文書質問から(1)福祉保健基礎調査「障害者の生活実態」について   

文書質問から
東京都福祉保健基礎調査「障害者の生活実態」について

 3月に開かれた都議会第1会定例会で、文書質問を都に出していました。このほど、都から答弁(回答)がきましたので、質問と答弁とを一問一答の形で紹介します。質問のテーマは、(1)東京都福祉保健基礎調査「障害者の生活実態」について(2)島しょ振興について(3)同和問題に関する専門相談について(4)人権施策推進指針について―の4つです。最初は、東京都福祉保健基礎調査「障害者の生活実態」についての一問一答です。

【私のコメント】

 東京都は、毎年、福祉保健基礎調査をおこなっています。これは、条例にもとづく、都指定統計調査です。障害者・子どもと家庭・健康と医療・都民の生活・高齢者。この5つのテーマを毎年ひとつずつ調査しているので、障害者の実態調査は5年ぶりということになります。
 今回質問して大事だと思ったのは、この調査は障害者施策の充実のための基礎資料となる、ということを確認したこと。また、有識者、障害者団体、障害当事者の方々の検討によって調査項目が決まっていくことを確認したことです。
 ただ、医療費助成が受けられない方々の医療費の負担が大きくなっているなか、詳細な調査が必要ではないかとたずねたことについては、「プライバシーに関する事項で正確に把握することは困難」と都の認識を答弁していることについては課題が残りました。が、検討会での調査項目検討や、障害者団体連絡協議会からの意見聴取について答弁しているのですから、そのことが十分に生かされるように今後も強く求めていきます。

障害者の生活実態や医療費の負担
詳細に把握することが必要


 長引くコロナと物価高騰で、障害者の暮らしはますます厳しくなっています。もともと少ない工賃が、さらに少なくなっている、という声や、医療費がかかるのでできるだけ病院に行くことを控えている、という声も聞かれます。こうしたなかでの調査では、様々な障害の種別や重さの障害者の生活実態や医療費の負担について、詳細に把握することが必要です。

福祉保健基礎調査「障害者の生活実態」の目的は?
都は「障害者施策の充実のための基礎資料」


 (質問1)
 改めて、東京都福祉保健基礎調査「障害者の生活実態」の目的をうかがいます。

 (答弁1)
 東京都福祉保健基礎調査「障害者の生活実態」は、都内に居住する身体障害者、知的障害者及び精神障害者並びに難病患者の生活実態を把握することにより、都における障害者施策の充実のための基礎資料を得ることを目的としています。

詳細に把握するために
偏りなく聞き取るようにすべきです


 (質問2)
 できるだけ詳細に把握するためには、対象者や人数も重要です。障害種別、等級、年齢など、偏りなく聞き取るようにすべきだと思いますが、どのように考えていますか。

 (答弁2)
 調査対象者は、都内に居住する18歳以上の身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳の各手帳所持者及び難病医療費助成の支給認定を受けた患者から無作為抽出した7600人です。

調査のスケジュール
どのようになっているのか


 (質問3)
 調査のスケジュールはどのようになっていますか。

 (答弁3)
 都は、学識経験者、障害者団体代表、障害者本人等による調査検討会などで調査項目等を検討し、令和5年10月頃にアンケート調査を実施することとしています。
 結果は、調査検討会で取りまとめの上、令和6年(2024年)秋頃に報告書を公表することとしています。

調査項目
どのように決めていくのか


 (質問4)
 調査項目は、どのように決めていくのですか。

 (答弁4)
 調査項目は、学識経験者、障害者団体代表、障害者本人等による調査検討会等で検討することとしています。

医療費は命にかかわる
詳細に調査すべきです


 (質問5)
 医療費は命にかかわることから、よりていねいに聞き取ることが必要です。医療費の負担がどのぐらいになっているのか、受診を控えるなどの状況はないか、回答者の負担に配慮しつつも、詳細に調査すべきだと思いますが、いかがですか。

 (答弁5)
 東京都福祉保健基礎調査「障害者の生活実態」の実施に当たっては、調査検討会のほか、都の障害者施策について障害のある方等と協議するために設置している東京都障害者団体連絡協議会にも意見を聴取しています。
 なお、医療費については、プライバシーに関する事項であり、正確に把握することは困難と考えています。

【2023年第1回定例会文書質問】
(2)東京都人権施策推進指針について
(3)島しょ地域 医療の課題は切実
(4)同和問題に関する専門相談について

アジサイ
文書質問から(1)福祉保健基礎調査「障害者の生活実態」について_b0190576_16500630.jpg
文書質問から(1)福祉保健基礎調査「障害者の生活実態」について_b0190576_16495821.jpg







by hara-noriko | 2023-06-11 16:51 | 東京都政 | Comments(0)

<< いまの政治、あまりにもひどすぎ... 東京都立看護専門学校の授業料等... >>