都議会第2回定例会が始まります   

 東京都議会第2回定例会が始まります。ぜひ、傍聴にいらしてください。

【議会日程(予定)】

6月 2日(金)総務委員会 事前説明、陳情審査
   6日(火)本会議 議案上程・知事所信表明
   8日(木)コロナ対策特別委員会 報告聴取
  13日(火)本会議 代表質問 大山とも子団長
  14日(水)本会議 一般質問 アオヤギ有希子都議
  16日(金)総務委員会 質疑
  19日(月)総務委員会 決定
  21日(水)本会議 討論・採決

 ☆議会は午後1時から。傍聴券は12時より、都議会議事堂2階で配布されます。
 ☆保育、ヒアリングループなど、傍聴にかかわることは、議会局にお問い合わせください。
  電話  03(5320)7111
  ファクス03(5388)1776
 ☆議事堂3階の大型ビジョンでの中継は、手話通訳があります。
 ☆すべてネット中継があります。後日録画も放映します。都議会ホームページへ。

コロナが5類に移行した後の初めての定例会
支援強化が求められています

 今定例会は、コロナが5類に移行した後の初めての定例会です。しかし、ウイルスの感染力が弱まったわけではありません。
 東京の感染も拡大傾向…。重症化リスクの高い方々への配慮をもち行動します。
 コロナ対策では、福祉施設などでの検査は継続されるものの、支援強化がさらに求められています。取り組みを強めます。

いのちを守る
政治が一番大事にしないといけないこと


 岸田政権の大軍拡路線、入管法改悪、高齢者の医療費負担増、保険証廃止、原発回帰…。命を脅かし、人権を踏みにじる方向へひた走っています。みなさんとストップをかけたい。
 同時に、国の悪政に対する防波堤としての自治体の役割もますます重要です。東京都の16兆円もの豊かな財政力をいまこそ活かすべきです。

定例会に提案される補正予算案
みなさんの声をしっかり届けます

 今定例会に提案される補正予算案は…。
 都民生活・中小企業などへの支援は、国の臨時交付金(195億円)の範囲。都は自らの財政を支出していません。福祉施設等の食材費や光熱費高騰分への支援、公衆浴場や運輸事業者への燃料費高騰分への支援等、LPガス利用者の使用料値引き、都立学校の給食費支援は行われますが、もっと対象を広げるべきです。みなさんの声をしっかり届け、支援を強く求めていきます。

エアコン設置補助、電気代補助を!
共産党都議団が知事に申し入れ


 5月19日、共産党都議団は、都知事あてに「熱中症対策についての申し入れ」を行いました。5月中もすでに32度を超える日もあり、今夏も酷暑が予想されています。さらに、電気料金の大幅値上げも行われようとしています。エアコンを使わず、あるいはなかったり壊れたりしていて…熱中症で亡くなる方が毎年いらっしゃいます。安心してエアコンを使って暑さをしのげるよう、都として今年は支援をしてほしい。命の問題です。担当課長はしっかり共有したいと述べました。

【日々あれこれ】

 ▼市議選(4月)も終わり、新しい市議会のスタート。清瀬、東久留米、それぞれの議員団会議におじゃましました。市政の課題、寄せられる市民相談に早速取り組まれていて、さすがです。まずます連携をつよめていきたいです。
 ▼清瀬では、山崎美和さんがいないことが改めて残念…ですが、山崎さん、ニュースも発行し、市政の課題を提起し、生活相談も継続。その姿勢に学んでいます。一緒にがんばっていきたいです。

【主な活動日誌】

4・24 穴見市議お疲れ様会
  25 三角山バス停ききとり
  28 重症心身障害児施設ききとり
  29 障害をもつ子どものグループ連絡会学習会
  30 北村市議お疲れ様会、障都連総会、かもしだ市議トーク
5・ 1 三多摩メーデー
   2 障害者医療費助成問題
   3 清瀬市議団憲法宣伝
   4 フードパントリーひよこ見学
  10 久老連大会
  11 東久留米手をつなぐ親の会総会
  13 わかば家族会総会
  16 総務委員会視察
  17 総務委員会視察
  18 移動支援調査、コロナ後遺症ヒアリング
  19 熱中症対策申し入れ、女性支援新法国会レク、
     清瀬商工会
  20 北多摩陸軍通信所跡を散策
  21 共産党後援会都議会報告
  22 島しょ議員会議
  23 東久留米市議団会議
  24 清瀬市議団会議、東久留米商工会
  25 都議団定例会前懇談会
  26 調査
  27 東久留米水防訓練、3市給食問題学習会、
     生活相談会
  28 土建住宅デー
  30 高齢者施設ききとり、自由学園視察
  31 調査
 *定例宣伝、都議団会議などは除いています。

駅前で都政報告
都議会第2回定例会が始まります_b0190576_20534681.jpg
都議会第2回定例会が始まります_b0190576_20534009.jpg




by hara-noriko | 2023-05-31 20:54 | 都議会 | Comments(0)

<< 地域の戦争 陸軍北多摩通信所 東久留米市商工会の総代会・懇親... >>