都議会厚生委員会質問(1)保健所の体制強化   

保健医療局に質問
保健所の体制強化を求める


 都議会常任委員会の所属が変わり、総務委員会から厚生委員会になりました。厚生委員会は、福祉局と保健医療局を所管します。11月、2つの局の仕事の内容をめぐって事務事業質疑が行われました。7日に保健医療局、16日に福祉局に対して質問しました。その内容を順に紹介します。
 保健医療局に対しては(1)保健所の体制強化と保健所での障害者健診(2)多摩北部医療センターと都立病院機構の問題(3)感染症対策(4)薬務行政=市販薬の過剰摂取(オーバードーズ)について―の4つの課題で質問しました。1回目は、保健所の体制強化についてです。

【原のり子のコメント】


 コロナ禍、保健所に電話がつながらない、保健師さんが足りない、など大きな問題になりました。とりわけ、23区は1つの区に1つの保健所がありますが、多摩地域は、八王子と町田はそれぞれにあるものの、あとは全体で5カ所しかない…。この問題が露呈されました。共産党都議団としてもこの問題をくりかえし議会でとりあげてきました。都としても、今後の保健所の在り方を検討する必要があると判断し、「感染症対応を踏まえた都保健所のあり方検討会」を設置し、学識経験者、市町村、保健所も入って議論されてきました。この検討会は、結論を集約するものではなく、今後東京都が施策をすすめるうえで参考にしていくものです。にもかかわらず、増設する方向はほぼ見えなくなる内容になっていて、とても驚きました。
 今回の質問では、あり方検討会は結論を集約するものではないのだから、これで都の方針が決まったわけではない。さらに、都民や市町村の意見をきちんと聞いて検討をすすめるべきということを求めました。都も、そのことは認めました。
 感染症対策は保健所が第一義的に担うのですから、増設、体制強化は必要です。それもしないで、市町村の保健師さんに協力してもらうというのでは、市町村の大事な業務に支障をきたすことになりかねません。
 私の質問のあと、自民党の議員が、コロナのときに保健所が集約化されていてよかった、小さな保健所をふやすことがよいとはいえない、市町村の保健師も多くいる、という意見を述べ、驚きました。
 いよいよ、多摩地域の保健所問題は重大局面を迎えています。引き続きとりくんでいきます。

保健所について都の方針を決めたのか
「意見を踏まえて検討しているところ」


 原のり子 最初に、保健所についてうかがいます。まず、感染症対応を踏まえた都保健所のあり方検討会後の都の取り組みについてです。あり方検討会後、都ではどのような検討を行っていますか。都は今後の方針を決めたのか、うかがいます。
 (注)あり方検討会は、意見のとりまとめはしないものですが、資料をみると、保健所を増設しない方向に集約しているように受け止められます。

 保健医療局地域保健担当部長特命担当部長保健所デジタル化推進担当部長兼務 公衆衛生等の学識経験者や医療機関、医師会、市町村の代表等で構成します都保健所のあり方検討会におきまして、都保健所と市町村等との連携強化を図ることなどが重要とのご意見をいただいているところでございまして、都保健所の体制強化については、こうしたご意見等を踏まえて検討しているところでございます。

各保健所と市町村との話し合い
その目的と内容は


 原のり子 検討しているということで、方針を決めるのはこれからということだと思います。現在、各保健所と市町村の間での話し合いが行われているようですけれども、その目的と内容はどのようなものですか。

 地域保健担当部長 検討会報告書の説明を行うとともに、意見交換等を行ってございます。

保健所と市町村の間での人事交流
どういう内容なのか

 原のり子 まだ方針化される前に市町村の意見を聞くということですよね。方針化されてはいないんですけれども、具体的にはその中で、保健所と市町村の間での人事交流を行うと聞いています。どういう内容ですか。

 地域保健担当部長 あり方検討会では、市町村委員より平時からの人事交流等の要望をいただいているところでございまして、こうした意見等を踏まえ、人事交流を行う場合の内容や実施期間等を含めまして、保健所と市町村で意見交換を行っているところでございます。

 原のり子 実施期間等も含めて検討している、意見を聞いているということです。ですから、人事交流については、これでやるという固まったものには今なっていないということを確認しました。

市町村は保健師の確保に苦労している
この状況をどのように認識しているか


 原のり子 人事交流について考える前提として確認したいんですけれども、市町村は保健師の確保に非常に苦労しています。この状況についてはどのように認識していますか。

 地域保健担当部長 市町村職員の確保につきましては、それぞれの状況に応じまして市町村が対応するものと認識してございます。なお、都保健所におきましては、定期的に市町村と意見交換を行うとともに、市町村の意向等を踏まえながら、管内市町村の保健師の人材育成等を目的とした研修を実施しているところでございます。

市町村保健師の体制は余裕があるわけではない
保健師を増やさないで人事交流が成り立つのか


 原のり子 市町村の保健師の体制は、もともと余裕があるわけではありません。保健師を増やさずに、都と市町村の間での人事交流は成り立つと考えていますか。

 地域保健担当部長 東京都と区市町村との相互の職員の派遣研修につきましては、双方の合意に基づき実施してございまして、職員の派遣研修を行おうとする自治体が派遣希望先の自治体に申出を行い、その申出を受けた自治体が承諾するという手続によって行ってございます。

 原のり子 双方の合意に基づいてということを確認しました。

都との人事交流
市町村保健師の仕事と両立できるか


 原のり子 問題は、市町村の保健師の仕事と両立できるかということだと思います。ふだん市町村の保健師が行っている仕事というのは、感染が拡大したからといって必要がなくなるわけではありません。必要性が高まる場合もあります。そのことを踏まえないといけないと思 いますが、市町村の保健師はどのような仕事をしていると認識していますか。どれも大事な仕事だと思いますが、いかがですか。

 地域保健担当部長 市町村は、法令等に基づきまして、健康増進や母子保健事業など住民に身近な保健サービスを実施してございます。

もっとも住民に密接した大切な仕事
長期間、都の保健所に派遣することの影響を考えるべきだ


 原のり子 いまおっしゃっていただいたように、もっとも住民に密接した大事な仕事をしているわけです。この大事な仕事をしている人を長期間、感染症対策のために都の保健所に派遣するということの市町村の仕事への影響、これは考えなければならないのではないかと思います。

人事交流はありうること
そのためには余裕のある体制づくりが必要


 原のり子 やはり体制強化をどうするかという話がまず、ないといけないと思います。さまざまな分担で人事交流をするというのは、あり得ることだと思いますけれども、そのためには余裕のある体制づくりが必要だというふうに思います。

精神保健の分野
人事交流などはやられているのか

 原のり子 では、精神保健の分野での人事交流などはやられているのでしようか。

 地域保健担当部長 現在は、都保健所におきまして市町村との人事交流は行ってございませんが、精神保健の分野におきましては、事例検討会や同行訪問の機会等を通じまして、市町村と連携しながら対応しているところでございます。

重度の方への対応などは保健所が担当
交流と十分な体制強化が求められている


 原のり子 精神保健の分野は、一般相談が市町村に移管され、重度の方への対応などは保健所が担当しています。まさに市町村との連携が大事な分野であり、交流と十分な体制強化が求められていると思います。

都の保健所・保健師の体制強化
どのような検討がされているのか


 原のり子 感染症対応などの緊急の場合だけでなく、平常時を考えても、都の保健所増設、都の保健師の増員などの体制強化をすすめるべきです。どのような検討がされていますか。

 地域保健担当部長 繰り返しになりますが、公衆衛生等の学識経験者や医療機関、医師会、市町村の代表等で構成する都保健所のあり方検討会におきまして、都保健所と市町村等との連携強化を図ることなどが重要とのご意見をいただいているところでございまして、都保健所の体制強化につきましては、この検討会のご意見や市町村との意見交換等の内容も踏まえまして検討しているところでございます。

あり方検討会の意見と市町村からの意見
2つを併せて検討されることを答弁で確認した


 原のり子 つまり、あり方検討会の意見ももちろんあります。同時に、併せて市町村との意見交換の内容も踏まえて検討されるということです。そのことを今、ご答弁で確認しました。

清瀬市・東久留米市
保健所の復活・体制強化は切実な願い


 原のり子 私の地元は清瀬、東久留米なんですけれども、かつて保健所があったわけですが、今はなくなって多摩小平保健所が担当する5市のうちの2市を構成しています。この多摩小平保健所は74万人を超える人口ということになっていまして、保健所の復活、体制強化は地域の重要課題というふうになっています。
 都の保健所の在り方については、十分に市町村の意見を聞くということを重ねて求めておきたいと思います。
 (注)多摩小平保健所が管轄している地域は、小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市の5市です。

都議会厚生委員会で質問
都議会厚生委員会質問(1)保健所の体制強化_b0190576_20241910.jpg




by hara-noriko | 2023-12-12 20:31 | 都議会 | Comments(0)

<< 都議会厚生委員会質問(2)保健... 都議会厚生委員会 請願・陳情 ... >>