都知事選始まる 蓮舫さんと一緒にボトムアップの都政をつくろう   

蓮舫さんと小池知事
違いが鮮明に


 都知事選が始まりました。投開票日は7月7日です。蓮舫候補を押し上げ、トップダウンでなく、ボトムアップの都政実現へ、みなさんと力をあわせたいと思います。
 公約「7つの約束」、4氏による共同会見、第一声…。これらを通じて、すでに、蓮舫さんと小池知事の違いは鮮明になっています。

若者を徹底して応援する蓮舫さん
「産んでもらう支援」の小池知事とはまったく違う


 私が感じたことは…
 若者を徹底して応援する、ということを強調したことに胸が熱くなりました。
 若者が諦めることなく、自分の道を選んですすんでいけるように、応援していく。奨学金返済や家賃補助に言及。そして、多様な生き方を大事にしていくと。…そうすることによって、そのことが少子化対策にもつながるということをベースにしていて、「人口は国力そのもの」と言って「産んでもらう支援」をひたすら強化する小池知事とはまったく違います。また、蓮舫さんは、非正規職員の正規化支援、公契約条例なども強調しています。

神宮外苑再開発問題を争点にする蓮舫さん
「争点にならない」と無責任な小池知事


 神宮外苑再開発問題を争点にする、立ち止まり見直して、緑を守ると発言する蓮舫さんに対し、小池知事が、争点になりません、今止まっているから、というのには驚きました。なんて無責任なのでしょう。

蓮舫さん「政治資金パーティーはやらない」
小池知事「透明性を確保して、やる」


 政治資金パーティーはやらない、とする蓮舫さんに対し、小池知事は透明性を確保して、やる、と明言。

多摩地域でも学校給食無償化を公約する蓮舫さん
小池知事の公約にはなし

 多摩地域でも学校給食無償化を公約する蓮舫さんに対し、小池知事の公約には無し。あれほど、市長会からも要請されていたのに。

行政改革について蓮舫さん
人件費削って行革がすすんだ、というのはやめにしましょう


 いわゆる行財政改革についても、蓮舫さんは、もう人件費削って行革がすすんだ、というのはやめにしましょう、と明言。

シルバーパス
蓮舫さんの公約は具体的


 シルバーパスについて、なんと小池知事も改善、とひとこと入れました。しかし、蓮舫さんはより具体的に、都県境の対応やモノレールなどでの活用などを提起。

関東大震災で虐殺された朝鮮人犠牲者の方々の追悼式典
蓮舫さんは「追悼文を出す」と明言

 関東大震災で虐殺された朝鮮人犠牲者の方々の追悼式典に、追悼文を送らなくなった小池知事。蓮舫さんは、追悼文を出すことを明言しています。

「支援者の方を誰も排除しない」と蓮舫さん
なんて謙虚でやさしい人なんだろう、と思った


 蓮舫さんは、「支援者の方を誰も排除しない」と語りました。本当に大事です。
 蓮舫さんは、出馬を決めたときに、都議会の野党会派に挨拶に来てくださいました。私は、共産党の控室に入ってくるときの蓮舫さんの様子に、なんて謙虚でやさしい人なんだろう、と思いました。メディアで切り取られたイメージとの違いに正直驚きました。

吉良よし子参院議員が語るエピソード
「他の人の質問をとてもよく聞いている人だ」と


 先日、吉良よし子議員とあるつどいで一緒だったときに、吉良さんが話してくれたエピソードを聞いて、その人となりがよくわかりました。吉良さんは、蓮舫さんと一緒に文教科学委員会で活動してきたなかで、「委員会理事として必要なことをきちんと委員長に意見する姿に、いつも頼もしく、学ぶことがあると感じてきた」。また、委員会で「他の人の質問をとてもよく聞いている人だ」と。吉良さんが、看護学生の学費無償化に向けて質問したとき、民医連のアンケートから学生の生の声を伝えた。質問が終わると、蓮舫さんが来て、「どういうアンケートですか」と聞いてくれ、渡すとじっくり読んでいたそうです。勉強熱心で、みんなの声をつかもうと努力する姿勢の人だと。

おかしいことに声を上げゆずらず頑張る
みんなに寄り添うやさしさがある それが蓮舫さん


 おかしいことにきちんと声をあげゆずらず頑張る、同時に、みんなに寄り添うやさしさがある。こういう人こそ知事になってほしい。蓮舫さんをこれまでのねばりづよい各分野の都民運動を結集しておしあげ、そして、その後も運動をみんなで続けて一つひとつ切実な声が実現できるようにとりくんでいきたい。

障害者団体の代表の方がうれしかったこと
蓮舫さんが「ボトムアップですすめる」といってくれた


 ある障害者団体の代表の方が、蓮舫さんが「ボトムアップ」ですすめるといってくれたことがとてもうれしかった。一緒に頑張りたい、と話してくれました。都政の主人公は都民。みんなで力をあわせましょう!

声援に応える蓮舫さん
都知事選始まる 蓮舫さんと一緒にボトムアップの都政をつくろう_b0190576_00570873.jpg
告示日の新宿駅前で訴える蓮舫さん(右)
都知事選始まる 蓮舫さんと一緒にボトムアップの都政をつくろう_b0190576_00571820.jpg





by hara-noriko | 2024-06-21 00:57 | 選挙 | Comments(0)

<< 都政を語る(上)都知事選と都議補選 新しい都政を誕生させましょう ... >>