒目川流域河川整備について】

 黒目川の都橋から都大橋までの流域について、整備未了区間となっています。同区間には湧水ポイントもありますが、雑然とした状況となっています。残された自然環境を保全しつつ、水辺に親しみを持てる整備を推進してください。

申し入れを行った清瀬・東久留米の両市議団
右から清瀬市議団。佐々木あつ子市議、藤本いせ子市議
深沢まさ子市議、山崎美和市議、香川やすのり市議
左端は、都議の原のり子
左2人目から東久留米市議団。北村りゅうた市議
かもしだ芳美市議、永田まさ子市議、村山順次郎市議
清瀬・東久留米の市議団が北多摩北部建設事務所に申し入れ_b0190576_23033803.jpg
清瀬市議団
清瀬・東久留米の市議団が北多摩北部建設事務所に申し入れ_b0190576_22375423.jpg
東久留米市議団
清瀬・東久留米の市議団が北多摩北部建設事務所に申し入れ_b0190576_22375667.jpg




by hara-noriko | 2023-01-19 23:04 | 東京都政 | Comments(0)

<< 戦争はイヤ! 市民パレード 島しょ地域の通院交通費に東京都... >>