立場の違いを超えて新しい都政をつくりましょう   

蓮舫カーから超党派で訴え
私もスピーチ


 6月24日の朝、東久留米駅前と清瀬駅前に都知事候補、蓮舫さんの選挙カーがやってきました。市民連合の人たちや、蓮舫さんを応援する国会議員、都議、市議が超党派で蓮舫さんへの支持をよびかけました。日本共産党からは宮本徹衆院議員、都議の私、永田まさ子東久留米市議、原田ひろみ清瀬市議がスピーチしました。東久留米駅前で行った私のスピーチを紹介します。投開票は7月7日です。

自民党型の政治を変えるチャンス
みんなで力を合わせましょう


 みなさん、おはようございます。ただいま紹介していただきました日本共産党の都議会議員、原のり子です。私も、なんとしても蓮舫さんを都知事に押し上げたいと思って、この場に立ちました。今回の選挙では、それぞれの、さまざまな立場を乗り越えて、今の小池都政をみんなで力を合わせて変えていこう、そういうことで力を合わせているところです。
 政治というのは、それぞれの違いはあっても、大事なところでは一致して、一歩一歩前にすすめていくものだと思います。今回、蓮舫さんが立候補を決意してくださり、その輪が大きく広がっています。みなさん、ご一緒に政治を変えましょう。汚いお金にまみれたような自民党型の政治、これを本当に変えていくチャンスです。
 みなさんが納めた大切な税金を、みなさんのために使っていく。東京都は16兆円もの財政力をもっていますから、これをもっとみなさんのために使っていく。そういう当たり前の都政にするために、私たちは立場の違いを超えてとりくんでいます。蓮舫さんのビラもお配りしています。このビラは、音が出ている間しか配れない、そういうビラですので、ぜひみなさんに受け取っていただいて、この都知事選挙の参考にしていただきたいと思います。

公約を実行しない小池知事
蓮舫知事のもとで民主的な当たり前の都政をつくりましょう


 私は、7年前に都議会議員になりました。東久留米市議から都議会に行きました。最初のときは、小池百合子知事が出した予算案に私たちも賛成しました。なぜか。それは、保育園の待機児を解消する、そのために認可保育園を増やしていく、そのことを打ち出していました。また、「築地市場を守る」と公約していました。そうした立場での予算でしたから、私たちも賛成しました。
 でもいまは、どうでしょうか。築地市場を守るどころか、どんどん開発される計画になっていて、しかも、どんな検討がされているのがいっさい公開されない。暗闇の中でそうしたことが企業とべったりくっついて行われている。保育園の待機児も、もう待機児はいないかのように小池さんはいいますけれども、私たち都議団が調査をしました。4月1日時点の実質的な待機児は、東久留米市でも195人いる。全都的には12229人いる。小池知事は、本当に困っていることには耳を傾けない。
 こういう姿勢が明らかになってきたなかで、私たち野党は一致して、小池知事が任期の最後に出した予算案に反対しました。都議会では7会派の42人が反対するという事態にまでなっています。
 みなさん、公約を実行しない、また、この公約がどうなっているかも説明しない、小池都知事には、今度の選挙で交代してもらって、蓮舫知事のもとで民主的な当たり前の都政をつくっていきましょう。

若者を徹底して支援する蓮舫さんの公約
多摩地域の問題に目配りが利いている


 蓮舫さんが出した公約「7つの約束」のなかには、大事な課題がたくさんあります。若者を徹底して支援をする、このことを打ち出し、また、多摩地域の問題にも本当に目配りがされています。学校給食費の無償化、多摩地域でも無償化を実現する。このことを蓮舫さんは掲げ、同時にシニア世代のみなさんのためにも、シルバーパスをスーパーシルバーパスにして、都県境でも使えるように改善する。こういうことも打ち出しています。
 若い人から、子どもたち、そして障害者、高齢者に至るまで、みなさんのためのこの都政をすすめる。その公約がしっかりと載っています。

一緒に力を合わせ
新しい都政にしましょう


 ぜひみなさん、ご一緒に力を合わせて、新しい都政にしましょう。都政が変われば必ず暮らしは変わります。みなさんの大きなご支援を蓮舫さんにお寄せいただきますようお願い申し上げまして、私、都議会議員の原のり子からの訴えといたします。

清瀬市の清瀬駅前で超党派の議員が蓮舫カーで訴えました
(左から)宮原りえ市議(立憲民主党)、小西みか市議(生活者ネット)、
ふせ由女市議(無所属)、宮本徹衆院議員(共産党)、原のり子(共産党)
立場の違いを超えて新しい都政をつくりましょう_b0190576_20584548.jpg
東久留米市の東久留米駅前で
(左から)原のり子、永田まさ子市議、北村りゅうた市議、
宮本徹衆院議員、かもしだ芳美市議(いすれも共産党)
立場の違いを超えて新しい都政をつくりましょう_b0190576_20584775.jpg
立場の違いを超えて新しい都政をつくりましょう_b0190576_20585062.jpg


by hara-noriko | 2024-06-25 20:59 | 選挙 | Comments(0)

<< 東久留米市シルバー人材センター... 都政を語る(下)蓮舫さんと小池... >>