都議会厚生委員会 請願・陳情 すべて不採択に   

都議会厚生委員会
11件の請願・陳情は残念ながらすべて不採択


 12月4日、都議会厚生委員会で、請願・陳情の審査が行われました。都民のみなさんからの切実なものばかり11件。残念ながら…すべて不採択…。反対をする方たちから、質疑や意見がほとんどだされないので、なぜ反対なのかがわかりません…。
 以下、結果と質疑や意見表明の状況を報告します。なお、録画も公開されています。その時間も書きましたので、参考にしていただければ幸いです。
 請願・陳情で提起された内容を実現していくため、引き続きとりくんでいきます。

★「現行の健康保険証の廃止を中止することに関する請願」…など、健康保険証存続を求める意見書を国に対して提出してほしいという内容。請願2件、陳情3件。
結果 不採択
趣旨採択 共産・立憲・自由
発言議員
15分12秒~里吉ゆみ議員(共産)
上田令子議員(自由)

★「誰もが利用しやすい介護・医療制度を求めることに関する請願」…都が、介護保険料、利用料の軽減を実施する区市町村への財政支援を行うとともに、減免制度などをつくること。都立病院で無料低額診療を実施すること。
結果 不採択
採択 共産
発言議員
24分20秒~原のり子(無料低額診療)
1時間48分22秒~里吉ゆみ議員(介護保険)


★「ケア労働者の賃上げ及び人員増等を求める意見書の提出に関する陳情」…ケア労働者の賃上げと人員増につながるよう、診療報酬と介護報酬の引き上げを。すべての医療機関や介護施設に、物価高騰支援策を。この内容で国に意見書をあげてほしい。
結果 不採択
採択 共産
発言議員
40分05秒~里吉ゆみ議員

★「保育士配置の最低基準の引上げと保育予算の増額を求める意見書の提出に関する請願」…国に対して意見書を出すことを求めているもの。
結果 不採択
採択 共産
発言議員
59分53秒~原のり子
上田令子議員(自由)

★「東京おこめクーポン事業に関する請願」…この事業により米穀店の売り上げ減少などの影響が出ていることについて、救済措置をとってほしい。
結果 不採択
採択 共産・立憲・自由
発言議員
内山真吾議員(都ファ)
1時間19分45秒~里吉ゆみ議員
上田令子議員(自由)

★「子どもの医療費助成の拡充に関する請願」…所得制限と窓口負担の撤廃、区市町村への支援の継続、22歳までに拡大するなどさらなる拡充を。
結果 不採択
採択 共産
発言議員
2時間8分15秒~原のり子

★「『困難な問題を抱える女性への支援に関する法律』に基づく基本計画に関する陳情」…「女性支援法」にもとづく基本計画は、当事者へのヒアリングなどをおこないより良いものに。施策に対する公的支援を充実すること。
結果 不採択
趣旨採択 共産・立憲
発言議員
2時間27分58秒~原のり子
上田令子議員(自由)

*共産党はすべて、採択すべきとの立場ですが、態度が3つ以上に分かれていた場合、賛否をはかれず流れてしまうので、そうならないように一致点で通すことを考え、他会派の趣旨採択に賛同したものもあります。

請願・陳情の採択を求めて発言しました
都議会厚生委員会 請願・陳情 すべて不採択に_b0190576_23042947.jpg
発言する里美ゆみ議員
都議会厚生委員会 請願・陳情 すべて不採択に_b0190576_23043254.jpg
お米クーポン事業に関する請願の採択を求めて起立する(左から)共産党の里吉ゆみ・原のり子、立憲の関口健太郎・鈴木烈議員
都議会厚生委員会 請願・陳情 すべて不採択に_b0190576_23060558.jpg




by hara-noriko | 2023-12-05 23:12 | 都議会 | Comments(0)

<< 都議会厚生委員会質問(1)保健... 都議会第4回定例会が始まります >>